

新春トリオ2014 大会レポート

全くカードに触っていませんでしたが、チームを組めたので参加しました。
プレイングは落ちているし、流行りのデッキ・新弾の知識は不足していると不安な状態での参加でした。


使用デッキ:DC新聞(小川採用)
ブロック:B
役割:先鋒


1回戦目:リトバス小毬軸 先行 勝ち

一番厳しい試合だった。
小川セットは引いたものの集中を引かない。
序盤から相手のCXがたくさん見えていたので、無理してCX打って打点で押していくことにした。
相手がLv2で「“おめかし”小毬」をプレイしなかった(手札になかった?)為、キャラが生き残り余裕が出来る。

そのまま、シャルルバーンにつなげて勝ち。



2回戦目:ハルヒトラブル選抜 先行 勝ち

先行1ターン目に、「μ(ミュー)」と「白河ことり」どちらでアタックするか悩み「白河ことり」でアタック。
選択は間違っていなかったが「世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ」を考えて左右ではなく中央に配置するべきでした。

その後は、相手の盤面を確実に踏みつつ、圧縮を意識してシャルルバーンにつなげて勝ち。
基本3面割れれる新聞で生き残る面が多々あったので、かなり余裕がありました。


3回戦目:シャナカムシン採用 先行 勝ち

先行1ターン目に「μ(ミュー)」出してダイレクト。返しに、4500ヘカテーでサイドアタックされて「μ(ミュー)」が生き残る。相手視点が分からないものの、プレミだと思いました。

相手がレベル1で盤面を作った時に、「愛にひたむき 美琴」で1面焼くことが出来て、相手に負担を掛けれたと思います。
コストに余裕があったので10コストを意識してプレイして、シャルル2面バーンにつなげて勝ち。



4回戦目:らきすた 後攻 勝ち

相手事故で投げやりなプレイ。
ワンチャン狙いもしないプレイだったので余裕で勝ち。

相手のデッキをカットする時に、叩きつけるようにカットするのはどうかと思いました。


Bブロックは、4回戦目終了時点で全勝が8チームになった為、予選終了。


5回戦目:シャナ贄殿遮那ペルソナ型 先行(?) 勝ち

色発生が必要な黄色が見えたので、「変わった“トーチ”悠二」を意識して打点を重視してプレイすることにした。
今回もレベル1で「愛にひたむき 美琴」で相手のキャラを焼く。

この試合もコストに余裕ができたので10コスト意識してプレイして、シャルル2面バーンにつなげて勝ち。



6回戦目:DC生徒会 後攻

レベル0では特別アドを取れてはいませんでしたが、先上がりから相手を0-5で止めることが出来、返し1パンでキャラは生き残りアドを取れました。
最初から早出しメタカードを手札に持つように意識しましたが、ストックに行ったり、クロックに行ったりして回収できなかった。

普通に音姉チェンジされて12000ラインを作られる。相手のコストが5だったので、2/1助太刀打たせれば4コストになり、1コストの回収効果を使ってからの3/2を2面展開はできなくなるので「公式新聞部部長 立夏」で無理やり踏みに行く。
案の定、相手は回復しきれずに3-1で帰ってくる。

この試合もコストに余裕ができていたので10コスト貯めて、シャルル2面バーンにつなげて勝ち。


残念ながらチームは負けてしまい終了。



チーム5-1
個人6-0

でした。

久々にプレイした割に、良い結果を残せて良かったです。
マッチ運が大きかった気がしますけど。


忙しい中、チームを組んで頂いたドライ君とEVE君ありがとうございます。
また、フリーとかしましょう!



終わり。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントしますが全勝とかすごすぎますねw
fateのマスターデッキはすごく参考になってこちらのブログの構築を参考にしました!

デッキカットのことですが普通は他の人のカードだからこそ丁寧に扱うのがマナーだとおもいますね…
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
