

ヴァイス 9月前半 雑記

単体で記事にする程ではない事を適当に書いた記事です。
半月ごとに書いて行こうと思っています。

デッキレシピの書き方と同様に、外来種さんのブログのパクリです><

ハロウィンナイト エリー



【全体】
メインデッキ2つに制限が掛かったので、後期握るメインデッキを模索中。
所持している中堅以上のタイトル全てを見直したいところです。

使用率の高いタイトルを意識して構築をしたいところですが、何が多いのかよく分かっていません。
AB、アイマス辺りが多いのかな?

WGPは東京に出る予定ですが、仕事と被りそうなので大阪にする可能性もあります。


【AB】
ユイチェンジ型からゆりチェンジ型に変更。所謂、テンプレAB。
流行った頃と違い、Lv1で高パワー出せるタイトルと1/0相打ちが増えたので辛そうです。神の使い*2、天使の翼*1とか出せれば大丈夫そうですが、普通に展開した程度では1面戻って来るか怪しい感じがでします。また、神の使いのデメリットが発動するとほぼ負けだと思っているので、「オペレーション・トルネード」は抜こうかなと思っています。

圧縮の弱い1週目を早く終わらせれる点は強いですが、逆に圧縮する2周目は打ちにくい&Lv3を回収できる率が低いと微妙な上、手札アンコールに使えません。
レベル3回収は、「多生の絆 音無」や「共同戦線 かなで&ゆり」を経由しろって話ですね。


【DC姫乃】
姫乃が強いって言うよりは、「帰ってきた笑顔 美夏」が強いです。ゼロ魔にも有利取れると思っています。ただ、レベル応援や「第二ボタンのお守り 由夢」のCXシナジー打てないとラインが低いのが難点です。

エクストラからは、「武道派 巴」や「思いやりの気持ち 清隆」を試しています。悪くないカードですが、非《魔法》な点が足を引っ張りますね。


【シャナ】
Lv0生存枠の「からっぽの存在 ヘカテー」の枚数を増やしてみました。相手のキャラを割りにくくなりますが、それ以上に手札を稼ぎたいです。
相打ち持ちタイトルが相手だと、カムシン出してもLv1キャラを並べないと2面は狩られてしまうのが辛いです。1面Lv0なら、3面とも狩られる普通にありますし。

Lv1で一気に展開してキャラが生き残らないと手札が辛い、アンコールビート、詰めが強い、とABに近いものを感じてきました。


【ミルキィ】
レベル置き場入れ替え型は、肌に合わないので「ハロウィンナイト エリー」&「本好きなエリー」型に変更。1/0+3000助太刀を採用してレベル置き場ギミックと併用にするか悩みましたが、完全に切ることにしました。物凄く回った場合は、併用の方が強いですが普通に回る分にはどちらかに寄せた方が強いと思ったからです。
相変わらず、レベル0は弱いですが、他は良い感じだと思います。2枚ですが、集中も入りますし。早出し可能で、自身の効果でPW11500になるキャラは、単純に強いですね。

集中が1000円くらいしてショックでした><


【リトバス】
土曜日にレシピを上げた感じに仕上がりました。発売当初は、微妙だと感じていましたが、なんとか納得できる形になりました。「さらば諭吉ぃっ!!」が強いです。
レベル1帯のパワー不足も、行きだけなら狩れることも多いので及第点と言ったところです。助太刀封じの「“リトルバスターズ”恭介」は、終盤に「百人力の手練 椎名」などの特殊助太刀を封じられる点でも優秀です。

カードプールが広いこともあり、まだ試していないカードが多々あるので、いろいろ調整したいと思います。


【ゼロ魔】
テンプレの「貴族の務め ルイズ」選抜を使っています。
経験を満たせば、実質2/2キャラとして扱える点は昔と変わらず強いです。「人質救出作戦」のお陰で、Lv2までにアドを取られてもリカバリーしやすくなった点が良いです。

個人的に、レベル0帯の構成をどうするかで非常に悩んでいます。複数枚展開できるルイズネームを持たない「ひそひそ話 アンリエッタ&サイト」と、ルイズネームを持つがパンプ条件が「長女 エレオノール」と噛み合わない「“アクイレイアの聖女”ルイズ」の比率が難しいです。


【まどマギ】
環境変わったので、1から組み直しました。
あんましっくりきません。


【DC生徒会】
組んだだけで回していない。


【Fateマスター】
「戦闘態勢バゼット」型にするか?


【翠星のガルガンティア】
作品は好きだけど、タイトルとしては弱いので・・・。
姫乃使うと「ラケージユンボロ」が刺さりますが、サイドされているので、それはそれでってなりました。どうせ、地区では考慮しなくても良さそうな強さですし。。


【ディスガイア】
少しは戦えるようになると思っていたら、ここまで微妙とは。
調整するなら、選抜は「ラハール&マオ」以外ないと思っているのでラハマオ使います。


【Rewrite】
ちはや選抜以外だとLv2帯が弱すぎると思っていましたが、「“神速攻撃!”静流」忘れていました。
でも、結局ちはや選抜で劣化ちはやチェンジが、一番強そうです。



今月末のとあるは期待できそうなので、楽しみです。



終わり。
関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご丁寧に、自分のブログのリンクを貼ってくださり、ありがとうございますm(__)m

Fateの戦闘態勢についての質問なのですが、
たしかに、2/1 8000のため弱くないマスターであること・相手のcx牽制や張ったとしてもパンチ数減らせるため耐久向きの強さがあると思いますが、シナジー依存になりやすい点・袋をいれなければならず、中盤から緑発生が求められる・マーカー剥がれないように維持するのが難しい点など、使いにくい点も目立つカードのため、このカードの採用に関してどのように思っているかを教えていただければうれしいです。

長文失礼しました!

コメント返信

外来種さん

前提としてFateマスターで「一番強いデッキ」を作るというよりは、「戦闘態勢バゼット」を活かすデッキを組むのが目的です。

弱い点はコメントに書かれている通りです。まだ、ざっくりと机上論を考えている段階ですが、ご想像の通り「仲良し三人組」と併用して耐久デッキにする予定です。
ある程度、形になりましたらTwitterかブログで載せたいと思います。形になれば、良いのですが・・・><

今後も、よろしくお願い致します。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
