

ヴァイスシュヴァルツ新春トリオ祭 入賞デッキ 考察・感想2

入賞した36個のデッキから気になったデッキをいくつか、紹介、考察したいと思います。



“いたずらなキス”ちはや.jpg





Aブロック優勝チーム先鋒
タイトル:ミルキィホームズ


レベル置き場入れ替えギミック採用の赤緑ミルキィ。
従来の赤緑型に上手くレベル置き場ギミックを組み込んでいます。

活発なネロ
3コストで手札を2枚増やせるキャラ。
4投されていますが、1枚は引きたいカードですし、複数枚引いても良いので有りだと思います。
ちょっと多い気もしますが。

知識豊富なエリー
ミルキィ2で追加された3/2キャラ。
ソウル-1でレベル置き場入れ替え時に、2箇所へ+2000パンプを振れます。
CXシナジーが2種ともパワーパンプ系ですが、揃わない場合にも魔女っ娘 シャロに突破力を持たせることができます。
相手の盤面を割った後のソウル-1は、役立つことも多く強そうです。

後列の比率なども参考にしたいと思いました。



Aブロック優勝チーム大将
タイトル:アイドルマスター


赤青緑方向音痴あずさ選抜型。
2/1アタッカーが複数枚採用されているタイプです。

アイマスでLv1とLv2で3面割りと連続で行うのは、BK MANIACの引きなどに左右されますが、
2/1キャラを複数枚採用することで、3割りできる確率が上がります。
また、早出しした貴音を温存できる機会が増えて、ソウル2で殴る機会の増加へつながります。

凸凹コンビ 涼&夢子
採用により、自ターン中に相手の相打ちを踏むこともできるようになっています。
Rewriteの水着のちはやメタでしょう。



Bブロック優勝チーム大将
タイトル:ギルティクラウン


タイトルカップ以外で入賞するのは、初めてだったかな。
型は一般的な3色葬儀社です。

Twitterなどで人の意見を聞くとエウテルペの方が多いようですが、僕も扉派です。
Lv2で、遠くを見据えるいのりをパンプしてCX打って9000以上を出力できるのが好きです。

Lv0とLv1の採用カード、Lv1のサブアタッカー、Lv3の枚数比率などは、僕の好みと違いますが。



Bブロック準優勝チーム大将
タイトル:AngelBeats!


憧れの実現 ユイ採用型のAB。

天使の麻婆豆腐
ユイのチェンジはコストを使わないので2コスト掛けてのサーチも有りですし、
単純に、ピン刺しのカードを手札に揃える手段としても有用です。

全体的にも、オペレーション・トルネード等の手札入れ替えを活用するための構築になっているようです。
ピン刺しが多くても、その場その場で機能します。

制限が掛からないならコピーしたい構築です。



Cブロック優勝チーム大将
使用タイトル:ダ・カーポ


黄タッチ赤青DC生徒会。CXはフルゲート。
新しく追加された運命という絆 立夏により、全体を通してのパワーラインが上がり、
1/1PW7000の追加で、Lv1帯のパワーラインも上がりました。

1/1PW7000は、アンコール付与することができるので、盤面に維持することが容易ですし、
1/0アタッカーは、サーチが可能なので、簡単にLv1の盤面を整えることができます。

ただ、記憶4を満たすには、木琴占い“3バカ”杉並&義之&渉、チェンジのどれかを2枚送る必要があります。
どれかしらは、使えそうですが、毎回、無駄なく使うのは難しそうです。
あと、赤の枚数が少ないのにフルゲートなので、クロックするカードをよく考えないといけません。

DC生徒会は、いろいろ型を試せそうですね。



Cブロック3位チーム先鋒
タイトル:魔法少女まどか☆マギカ


赤緑タッチ青のまどマギ。いわゆる、弓まどかタイプです。

この型だと、擬似リフを挟まなくてもLv2帯で盤面が取りやすくなっています。
また、後列の張り替えがないので、盤面が弱くなることが少ないです。

サポート役 キュゥべえ
中央にクロックアンコールを付与するキャラ。
1/1弓まどかにクロックアンコールを付与して盤面を安定させることができます。
Lv0で引いても強いですし。



Dブロック優勝チーム先鋒
タイトル:アイドルマスター


ジュピターとの対決!選抜の赤青型。

Lv0に『王女の貫録 貴音』が4投されているのでパワーラインは高めです。
後列にOFFタイム 真を置ければ更に硬くなります。

スーパーレディ 真は採用されていませんが、1点回復できる+2000カウンターとして優秀ですし、
自ターンに打って突破力を上げることもできます。

見たことのない型ですが、面白そうだなと思いました。



Dブロック優勝チーム中堅
タイトル:魔界戦記ディスガイア


よく見る扉本の赤青タッチ緑型。

本の枚数が3枚に調整されています。
トリガーする分には扉のほうが優秀ですし、Lv1での色事故も回避しやすくなります。

助太刀が3投されており、返せる盤面はしっかり返して行けるようになっています。
返しにダイレクト枠を作ることが出来、打点レース的にも有利になります。
また、Lv3デスコの場持ちを良くすることもできます。

採用している枚数など参考にしたいと思いました。



Dブロック3位先鋒
タイトル:戦国BASARA


“蒼い雷光”伊達 政宗不採用の3色BASARA。
雷光は上手く使えた時のリターンは多いですが、不確定な要素が多く、プレイングで対応されてしまうので抜くのはありだと思いました。
雷光を出す分のコスト・枠を、レベル3キャラと回復イベントに割くことが可能です。

“軍神”上杉 謙信
推測ですが、チェンジしたキャラのロックに使うんだと思います。
特に、Rewriteは早い段階でチェンジをするので、その次のターンにロックできれば良さそうです。
単純に、応援持ちでもありますし。

僕も、BASARAの雷光抜き構築を考えみたいと思います。




今回は、公開されたデッキが36個と普段の地区決勝全体と同じくらいの数が公開されました。
その分、面白いと思ったり、参考にできるデッキが多くあり楽しめました。

トップ画像にRewriteの物を使ってますが、Rewriteは他に詳しく考察した人が多々いるのでスルーしました。


最近、WSの構築に関する考えが大きく変わって、いろいろなタイトルの構築を変えています。
制限前ですが、モチベ高くプレイして行きたいです。


終わり。


※考察したデッキの使用者名を掲載しなかったのは、そのプレイヤーさんのブログ等を検索する時に、この記事がヒットするのを防ぐ意図があってのためです。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
