

アクセル・ワールド デッキレシピ 黄赤青 扉本採用型

2013年初のデッキレシピはアクセル・ワールドです。
Lv1帯に青を採用したタイプです。


剣道部 タクム.jpg




フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:アクセル・ワールド
コンセプト:黄赤青 Lv1帯青軸 非チェンジ型




黄8 緑9 赤20 青13
Lv0*17 Lv1*12 Lv2*7 Lv3*6
トリガー13




レベル0
最も加速が活躍するレベル帯。
自ターンなら、全タイトル中でもトップクラスのパワーを出力できます。
積極的に、相手のカードを割って行きます。

屈託ないお喋り チユリ
個人的に、AWで最強のカード。
純応援と加速で+1500パンプを振れます。
Lv0~1では加速効果を使いやすく、相手の盤面を割るのに貢献します。
名称『チユリ』なのも優秀です。

世話焼きな幼馴染 チユリ
2枚レストで+1500パンプを振れるキャラ。
上記チユリと組み合わせると、序盤は毎ターン1500*2パンプを行えます。
こちらも、名称『チユリ』です。

“チュラカーギー”黒雪姫
条件付き3500、アタック時にLv2以上を+1000パンプ。
後半も腐らないアタッカーです。
Lv2に早出しが無いものの、優秀なパンプと2/1キャラで相手の早出しも割りに行けます。

可愛いハトコ!? ニコ
Lv0相打ちキャラ。起動使用時に+500パンプを振れます。
2種のチユリどちらと組み合わせても3500を出力できます。
慣れないと忘れやすい効果なので覚えておきましょう。


レベル1
Lv0のカードに加わり、CXシナジーのパンプも加わります。
積極的に3面割りを狙っていきつつも、手札を整えていきます。

レイン&レパード
アタック時にコストが支払え、回収できる可能性のある効果を持ちます。
単純に回収する他にも、ストックのCX落とし、山札削り、ボトムCX処理が可能。
細かい動きができるキャラです。

天使モード ニコ
1/1PW6000。アンコールと加速によるパンプと積み込み持ち。
一部デッキへのメタと、終盤の詰めとして1枚だけ採用しています。
基本的に、タクムを優先して出します。

清楚で可憐 フーコ
1/0PW5000。CXシナジー持ち。
CXシナジーで対象のキャラを相手ターンまで+1500パンプ。
相手の盤面を割るのに貢献しつつ、キャラの生存にも貢献します。
助太刀も使えば1面は守れると思います。

剣道部 タクム
条件付き1/1PW7000アンコール。
優秀なチユリが多いのと、フーコのCXシナジーもあり使いやすかったです。
割りとレベル2でもコストを使うので、基本は1枚展開です。


レベル2
優秀な2/1キャラ2種を採用しています。
相手の早出しに対しても、見た目越えは楽にできるでしょう。

ポニーテールの黒雪姫
相手キャラをリバースさせた時に、他のキャラに+2000パンプ。
史上最強の名前を持つ男 クリキンをパンプすれば楽にPW12000を出力できます。

史上最強の名前を持つ男 クリキン
3体目にアタックするだけでPW10000になります。
非常に使いやすい2/1アタッカー。
後列も絡めれば、助太刀圏外も出力できるはずです。

料理が得意 ニコ
レベル応援。登場時に、控え室からのトップ盛を付与可能。
性質的に、詰めの段階で出したいカードでもあります。
リバースさせたキャラではなく、控え室からな点に注意。


レベル3
バーンのニコをメインに採用。
黒雪姫は回復用です。

上月 由仁子
アタック時に3コストで1点バーンを持つキャラ。
登場前に3コストあればバーンが行えます。
多く使えず派手ではありませんが、コンスタントに使える点が優れています。
他の詰め要素も考慮して、複数展開での回復か詰めを選択しましょう。



全体的にパンプ手段が非常に優秀なデッキです。
効率良くパンプを使い最適値で3面割るように努めましょう。

また、レベル3までソウル2キャラがいないのでCXは積極的に打ちます。
あまりCXを打たないプレイングだと微妙だと思います。



質問、誤字脱字、リンクミス報告などは、ブログとツイッター双方でお待ちしています。
何かありましたら、お気軽にどうぞ。ブログの返信は数日後です。
私生活の関係で、返信が遅くなる場合もありますが、ご了承下さい。

※説明文の一部は、このデッキで使うことを前提としているものがあります。



終わり。


関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします

おじゃまします。
知り合いがAWを使っていて、デッキを借りてみました。
フーコを打った直後、ダメージが6点貫通して相手レベル2帯に、そこから自陣前列3面割られたとき、ハンドの目減りがかなりきついですね。
再びクライマックスを張ることに一考しなくてはいけないので。
フーコ・タクム+加速で相手1帯の盤面を割りにいくとき、クライマックスの1枚をどう補填するか、レイン・レパード以外で手札アドが取れそうなところがあるか意見をいただけたらうれしいです。
(なければ、先攻クロック2ドロー→ターンエンドで手札維持もありかもしれません)

知り合いは隠遁中のスカイレイカーをピンポイントで後列に立てハンドを維持していました。

Re: おじゃまします

>BBさん

コメントありがとうございます。

手札のキツさは、普通に回れば感じたことがありません。
個人的に、CX8枚が手札が増える物(今回は扉本)なので、問題は無いと思っています。

レイカーは手札は増えますが、後列に置く場所がないのと、私が自分がレストする集中を好まないので使っていません。
先行ドローゴーも、好まないプレイングです。

恐らく、プレイング・考えで違う部分があると思うので、構築は参考にどうぞ。

失礼します。

No title

お返事ありがとうございます。

知り合いも後列チユリが前に行くのを気にしてましたが、
2帯ならどこかで、チャンプフロントのタイミングがあるだろうと割り切っているみたいです。

AWは絶対的なパワーの低さにびっくりしていましたが、毎ターン3面割のチャンスがあるので使って楽しいタイトルです。
イワシの力(ディスガイア)を、CXor0帯焼きの要素なしで踏めるタイトルはここだけではないでしょうか?

また新しい話題を楽しみにしています。
失礼します。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
