

KOF THE KING OF FIGHTERS デッキレシピ 黄緑タッチ赤 オロチ&ギース

最近、作成したKOFデッキです。KOFを使うのが久しぶりです。
レシピは、『かえる@ACP勢』さんのものです。
一部変えようと思ったんですが非常によく考えられており、変える部分はありませんでした。
レシピと言うよりは、使ってみた感想(兼自分用メモ)になります。


オメガ・ルガール.jpg




※需要のほどはわかりませんが、英語でのカード名を併記します。
 以前より、多少見辛くなると思いますが、お許し下さい。
 カード名は、『heart of the cards』様のものを使用しています。


フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:KOF (THE KING OF FIGHTERS)
コンセプト:黄緑タッチ赤 オロチ&ギース


Lv0*17
ビリー・カーン*2 / BIlly Kane
クリス*4 / Chris
ライデン*4 / Raiden
如月 影二*4 / Eiji Kisaragi
チャン&チョイ*3 / Chang & Choi

Lv1*
封ずる者 庵*4 / Iori, Sealed One
復讐の紫炎 庵*4 / Iori, Purple Flame of Revenge
忠実なるギースの影ビリー*3 / Billy, Faithful Shadow of Geese
マチュア&バイス*4 / Mature & Vice
紫炎と緑炎*2 / Purple Flame and Green Flame

Lv2*
オメガ・ルガール*2 / Omega Rugal
悪のカリスマ ギース*4 / Geese, Bad Charisma
山崎 竜二 / Ryuji Yamazaki

CX*8
完全勝利*4 / Perfect Victory
羅生門*4 / Rashoumon


トリガー16
黄21 緑17 赤12




各レベルごとに説明です。

※私が使用して感じた内容になるので、デッキ製作者の意図と異なる可能性があります。
 改良を考えた結果そのままに落ち着いたので、自分で構築したような説明になっています。
 ご了承下さい。


レベル0
相打ち以外で盤面を取るのは厳しい。
単体性能よりも特徴を重視しています。

ライデン
0/0PW2000。スタンドしているキャラ+500パンプ。
最大でアタック時にPW4000を確保できます。
Lv0で4000確保できることは、殆どありませんし、狙いませんが。
《暗黒街》持ちなのでギースのコストになります。

ビリー・カーン
他のキャラが3枚以上でPW3500になる。
こちらも条件を満たすのは難しい。
《暗黒街》持ちなのでギースのコストになります。

如月 影二
1コストレスト4枚集中。
序盤から使用していきます。


レベル1
1/0キャラ2種と後列2種を採用。

封ずる者 庵
アンコールとCXシナジー持ち。
CXシナジーは1コストでバウンス。
相手がバウンスする価値のあるキャラを展開した後にプレイしたいです。

復讐の紫炎 庵
自ターン+1000パンプされる1/0キャラ。
後列・CXのパンプを含めれば1/1キャラにぶつけることも可能。
バウンスとの兼ね合いで役割が変わります。

忠実なるギースの影ビリー
応援とチェンジ持ち。
1コストで2/2キャラになるのでストック節約に繋がります。
後列の1面は集中キャラが置かれると思うので、基本は1枚チェンジ。

マチュア&バイス
少し有名なパンプと集中持ちキャラ。
登場コストが掛かるので有用なタイミングでプレイしましょう。
如月と組み合わせれば、デッキと控え室の両方から各種カードを手札に加えることが可能。

紫炎と緑炎
相手が効果を知らないと強い動きができます。
色々な動きができる面白いカードです。
このカードを使いたくて組んだ面もあります。


レベル2
キャラ2種と助太刀を採用。

悪のカリスマ ギース
チェンジで登場する2/2キャラ。
CXシナジーでPW12500程度まで上がり、ストックチャージ。
起動効果で、特定の手札を切って-1000パンプを与えます。
これが、ゼロ魔にガン刺さりです。他に、まどマギ、Fateなどにも。

オメガ・ルガール
2/2PW8500キャラ。
リバース時に3コストで3点バーン。
3点という非常に優秀な値のバーンが使えます。
貯めてきたストックは、このカードのために使われます。

山崎 竜二
+2500助太刀。
追加コストで応援を焼くことが可能。
応援が前列に出てきたタイミングで使えると非常に優秀。




基本的にゼロ魔メタの構築なので、ゼロ魔にはめちゃくちゃ強いです。
バウンス・一時的なパンプがあるので他の早出しもメタれることが多いです。

使ってみると、オメガ・ルガールがめちゃくちゃ強かったです。
冷静に考えると、3点はバーンとしては最高峰の値ですからね。

ただ、集中が成功しないとハンドが厳しいです。
基本的に3面割られるのが、仕方がないことですが。


微調整ではなく、がっつり変えることになりますが1つ試したい型があるので、近々調整したいと思います。



質問、誤字脱字、リンクミス報告などは、ブログとツイッター双方で受け付けています。
何かありましたら、是非どうぞ。ブログの返信は数日後です。
私生活の関係で、返信が遅くなる場合もありますが、ご了承下さい。


参考
No.018 「THE KING OF FIGHTERS」限定構築(BCF2012広島地区決勝大会)



終わり。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
