

ディスガイア デッキレシピ 赤緑ラハールビート 

BCF2012の店舗予選から地区決勝まで使い続けたデッキです。
結果を残したわけでもなく、冷静に考えると最善の構築でもありません。
それでも、半年間使い続けたのでレシピとして残そうと思います。


超魔王ラハール.jpg




※需要のほどはわかりませんが、英語でのカード名を併記します。
 以前より、多少見辛くなると思いますが、お許し下さい。
 カード名は、『heart of the cards』様のものを使用しています。


フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:魔界戦記ディスガイア / Disgaea deckrecipe
コンセプト:赤緑ラハールビート


Lv0*15
プリニーの教育係 ヴァルバトーゼ*2 / Valvatorez, Educator of Prinnies
“イワシのチカラ”ヴァルバトーゼ*4 / "Sardine Power" Valvatorez
人狼族の執事 フェンリッヒ*4 / Fenrich, Butler of Werewolves
“ピンポンダッシュ”アクターレ*1 / Push-and-Dash Octalley
平凡な僧侶*1 / Average Cleric
セクシー悪魔志望ハナコ*1 / Sexy Demon Wannabe Hanako
天使見習いフロン*2 / Angel Trainee Flonne

Lv1*17
悪の美学 ヴァルバトーゼ*1 / Valvatorez, Asthetics of Evil
ラハール&マオ*4 / Laharl & Maoh
魔王ラハール大統領閣下*4 / Overlord Laharl, President
元・天使フロン*2 / Former Angel Flonne
姉御肌のプリニー*4 / Matron Prinny
飛天無双斬*2 / Winged Slayer


Lv2*6
“ビューティー男爵”中ボス*2 / "Beauty Baron" Mid-Boss
最凶の魔王ラハール*4 / Worst Overlord Laharl

Lv3*4
超魔王ラハール*4 / Supreme Overlord Laharl

CX*8
『絆』のチカラ*4 / Power of "Bond"
通りすがりの魔王*4 / A Passing-by Overlord


トリガー14
黄1 緑9 赤39 青1




簡単にですが、各レベルごとに説明です。


レベル0
ゼロの使い魔の発売前ならほぼテンプレ構築。
現在なら、断罪者ネモを採用するところです。
抜くカードは、相打ちになると思います。

人狼族の執事 フェンリッヒ』&『“イワシのチカラ”ヴァルバトーゼ
1体ずつ展開することで、ヴァルバトーゼがPW5000相打ち無効になります。
先行でも、後列にフェンリッヒを置くことで問題なく使用可能。
ゼロ魔の理想のお部屋 ルイズの相打ちも効きません。

+2000+1を使われない限りは、めったに突破されませんでした。
突破するために+2000+1を打たれれば、Lv1帯が少し楽になります。
長門などで、後列を展開して割りにきた場合は飛天を狙いやすくなります。

ディスガイア初見が最初に驚くカードセットです。


レベル1
こちらも一般的な構築。
タイターさんの飛天4積型にする場合は、大きく異なりますが。

ラハール&マオ
ほぼノーコストで1枚回収できるキャラ。
初見で使われると、選択されたCXをどうすればいいのか相手は悩みます。
半年で何回くらい説明したんだろう。

元・天使フロン
《悪魔》にアンコールを付与する後列。
控え室にCXが4枚以上あれば、控え室に落ちた時に1コストでキャラ回収。
リフレ直前意外は、確実に役立つ強カード。
ちなみに、自分が打ったCXが控え室に落ちるのはターンの最後です。

飛天無双斬
レベルアップという重いコストの代わりに、全体-3000という強力な補正を与えます。
一部の後列意外はパワー0になり控え室に送られます。
1-5程度で打てると非常に強力です。
ディスガイア初見にトラウマを植え付ける可能性が最も高いカード。


レベル2
こちらも殆どテンプレです。

最凶の魔王ラハール
CXシナジー込でPW10500。プリニー込で最大12500になります。
CXシナジー以外にも、2/2アンコールという点が優れています。
4積の理由は、状況次第で2帯展開を狙いやすくするため。

“ビューティー男爵”中ボス
初代擬似リフレッシュキャラ。
リフレッシュ処理を回避しつつ、相手に1点バーンを与えます。
実質、クロック2点分のアドを取ります。
こちらも、初見の方が驚くカードの1枚です。


レベル3
シンプルに超魔王ラハールのみを採用。

超魔王ラハール
CIP1点回復しつつ、2枚回収できるキャラ。
状況次第では、普通にアタックもします。
元・天使フロンでアンコール付与されて、絆対象でもあります。
派手さはありませんが、単純に強力な1枚です。





大体テンプレ通りの構築です。
環境をもう少し読めれば、断罪者ネモくらいは気がついて採用したかったです。
多分、タイターさんの型には辿り着けませんでした。

少し型を変えて、今後も使って行きたいと思います。
WGPのメインデッキはどうしましょうか。



質問、誤字脱字、リンクミス報告などは、ブログとツイッター双方で受け付けています。
何かありましたら、是非どうぞ。ブログの返信は数日後です。
私生活の関係で、返信が遅くなる場合もありますが、ご了承下さい。



終わり。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レシピ拝見しました。

私もディスガイア ラハ-ルビートを愛用してきたものです。

最近の超魔王規制についてレシピ変更を余儀なくされているのですが貴方様はどうお考えでしょうか?

自分は元天使を突っ込んだり僧侶や天使見習いの枚数を調整しているのですがどうも以前よりしっくりこなくて…

参考までに意見を聞かせてもらえませんか?

コメント返信

コメントありがとうございます。

ディスガイアは、実際の調整は行なっていません。
机上論になりますが、赤緑青の3色で組もうと思っています。
青には各種デスコ、擬似リフレクションなどを入れるつもりではいます。

また、調整を行いましたらレシピを載せたいと思います。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
