

赤青 アニメアイドルマスター 貴音早出し耐久型 デッキレシピ  

アニマスのカード入りのアイマスデッキレシピです。
カードが揃っていることもあり赤青で組みました。
回した回数は数回なので、ほぼ机上論になります。


120723-1.jpg




※需要のほどはわかりませんが、英語でのカード名を併記します。
 以前より、多少見辛くなると思いますが、お許し下さい。
 カード名は、『heart of the cards』様のものを使用しています。


フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:アニメアイドルマスター / Idolm@ster Anime deck recipe
コンセプト:赤青貴音早出し耐久


Lv0*17
菊地 真*2 / Makoto Kikuchi
方向音痴あずさ*4 / Azusa, Easily Lost
どこでもサポート! 小鳥さん*4 / Kotori-san, Support Anywhere!
頼りになる!? プロデューサー*1 / Producer, Reliable!?
参考人 小鳥*2 / Kotori, Person of Interest
OFFタイム 真*4 / Makoto, OFF Time

Lv1*12
素直で前向き春香*4 / Haruka, Gentle and Positive
みんなのアイドルやよい*4 / Yayoi, Everyone's Idol
私服の千早*1 / Chihaya in Casual Clothing
BK MANIAC*3 / BK MANIAC

Lv2*4
歩く仕切り屋 律子*2 / Ritsuko, Toeing the Line
セクシーサンタ 美希*2 / Miki, Sexy Santa

Lv3*9
スーパーレディ 真*2 / Makoto, Super Lady
古き都の貴音*4 / Takane of Ancient Capital
ジュピターとの対決!*3 / Battling Jupiter!

CX*8
I Want*4 / I Want
READY!!*4 / READY!!
(扉アイコンなら他でも可)


トリガー14
黄6 赤24 青20




各レベルごとに説明です。


レベル0
強いアタッカーと、便利なサポート系を入れただけ。

菊地 真
応援が持ちが6種入っている、イベントパンプがある、ことでこちらを採用。
役割を終えたサポートキャラで割られますが、相打ち取れるのでよしとする。

どこでもサポート! 小鳥さん
条件付きPW4000キャラ。特徴的に邪魔にならず、優秀なキャラ。
ただし、先行1ターン目に、前列キャラ+OFFタイム 真を出すと、2ターン目に満たせなくなる。
次のターンも考えて展開する必要がある。
少し使い辛いので、他のキャラに変える可能性もある。

参考人 小鳥
レスト+1000パンプとCIPパンプ効果持ちキャラ。
自ターンのパワーが低くなりがちなので採用。
少し使った限りでは、使いやすかったです。

OFFタイム 真
相手ターン限定のPW+500、Lv+1応援持ち。
相打ち、サイドを防ぎ、パワーの底上げになるので弱くはない。
2つ目の2コスト《音楽》サーチが非常に強力。
純粋に手札の増える効果が皆無だったアイマスでは必須クラス。
古き都の貴音の追加コストで更に手札が減りますし。


レベル1
以前と同じ構築。

BK MANIAC
1/1+クロックコストで、+3000と回収効果を持つイベント。
手札の質を上げるのと、自ターンのパワー不足を改善します。
終盤も+3000パンプイベントとして運用可能。


レベル2
早出しを前提とした構築です。

セクシーサンタ 美希
+3000助太刀。
早出しキャラを守るために2枚採用。
1枚ボイスレッスンに変えてもいい気もする。


レベル3
早出し貴音とスパレディ&ジュピターセット。
現状は、安定性を重視して合計9枚。

古き都の貴音
3/2の早出しキャラ。
追加コストは重いがLv2から耐久が可能。
できれば早出しした後に、舞台に残しておきたい。

スーパーレディ 真
3/2ソウル-1キャラ。
他のキャラ+1000パンプと、イベント使用時に+2000パンプ。
防御寄りの1枚。
ジュピターとの対決!との相性が良い。

ジュピターとの対決!
3/1の+2000と1点回復イベント。
カウンターとして使うことが出来、3-0から7点通って負けることを防げる。





イベントやLv3の枚数が多いため、上手くアタッカーを引けないと酷い盤面になります。
マリガンから余裕を持ってプレイしたい構築です。

カードが揃ったら黄色型も試したいと思います。



質問、誤字脱字、リンクミス報告などは、ブログとツイッター双方で受け付けています。
何かありましたら、是非どうぞ。ブログの返信は数日後です。
私生活の関係で、返信が遅くなる場合もありますが、ご了承下さい。


終わり。


関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして 
いつもデッキ考察を拝見させてもらってます。

早だし貴音はクライマックス前チェンジと比べて、チェンジ元がいらないかつ、1コスト少ないのが特徴だと思います。
つまり、ハンドアドバンテージはクラマ前チェンジの時と変わらないので
ルイズのようにポンポン2面以上の早出しは厳しいかもしれません。
よって色は複雑のなりますが、7500の涼や2/1のキャラでパワーラインを少し高めにしておくのも、ありではないかと思います(3000カウンターも3枚ぐらいは入りそうです)。

お邪魔しました。

コメント返信

>BBさん

コメントありがとうございます。


>早だし貴音はクライマックス前チェンジと比べて、チェンジ元がいらないかつ、1コスト少ないのが特徴だと>思います。
>つまり、ハンドアドバンテージはクラマ前チェンジの時と変わらないので
>ルイズのようにポンポン2面以上の早出しは厳しいかもしれません。
私も同様の考えです。
プレイ中も2体出すことは、基本ありません。

>よって色は複雑のなりますが、7500の涼や2/1のキャラでパワーラインを少し高めにしておくのも、ありでは>ないかと思います(3000カウンターも3枚ぐらいは入りそうです)。
色の条件をクリアできれば、涼は有りだと思います。
2/1キャラについては、微妙です。上記のように1コスト少ないCXフェイズチェンジと考えた場合に、CXフェイズチェンジを採用しているデッキで2/1キャラを採用するデッキは皆無なので、アイマスも同じように入らないと思い試していません。
あと、助太刀も含めて枠が厳しいと考えています。アイマスは、ゼロ魔のようにLv2帯で早出し+各種回収でリカバリーするのではなく、Lv2までにアドを稼いでLv2に繋げるタイトルだと思っているので、私としてはLv0~Lv1を重視したいです。

では、失礼します。

コメント返信

>非公開コメントを下さった方へ

コメントありがとうございます。
非公開コメントへ下さった方だけへの、返信ができないのでこのような形を取らせて頂きます。

そのような型も、面白いと思います。
アイマスは色々な型ができるので試してみたいと思います。

失礼します。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
