

赤青 戦姫絶唱シンフォギア デッキレシピ VSゼロ魔

秋葉原に行く機会があったので、組みました。
全部で9000円ほどで組めたので満足です。


120621-1.jpg





フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:戦姫絶唱シンフォギア / Symphogear deckrecipe
コンセプト:赤青シンフォギア@唄うことの喜び 翼


Lv0*17
全力の拳 響*4
音楽のパワー 響*3
幼い頃のクリス*1
胸の痛み 響*2
不協和音 翼*3
喪失の悲しみ 翼*2
仲間への信頼 翼*2

Lv1*15
シンフォギアの装者 奏*4
あの日の翼*4
マイペース 了子*1
ノイズに立ち向かう翼*2
私立リディアン音楽院*4

Lv2*6
唄うことの喜び 翼*3
凛とした佇まい 翼*2
ムードメーカー 奏*1

Lv3*4
小日向 未来*4

CX*8
逆光のフリューゲル*4
FLIGHT FEATHERS*4

トリガー12
黄9 緑1 赤17 青23




構築は前回とほぼ同じです。


音楽のパワー 響
自ターンに相手キャラを踏むために採用。
デッキトップ確認、序盤にCX噛むのを防げます。
相打ち買うのが躊躇ったのも理由の一つ。

幼い頃のクリス
初ターンに出せると強いキャラ。
上記響3枚でも、問題ありません。
趣味です。



VSゼロ魔戦 感想

Lv0とLv1では同じ~少し有利。
レベル1で綺麗に展開できると一気に有利になります。
+2000+1で1面は越えられることもありますが。

Lv2からが問題。
こちらのチェンジは1面だけで、継続的な早出し&回収ができない。
それに対してゼロ魔は2面早出し出来、継続的な早出し&回収が可能。
あちらの方がカウンターの確保もしやすく、2面取られ続けることになります。
唄うことの喜び 翼がCXシナジー依存なので1ターン待って狩られることも多々。

マイペース 了子』が相打ち付与することが可能。
ただ、サーチ・回収手段が少ないのと、1枚相打ちにしても簡単に2枚目が出てきます。
CXシナジー使った翼に付与すると少しはマシに。

早出し型に変えた場合を考えてみます。


立花 響
早出し+CXシナジーを決めれば、自ターン12500、返しに11500になります。
現実的な後列の場合、自ターン15500or14000、返しに13500を想定できます。
凛とした佇まい 翼 + 仲間への信頼 翼or喪失の悲しみ 翼が後列の盤面を想定)

ただ、上述のように早出しできるのは1面になるでしょう。
絆等で成功率はそこそこありそうですが、CXに依存することになります。
また、単体で機能しないカードが増え構築自体の安定性も下がります。
これは、シンフォギアの疑似チェンジ全てに言えることですが。

ゼロ魔の継続的な早出し&回収相手では辛いと思います。
トリガーのバウンスが上手く発動すれば盤面を取りますが、たらればが過ぎます。


雪音 クリス
最も盤面を取ることに特化したLv3。
3つの効果全てがパワーに関するものになっています。
また、対応CXが+2000+1であるので、更に盤面は取りやすいです。

ただし、疑似チェンジのキーになるカードが3コスト。
カウンターで使えるものの対策を取られやすく、自ターンに使うことになると思います。
名称『クリス』確保のためにLv1帯で翼&奏セットを使い辛くなる点も残念です。

レベル3単体は強いものの、他が足を引っ張っている印象です。
現状、2枚目のLv3として最大の候補です。


風鳴 翼
基本パワー11000と手札補充が可能なLv3。
疑似チェンジ中、唯一手札に所持する必要があります。

イベントとLv3共に絆持ちです。
ただ、絆コストはストック1。地味に辛いと思います。
また、絆を多く採用することで単純なデッキパワーが落ちます。

必要カードが多いもののプレイ後は単体で機能します。
他2種はCXが必要となるので、擬似チェンジ含めると要求枚数は同じくらいだと思います。
疑似チェンジのコストのキャラは最も確保しやすいと思います。

ただ、パワー11000ではパワー不足感とまでは行かないが、十分な値とは言えません。
他2種と同じように2枚以上の早出しは厳しいです。



一番、試したいと思ったのはクリスです。
タッチで採用を考えたいと思います。

また、ゼロ魔と同じように環境トップのハルヒ、とあるとも回したいと思います。



終わり。


関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。ゼロ魔やはり優秀ですよね自分も作りたいのですが、長女 エレオノールが売って(ヾノ・∀・`)ナイナイ

コメント返信

>zellさん

コメントありがとうございます。

組む前から、トップタイトルはゼロ魔含めて厳しいとは思っていましたが、実際に回しても厳しかったです。
長女 エレオノールは旧ブースターのRRということで入手困難ですよね。

失礼します。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
