

ヴァイスシュヴァルツ 環境考察 5連勝以上

BCFも終わりに近づいたの環境考察でも。


120425-1.jpg


これまでに開催された地区の5連勝したタイトル数をカウントしました。
5連勝=6回戦目全勝卓

5連勝以上で分けたのは、回戦数が少ない地区が5戦目終了=5連勝だったため。
情報源は、公式スタッフのツイート内容と入賞レシピから。
bushi_hori、bunkeiP_bushi のお二人のツイートを参考に集計しました。

個人による集計なので数え間違いがある可能性があります。
ご了承下さい。

※記事中の使用率=5連勝タイトル内での使用率



18名 涼宮ハルヒの憂鬱
最多の使用率となったのは、ハルヒです。
ツイートだけですと型は分かりませんが、殆ど宇宙人だと思います。

後列さえ引ければ安定して展開することが出来、
条件の緩い早出し、強力なCXシナジー、情報連結解除によるワンチャン潰しと、
安定して勝てる要素が詰まっています。

作品やこれまでの環境的にも使用者が多いのだと思います。



14名 ゼロの使い魔
使用率2位は、ゼロの使い魔。

エクストラで強化されたゼロ魔が使用率2位。
経験による早出し、強力な擬似リフレッシュとチェンジにより、Lv2からラインが立てられます。
多くのタイトルは、このラインを超えられず積みます。

Lv1帯の弱さが懸念されましたが、その弱さをカバーできるほどLv2からの動きが強いです。
安定性の面から、惚れ薬の力採用型は少ないです。



11名 とある魔術の禁書目録
使用率3位は、とある。
入賞数だとトップだったと思います。

制限後も、クロック絆、高いパワーライン、強力なチェンジとLv3、+4000カウンターにより、
環境の中心となるタイトルです。
安定性に不安がありますが、手札入れ替えと扉でなんとかなる印象。
特に、Lv0移動キャラとクロック絆の相性は抜群です。

上位では、唯一の非耐久タイトルです。



7名 アイドルマスター
使用率4位は2タイトル。1つ目は、アイマスです。

Lv2以外では、安定して強いカードを採用できるアイマス。
Lv1とLv2帯が少しパワー不足気味な気はしますが。

Lv3では、高パワー&ソウル-1&回復カードによる耐久が可能。
ラインを突破できないと、相当厳しいと思います。



7名 まどか☆マギカ
使用率4位は2タイトル。2つ目は、まどマギです。

Lv0帯こそ弱いものの、以降は安定して高パワーのタイトル。
Lv1帯は、絆と強制クロックアンコールさやかにより、安定して展開しパワーラインを作れます。

そのままのレベル2はパワーラインが少し低いものの、チェンジと擬似リフによりカバー可能。
レベル3は、全タイトルでもトップクラスのパワーラインが作れます。

また、回復イベントの『さやかの願い』が強力。
リバース時に発動する効果を防げる他、3-0からの貫通死の可能性も低くできます。

他に、『魔法少女現る』も安定性を支えているカードです。
Lv0がもう少し強ければ、更に強力なタイトルになったでしょう。



6名 ディスガイア
使用率6位はディスガイアです。
ゼロ魔とまどマギにより、厳しくなったタイトルの1つ。
それでも、6番目に多かったです。

Lv1の1ターン目はまでは素引きになりますが、以降は様々な回収があります。
現環境では珍しく2/2キャラを安定して並べるタイトルになります。
そこが、ゼロ魔で積む理由でもありますが。

Lv3で、超魔王ラハール1枚あれば最低限動くことが出来、ソウルパンプ、バーン、
強制リフレッシュ、全CXが全体ソウルパンプ、により最後の最後まで勝ち筋が残る点が優秀。

また、飛天無双斬断罪者ネモどうしようもないクズのアーチャー
といったメタカードが豊富なタイトル。
環境を読めば、まだまだ戦えると思います。

※全て、ラハールビート前提の話です。



3名 AngelBeats!
使用率7位はAngelBeats!です。
こちらも、ゼロ魔とまどマギにより、厳しくなったタイトルの1つ。

ディスガイア以上にゼロ魔が辛い印象です。
採用されることが多い+2が通らないと積む印象。

追加パックの発売が決まっているので、そちらに期待です。




使用者2名以下のタイトル

ギルティクラウン2名
灼眼のシャナ2名
シャイニング2名
化物語2名

シンフォギア1名
ダ・カーポ1名
ペルソナ1名
DOG DAYS1名
Phantom1名
Fate1名

※横浜は6連勝以上のみカウント(6回戦目のタイトル数を確認できなかったため)



某スレ風にランク分けすると、

A ハルヒ ゼロ魔 とある
B アイマス まどマギ ディスガ
C AB ギルクラ シャナ イクサ 化
D シンフォギア DC ペルソナ DD Phantom Fate

と言った感じでしょうか。(使用率が同じタイトルの並びは意味なし)



3強と言った感じなので、規制が入るか微妙な感じですね。



終わり。


関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
とても参考になる記事だったのでコメさせていただきます。

飛び抜けて強いタイトルってのがないので今回規制はなさそうですよね。
一時期は宇宙人だらけでしたがw

アイマス、ABあたりは追加に期待したいですね。

あ、よろしければ相互リンクお願いします。

コメント返信

>みくさん

コメントありがとうございます。
参考になれば幸いです。

私も、上位3タイトルと少し離れて3タイトルで、他のタイトルも総数で14人抜けているので規制は無いと思っています。
また、8月以降には既存タイトルの追加が4タイトル発売するので、そちらでも環境が変わる気がします。

相互リンクの件
基本的に問題はないのですが、みくさんのサイト(ブログ)のURLを教えていただけますか。
コメント又はTwitterへリプライで送っていただければ、なるべく早く対応します。

失礼します。

No title

>能美あやさん

そうですね~
あとシンフォギアが今の上位3タイトルにどれだけ頑張れるかも気になります。

あ、URL貼ってませんでしたね、申し訳ないです。

「みっくみくな毎日」
http://miku3939393939.blog79.fc2.com/

↑こちらになります。よろしくお願いします。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
