

BCF2012 名古屋地区決勝大会 入賞デッキ考察

考察9地区目は、名古屋です。


876031-1280.jpg



画像 壁紙フリースタイル 様より


フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:ディスガイア
使用者:ヒロ 様



いわゆるラハールビート。
今までのディスガイア及びラハビの中でも、最も共感できる構築。
その中でも、私と異なる点が幾つかあります。

断罪者ネモ
リバースした時に、相手のクロックのカードを入れ替えるキャラ。
様々なタイトルが搭載する経験対策となる数少ないカード。

ただし、従来の一定のレベルを満たす経験デッキには効果は薄かった。
Lv3までに満たせば良い場合が殆どで、1回邪魔しても修正可能なことが多いからだ。
今回、採用された最大の理由はゼロ魔の貴族の務め ルイズメタとなるため。
上記カードは、特定のカード2種をLv2までにレベル置き場に置く必要があるカード。
そのため、1度でも邪魔できれば経験を妨害出来、お手軽な早出しも防げる。

ラハビがゼロ魔と戦うと、Lv2以降早出しでラインを作られチャンプアタックになり、
更に打点が通らないと完全に積むことが多かった。
ネモにより経験の達成を防ぐことが出来れば、多くても早出しされるのは相思相愛 ルイズ1枚。

また、これまでの結果を見ればゼロ魔は環境の中心のタイトル。
地区決勝でも使用者は多く、当たる確率も高い部類でしょう。

よく環境を考えて採用されていると思いました。


どうしようもないクズのアーチャー
CIP効果で-500補正を与える1/1キャラ。
PW500の後列キャラを除去できる他、飛天無双斬と組み合わせて3500まで除去できる。
皆を見送る役目 かなでアグレッシブな黒子などが上げられる。

入賞数で見ると気にならないが、上位卓に残る数で見るとまどか、アイマスは数が多く、
上記2タイトルには500後列が採用されることが多い。特にまどか。
主に、まどかメタとして採用されたカードだと思われる。


優秀な赤魔法使い
採用されることはあったが、2枚採用は珍しい印象。
1コストで、ほぼ確実にLv0のキャラを除去できるキャラ。

ラハビはストックを使う箇所が限られているので無理なく使えると、
レベル0帯でアドバンテージ取られると、その後が厳しいので採用されたと思います。
あと環境的に、相打ちをプレイするのって安定しませんし。


上手く環境を考えてメタカードを採用した素晴らしい構築だと思いました。




フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:涼宮ハルヒの憂鬱
使用者:Shinon 様



宇宙人デッキ。
入賞常連デッキですね。

情報連結解除3積みは、自分が有利に立てれば強いと思います。




フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:ゼロの使い魔
使用者:ミキプルース 様



2種早出し型。
長女 エレオノールを生かすために、アタッカーは全て名称ルイズになっています。

ルイズの守り手 サイト
1/0集中持ちの名称『ルイズ』。
エレオノールで相手ターンPW6000になります。
単純に、ノンレスト集中は無意識の力 ルイズとの相性が良いです。

今までの中では好みの構築です。




フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:涼宮ハルヒの憂鬱
使用者:トト@BM大阪日本橋 様



2人目の宇宙人デッキ。
朝比奈 みくる採用型です。
後列の枚数と、Lv0の枚数が少ないので、良い選択だと思います。




フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲
使用者:K.H 様



赤緑超能力型のとある。
ゼロ魔、とある、長門、まどかに刺さる水辺の佐天は良いカードだと思います。
特に、まどマギと長門に刺さると思います。




フォーマット:黒リーグ
使用者:ひじり 様



“ユーロ空軍のエース”アスカを採用した黒リーグ。
ただし、パイロット軸ではありません。

アスカの効果を発動させるために、パワーラインを変えるカードが多く採用されています。
アスカを生かすために、上手く組まれていると感じました。



もうすぐBCFも終わりですね。
大分、環境の中心にいるタイトルが周知されてきたと思います。



終わり。


関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
