

BCF2012 東京地区決勝大会 入賞デッキ考察

考察7地区目は、東京です。



120622-4.jpg



画像 東京発フリー写真素材集 より





フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:ゼロの使い魔
使用者:玄 様



赤黄2種早出し型。

経験用のカード2種を共に4積みしています。
貴族の務め ルイズを早出しできないと辛い部分があるので、良い選択だと思います。

長女 エレオノール
相手ターン名称『ルイズ』を+1000パンプする後列。
比較的採用率が高いカードですが、このデッキはでは4積みされています。
4積みを生かすために、名称『ルイズ』が多く採用されているように見えます。
ルイズの守り手 サイト“アクイレイアの聖女”ルイズなど。

人質救出作戦
無制限で使える回収イベントでは、トップクラスの1枚。
しかし、このデッキでは未採用となっています。
恐らく、フルゲートにしているのが大きな理由だと思います。
個人的に、フルゲートでも挿したいカードだと思っています。





フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:ゼロの使い魔
使用者:オリハラ 様



こちらも、赤黄2種早出し型。

セーラー服のシエスタ
1コスト2枚集中と、名称『サイト』+500パンプ持ち。
選択肢には入ると思っていましたが、採用したこと、採用されたデッキを見たことはありません。
レベル1帯の1/0キャラのパワーを底上げ可能。
どれくらい集中を使うのかは、ちょっと分かりません。

他は、よく見るカードが採用されています。
個人的には、こちらのほうがしっくり来る構築です。





フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:Fate
使用者:きだい 様



何度か入賞してきた魔弾確殺とは違う型。
強いて言うと、マスター耐久型でしょうか?

仲良し三人組
3コスト3点回復イベント。
Fateは、殆どコストを使わないので余裕で打つことができます。

凛&アーチャー
対応が+2になった、トラブルガール ハルヒ
使い難い面が多々ありますが、Lv3相手にサイドアタックで1-1が可能です。

他は、採用率が高いカードで固められています。
実際に、組んでみたいと思う構築です。





フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲
使用者:カート 様



赤緑とある。
Lv1帯が少ないと思う以外は、よく見る型です。
Lv1も、絆と春上のサーチがあればなんとかなることが大半でしょうが。





フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:ディスガイア
使用者:スターダスト 様



黄緑赤のディスガイア。
Lv1まではラハール。Lv2からフーカを採用した型。
最凶ラハール風祭 フーカに変えたといった感じ。

風祭 フーカ
山札5枚以下の時には早出しできるLv3キャラ。
登場ターンはPW13000ソウル4になります。
自身のダメージがキャンセルした時に、1コスト支払いアンコール封じ。

飛天無双斬3積みや、+2000+1の採用からも分かるように、
最近の高パワーの環境を意識している気がします。


最近の環境ですと、こちらの方がいいのかもしれません。
少なからず、ゼロ魔、まどかには対応できそうです。





フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:ペルソナ
使用者:はしら.com 様



いわゆる、ジュネスデッキ。

後列にもよりますが、店長の息子 陽介がPW14000程度にはなるので、
最近のパワーラインにも対応できそうです。
《ジュネス》が3枚捲れればストックに飛ばすこともできますし。





フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:涼宮ハルヒの憂鬱
使用者:アルミ 様



赤青ハルヒ宇宙人デッキ。
大体、よく見る構築です。

おめかしハルヒ
相手キャラを倒した時に、自キャラ1枚を後列に移動させる効果持ち。
後列で殴りつつ逃したり、リバースしたキャラを擬似アンコールしたりできます。
最近は、+2000+1を採用しないので見なくなっていましたが。

ただ、温泉のハルヒでパンプできるのと、相手の相打ちにアタックすれば効果は使えます。
宇宙人で、レベル0帯を多くアタックできると強いので、噛み合っていると言えば噛みあってます。

試してみたい1枚です。





フォーマット:黒リーグ
使用者:蒼真 様



赤青悪魔デッキに、《愛》ギミックを入れたデッキ。

ギミックとしては、普通に採用される『天使見習いフロン』を活かした型。
一般的には、超魔王ラハールへの絆元という印象の1枚ですが、
他のキャラ全てに《愛》を付与する効果を持っています。

恋する乙女 ジュビア
アラーム効果により、CXフェイズ始めに《愛》・《氷》が4枚以上なら、デッキから《愛》・《氷》をサーチします。
発動できれば、毎ターンクロックするカードを確保することが出来、2枚ずつ手札が増えます。
竜と右目の手札コストにもなります。

“南蛮我道”ザビー
相手ターン《愛》のキャラを+1000パンプ。
フロンと組み合わせれば、全体を+1000パンプすることができます。
パワーラインが同じになりやすいので良いカードだと思います。

全体的に、普段見ないカードが採用されており、それらを上手く活用しています。
素早らしい構築だと思いました。





フォーマット:黒リーグ
使用者:蒼真 様



黒サイドでの和服デッキ。
刀語登場の時から、強いと言われていたデッキです。

デッキのほぼ全てを《和服》で固めても、弱いカードがほぼ入らない点が良いです。





参加した感想も含めて、とある、ハルヒ、ゼロ魔、まどか環境だと思いました。
ミルキィが禁止になったものの、やはり耐久タイトルが安定して抜けますね。
当然といえば、当然ですが。

入賞するのも、耐久タイトル か それらに強みを持っているタイトルばかりです。
横浜どうするか考えます。



終わり。


関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
