

BCF2012 東京地区決勝 大会レポート

東京地区決勝に参加したので、そのレポートです。

フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:ディスガイア
参加人数:1000人越え
ブロック:B


1試合目:Fate

セイバー&士郎型のFateでした。
後列にソウルを上げる『イリヤ&士郎』を置く型。

CXを1枚も引けなくて打点レースで辛かったです。
が、普通に盤面は取れたのと、Wトリガー乗ったりして勝ちました。


2試合目:Fate

ライダーデッキでした。
Lv2の2ターン目に後列揃えられて、2/1バニラライダーを3体並べられる。
以降、チャンプアタックを続けるだけの作業。

ただ、中ボス2回使えたこともあり、打点通して勝ち。


3試合目:とある

小萌非採用型。
Lv1で打った+1000+1が上手く通り、相手はCXを打たない。
→リフレッシュに入れるために処理した。
そこで、打点差が付き、そのまま殴り勝ち。
この試合も、中ボス2回使えました。


4試合目:ハルヒ

赤黄タッチ青キョン型。
後攻スタートで、マリガン5枚チェンジするがLv0を引かない。
ドローエンドする。

相手に、CX貼って3パンされて打点差が開く。
最後まで、その打点差を埋められずアクターレでワンチャン作るがキャンセルされて負け。

Lv0引かないのは、無理だった。


5試合目:DC生徒会

相手の方はディスガイア初見プレイ。
その時点で、申し訳ない感じでした。

Lv1で決意のエリカを並べられる。
効果使われたら、最凶の魔王ラハールで倒せばいいと思い、
3面割りに行くとそのまま3面割れた。CX持っていない様子。

そのまま、Lv1で取ったアドを使って勝ち。

途中、最凶の魔王ラハールが舞台にいて、CX通りすがりの魔王を打っている時に、
まず、最凶じゃないキャラでアタック宣言しました。
相手に、"現状"の全キャラのパワーを聞かれたのでシナジー発動前のパワーを答える。
最凶じゃない盤面に助太刀打ち、最凶でバーンができた。ってことがありました。
現状って聞かれたからしょうがない。


6試合目:とある

2/2佐天&初春型。
マナー悪くて残念だった。

キャンセルされまくって負けた。
あと、2枚目の通りすがりを引けなかった。

ちなみに、相手の人がクロックをせずにキャラを動かす。
「クロックまで巻き戻したい」と言う。
当然、断ると、「カードの移動がないので、ルール上出来ます。ジャッジ呼びますか?」
と言われて、ジャッジを呼ぶ。
ジャッジ「任意効果なので、相手が断ったら巻き戻せません。巻き戻しが発生するのは、強制効果を忘れていた場合です。」
※恐らく、“いつも”のハルヒの戻し忘れなど。
その後、不機嫌になりマナーも悪くなりました。

ないと思いますが、皆さんは気をつけて下さい。


結果:4勝2敗


正直、今の環境はとある、長門、ゼロ魔、まどマギ、化物語(?)の5強だと思います。
化物語は、若干クエッション付きますが。多分行ける。


横浜は違うデッキ使うと思います。



終わり。


関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
