

BCF2012 沖縄地区決勝大会 入賞デッキ考察

入賞デッキ考察2地区目は、沖縄です。
今回、初開催の県だったそうです。
流石に、遠くて遠征は無理ですがw


120609_okinawa.jpg


素材提供 沖縄の無料写真素材館




フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:ゼロの使い魔
使用者:黒猫@MAY 様



早出し関連のカードが複数採用されているゼロの使い魔。
条件が揃えば、レベル0でレベル3も出せます。

サイトへの想い アンリエッタ
2ターン目以降に使える汎用CXチェンジ。
このデッキの場合は、『優しい友達 ティファニア』と『無能王 ジョゼフ』がチェンジ先となるでしょう。
どちらも、レベル0で出す分には優秀なカードです。

ワルドの裏切り
除去イベント。
相思相愛 ルイズのシナジーを使えないと自ターンのパワーが不足しやすいので、
相性の良いカードだと思います。

私の周りでは見ないので、目新しい構築だと感じました。




フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:アイドルマスター
使用者:双海真美 様



一般的な、赤青アイドルマスター。
Vサイン 響のギミック以外は概ね共感できます。

Vサイン 響
2コスト+1クロックによる、リアニメイト効果を持ちます。
リアニメイト先の筆頭は、不死鳥の歌姫 千早でしょう。
リアニメイトした場合は、デメリットが無効化され2/2PW9500アンコールキャラになります。

伝説のアイドル舞
一時期採用していたカード。
CXシナジーにより、0コストでLv3愛をリアニメイトできます。
相手キャラを倒せれば回復も可能。
ただ、控え室にキャラが居ない、CXがない、相手キャラを倒せない、というように、
役に立たない場面が多々あったので抜きました。

全体的に採用枚数が多く、安定して回る印象を持ちました。




フォーマット:黒サイド限定構築(黒リーグ)
使用者:七夜@ネガネビュ 様



お気入りカードに指定されている紫炎と緑炎が印象的なデッキです。

紫炎と緑炎
1/1黄色のイベントカウンター。
使用時に、お互いにキャラを1枚選択してバウンスします。
単純に倒される、倒されたキャラを回収すること可能です。
他に、黒リーグで使われそうな多くのカードへのメタになります。

ラハマオ最凶の魔王ラハール“ユーロ空軍のエース”アスカ遠くを見据えるいのりドラゴンフォース ナツ蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ“希望の地”カナン川中島の合戦本好きなエリー浴衣の雪子などなど。

黒リーグを本気で取り組んだことがないので分かりませんが、
私は初見では見抜けなかったと思います。

職場のアイドル 小鳥さん
最初は、理解できなかったんですが、推測するに移動キャラメタだと思います。
相手の移動キャラの前に出すことでダメージを防げます。
こちらも、初見では見抜けなかったと思います。

他は、黒リーグでよく見るカードが中心に採用されています。
前から思っていましたが、『天真爛漫 マト』が大活躍しますね。


終わり。


関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『ワルドの裏切り』は後列も除去できますよ

コメント返信

修正しました。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
