

平均ソウルから見るプレイングの違い クライマックス打ってますか?

普段、デッキレシピや考察を行なっています。
が、「そもそもプレイングが違うと全て理解されないのでは?」
と思い、プレイングに関する記事を書くことにしました。



120603.jpg


この記事では、ヴァイスにおけるプレイングの違いについて考えます。
そのために、試合中のソウルの値に注目し考察を行いたいと思います。

比較データが必要なので、某サイトに動画を上げているプレイヤーさんを比較対象とします。
最近、Twitterで騒がれた(?)ので、分かる人には誰の動画なのかわかると思います。


調査方法
お互いに5試合を調査対象とする。
試合中のソウルの値、アタック数、ターン数、CX使用数を集計する。

私の条件・環境
・CXは均等にしない(無作為化。均等・差し込み後のシャッフルも無し)
・5試合は良い試合の集計ではなく、連続して行った5試合の結果

調査対象とさせてもらった方の条件・環境
・最新の動画5個(ただし、対戦相手がゲストの物は除く)
・動画を見る限り、CX均等後にヒンズーシャッフル10回程度
・動画として上げている試合を選別しているかは不明


早速、集計結果です。
まず、私と友人との5試合の試合のデータです。

※下の方に平均の比較があるので、面倒な方はそこまで飛ばして下さい。

・CX使用の◎は全体ソウルパンプ系、○は+2000+1CX
・先行・後攻部分が赤のプレイヤーが勝利


1試合目
120603m1.png

2試合目
120603m5.png

3試合目
120603m4.png

4試合目
120603m3.png

5試合目
120603m2.png


次に、参考にさせてもらった方の試合データです。

1試合目
s_120603t1.Png

2試合目
s_120603t2.Png

3試合目
s_120603t3.Png

4試合目
s_120603t4.Png

5試合目
s_120603t5.Png


平均の比較


120603ave.png



長々と画像を貼りましたが、これが平均の比較です。

見てみると、ターン数が5ターンほど違います。
2人合計で5ターンなので、1人辺り2~3ターン違いが出ます。
アタック数やソウル数の違いは、このターン数の違いによるものでしょう。

もう1つ異なる点に、CXの使用頻度です。
これは、何ターンに1度の割合でCXを打つかを表しています。
私の方は2.2ターン、相手の方は3.7ターン。
相手の方のほうが平均ターン長いのにも関わらず、私のほうが頻度が高いので、
CXを打つ頻度に大きな差があることがわかります。

ただし、1アタックの平均ソウルほぼ同じ値になっています。
推測ですが、私の方は序盤から同じような打点でアタックするのに対して、
相手の方は、序盤は低打点、後半高打点でアタックするため平均値は近くなったと思います。

序盤を低打点で行うことにより、スローペースになり手札やストックの準備が容易になります。
これにより、私の考えでは難しいコンボでも成功率が高くなっているのだと思います。


正直、考察するまでもなく平均ターンの時点でプレイングに違いがあることは分かりましたが、
その他の部分も考察することで、プレイングの違いが見えてきました。


ただ、今回の調査には問題点が多々あります。
・試合数5回では偏りが出る
・タイトル・構築の違い
・回復数を集計していない
・バーンなども計算に含める
・レベルごと、ターン数ごとの平均
・相手の方は、1人は固定ですが対戦相手は3人のもの

などが挙げられます。


より詳しく考察することで、更に精度の高い比較ができると思いますが、
私は、自分とプレイングが異なる人の動画を見ることにストレスを感じるので、
恐らく、追加の調査は行わないと思います。

普段、私のレシピ等を見て「何これ?」と思う方は、プレイングが異なるのだと思います。
一度、集計してみると新たな発見があると思うのでお勧めです。


コメント、反論や批判などがありました、コメント欄かTwitterの方で対応します。
Twitterの方が、反応は早いと思います。


終わり。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
