

ゼロの使い魔 デッキレシピ 黄赤ルイズ早出し型

先日発売されたゼロの使い魔EXを含むデッキレシピです。
色々と試したんですが、とりあえずは2色2種のルイズ早出し型に落ち着きました。


120418-4.jpg




※需要のほどはわかりませんが、今回から英語でのカード名を併記します。
 以前より、多少見辛くなると思いますが、お許し下さい。
 カード名は、『heart of the cards』様のものを使用しています。


フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:ゼロの使い魔 / The Familiar of Zero Deck recipe
コンセプト:黄赤ルイズ早出し


Lv0*16
ひそひそ話 アンリエッタ&サイト*4 / Henrietta & Saito, Whispering
理想のお部屋 ルイズ*4 / Louise, Ideal Room
森の妖精 ティファニア*2 / Tiffania, Fairy of the Forest
強い絆 ルイズ*2 / Louise, Strong Bond
キュルケ*2(フルネーム) / Kirche Augusta Frederica von Anhalt Zerbst
長女 エレオノール*2 / Eleonore, First Daughter

Lv1*10
気丈なサイト*2 / Saito, Courageous
“ガンダールヴ”サイト*3 / "Gandalfr" Saito
聖国のルイズ*4 / Louise of the Holy Kingdom
ルイズ&シエスタ*1 / Louise & Siesta

Lv2*11
無意識の力 ルイズ*2 / Louise, Power While Unconsciousness
揺るぎない信頼 ルイズ*3 / Louise, Unshakable Trust
トリステインの騎士 サイト*1 / Saito, Knight of Tristan
ディスペル発動!*1 / Dispel Activated!
ワルドの裏切り*1 / Betrayal of Wardes
人質救出作戦*3 / Operation Hostage Rescue

Lv3*5
相思相愛 ルイズ*2 / Louise, Mutual Love
貴族の務め ルイズ*3 / Louise, Royalty's Duty

CX*8
伝説の使い魔(EX)*4 / Legendary Familiar
ワールドドア*4 / World Door

トリガー15
黄16 緑2 赤30 青2




各レベルごとの説明です。
初のデッキレシピなので、全体的に細かく説明します。


レベル0
合計16枚のカードを採用。
アタッカー8枚、サポート4枚、後列4枚。
サポートの2枚は登場後は役割がなくなるので、10枚は前列に出せます。

ひそひそ話 アンリエッタ&サイト
条件付きLv1PW3500になるキャラ。
相打ち系に耐性を持ちつつ、バニラを超えるパワーを持ちます。
安定して役立つアタッカーです。

理想のお部屋 ルイズ
条件付き0コスト相打ちキャラ。
自身のストックが2以下の時に発動。
序盤は問題なく相打ちキャラとして運用できます。
ストック次第では、Lv1帯でも相打ちとして使えます。
基本自身から発動させることになるでしょうが。

森の妖精 ティファニア
サーチによる手札入れ替えキャラ。
サーチ対象は《魔法》。
サイトが対象にならないのが唯一の難点。

強い絆 ルイズ
レスト4枚集中キャラ。
CX1枚に付き、0コストキャラをリアニメイト可能。
上記ティファニアでサイトをサーチ出来ないので、こちらでリアニメイトします。
自身が名称『ルイズ』なので、“ガンダールヴ”サイトと相性がいいです。
上手く行けば、レベル0で1/0を出せます。

キュルケ
応援と積込み効果持ち。
序盤から終盤まで役に立ちます。
強い絆 ルイズでリアニメイトできる点も優秀です。

長女 エレオノール
相手ターン中、名称「ルイズ」を+1000。
早出ししたLv3や1/1PW7000と相性がいいです。


レベル1
ゼロの使い魔で最も弱いレベル帯。
基本的なパワーラインはバニラと同じ。
後列も、相手ターンや通常応援と5強と比べると控えめ。
なるべく、アドを失わないように戦うことが大切です。

気丈なサイト
1/0PW5000のサイト。
自身を控え室に置き1500の助太刀になります。
リバース時に発動する効果メタにもなります。
強い絆 ルイズでリアニメイトできるので2積み。

“ガンダールヴ”サイト
1/0PW5500CXシナジーキャラ。
アタック時に、1コスト回収と平均的な効果を持つ。
名称「ルイズ」は多いので、条件は満たせると思います。

聖国のルイズ
1/1PW7000のルイズ。
貴族の務め ルイズの早出し条件でもあります。
1枚はレベル置場に置くので4積み。

ルイズ&シエスタ
1/0+1500助太刀。
ティファニアでサーチするために《魔法》持ちのこれを採用。
コストを使うカードが多いので、1/0にしました。


レベル2
擬似リフレッシュと早出しを行います。
それらが、できないと非常に弱いです。
また、各種優秀なイベント3種を採用しています。

無意識の力 ルイズ
ゼロの使い魔の擬似リフレッシュキャラ。
登場時に、控え室から《虚無》か《使い魔》を回収できます。
また、相思相愛 ルイズへのチェンジ持ち。

揺るぎない信頼 ルイズ
ゼロの使い魔のレベル応援。
ただし、貴族の務め ルイズの早出し条件の1つでもある。
1枚はクロックに置かれるため、他のタイトルでのレベル応援よりはプレイ率は低め。

トリステインの騎士 サイト
2/1+3000助太刀。
扉や人質救出作戦、擬似リフレッシュで回収が可能。
特に、擬似リフレッシュ時に回収できるので採用されています。

ディスペル発動!
イベントカウンター。
+3500のパンプと、3枚集中が行えます。
確定ダメージ系への耐性、山札削りなど役に立ちます。

ワルドの裏切り
2/1の除去イベント。
3枚集中を行いCXが落ちると発動。
相手のキャラ1枚を山札の上へ置くことができます。
除去と確定ダメージ生成両方を行える優秀なカードです。

人質救出作戦
使用可能なイベントでは最も使いやすいと考えています。
確実に1枚回収、3枚集中次第で2枚目を回収可能。
1コストのイベントとしては破格の性能です。


レベル3
2種のルイズを採用。
枚数は少なめの5枚です。

相思相愛 ルイズ
無意識の力 ルイズのチェンジ先。
また、CXシナジーによりPW14000になります。
サイトは不採用です。

貴族の務め ルイズ
経験により早出しが可能なルイズ。
リームシアンよりは成功率は高いです。


クライマックス
シナジー対応を4枚ずつ採用。
扉の枚数を増やして、+2000+1を減らす調整もありだと思います。
その場合は、サイトの枚数も変わってきますが。



使っている印象としては、ディスガイアに近いと感じました。
山札の枚数、CXの管理をしっかりと行う必要があります。
暫くは、ゼロの使い魔を調整したいと思います。


質問、誤字脱字、リンクミス報告などは、ブログとツイッター双方で受け付けています。
何かありましたら、是非どうぞm(__)m
私生活の関係で、返信が遅くなる場合もありますが、ご了承下さい。


終わり。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早出し2種採用するにしても色々な型があるんですよね、ゼロ魔は。
レベル0から攻める?構築になっているようですが
自分のはレベル0は流しつつ虚無でアド取る型にしています。
あとイベントを1枚も採用していないです。
これは周りによく疑問に思われますが。
PWライン低いので笑顔の別れ等も採用していたりします。

コメント返信

>氷結さん

Lv0はアタッカー8枚なので普通くらいのつもりです。
ゼロ魔は優秀なカードが多いので、いろいろな型が作れて面白いですね。

No title

英語名を使用するためのおかげで. Keep up the good work!

No title

一応読んでて気になったので…

気丈なサイトはあんまりリバース時効果のメタにはならないです…
屋根下とか最凶は防げないです…2体目以降ならメタれるか

あとワルドの裏切りはもっとずっと強いカードですよ

読んでて誤解を招くので補足しました。
お邪魔でしたらどうぞ削除下さい
失礼しました

コメント返信

>Kさん

コメントありがとうございます。

> 気丈なサイトはあんまりリバース時効果のメタにはならないです…
> 屋根下とか最凶は防げないです…2体目以降ならメタれるか

2行目でKさんが書いているようにメタになってますよね。
ただ、余り詳しくない人だとわかりにくかったとは思います。
今後の記事では気をつけたいと思います。


> あとワルドの裏切りはもっとずっと強いカードですよ

そうなんですか。
私には、記事に書いてある通りの解釈しかできませんでした。


> 読んでて誤解を招くので補足しました。
> お邪魔でしたらどうぞ削除下さい
> 失礼しました

問題ありません。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
