

密なるものの語る声は静か

 
 SHOP大会行って来ました。


ネオスタンSHOP大会
使用タイトル:緑赤タッチ青ミルキィ
人数25人

1回戦目:赤黄ミルキィ
相手の方優勢でお互いレベル3に。
残り山札1枚で『お菓子な探偵』打たれて負けた。
山札が後1枚少なかったり、ラストターンにCXを引かなければリフレッシュできたのに・・・。
ちなみに、その時の山札を削った方法は『制服のエリー』を使った圧殺+クロックアンコール。


2回戦目:赤タッチ黄なのは
こちらそこそこ有利で試合進む。
相手の方『ハロウィンナイトエリー』の経験を知らなかったようで、助太刀で全力全開なのはを倒して回収。その時に、全力全開なのはがもう1枚いたので、レベル3回収しないでもう一度助太刀回収すればよかった。
そのまま、回復しつつ殴って勝ち。


3回戦目:青エヴァ綾波デッキ
相手の人後攻1ターン目に、『碇 ゲンドウ』と『微笑む綾波』*3を展開して3アタック。トリガー乗ってしまいコチラがレベルアップしたので、返しに展開して全部倒す。
その後、相手の方レベル2でチェンジできなかったため盤面有利に進む。
3レベの綾波も、『ハロウィンナイトエリー』を超えられないのでチャンプアタックしてきたので効果使われずに済んだ。
そのまま勝ち


4回戦目:赤緑タッチ黄P4和服バーン
コチラのカードが全部レストしていると相手が有利になることを忘れていて、後列にキャラ置けばいいのに置かないプレイミスしつつ試合進む。
ぶっちゃけ、チェンジさせなければ対したことないので、ダメージ大きくなるように殴って相手の方リフレッシュ。恐らくレベルアップで控え室に落としてチェンジするために、『若女将 雪子』をクロックしていたので2-5で止めてチェンジ防ぐ。
そのまま、回復しつつ勝ち。

階段崩れてここで終わり。

結果:3勝1敗


 普段戦わないデッキが多くて、プレイミスが目立った。

 あと、1回戦目では『ナルシスト 二十里先生』を1枚でなく2枚ハンドにキープするべきだった。そうすれば、確定ダメージは減らせたのでワンチャン合ったので。

 デッキとしては、レベル1の最初ではアドを取れるものの、返しに弱くほぼ100%全滅。そのままジリ貧になることが多かった。でも、相手の方のハンドや舞台を覚えてないので、もしかしたら同じような状況だったのかも。


 

 昨日と今日使ったデッキ


レベル0*14
★慌てるコーデリア*2
早とちりコーデリア*3
コーデリア&エリー*4
お菓子を差し出すネロ*2
桜並木のシャロ*3

レベル1*13
★制服のエリー*3
恥ずかしがり屋エリー*3
天然少女シャロ*3
シャーロック・シェリンフォード*2
★ナルシスト二十里先生*2

レベル2*5
ミルキィホームズシャロ*2
本好きなエリー*3

レベル3*10
けなげでひたむきシャロ*3
ハロウィンナイトエリー*4
コーデリアのお花畑*3


 ★の付いているカードは昨日は採用していなかったカード。昨日は、★のカードの代わりに、

収録中のシャロ*2
頑張り屋 コーデリア*2
本好きなエリー*1
トイズ発動!シャロ*1
引っ込み思案 エリー*1

 が入ってました。


 2日間使ってみて、チェンジとレベル応援が成立した『ハロウィンナイトエリー』は倒されることは皆無なので、レベル3でハンドが少なくても殴れなくなることはほぼ無かった。
 でも、レベル2でチェンジが成立することはあまり無かった。これは、フリーで回しているときに、ハンドが全部レベル3になることが1度あって、それ以来レベル3のカードをある程度落とすようになったからだと思う。まぁ、プレイング次第で。

 集中がないタイトルなので『ナルシスト二十里先生』は必要だと思ったけど、圧縮しているときには邪魔でしか無かった。今日は、昨日のようにリフレ前に山札CX無しである程度の枚数ってことがなかったので。

 最も相手にアドを取られやすかったのが、レベル1のコチラが展開した返しのターンと、レベル2の初ターンなのでレベル1キャラの見なおしや、レベル2の枚数を見直したい。あと、チェンジ元の為に後列の枚数が少ないのも理由だと思う。使うと、 『ハロウィンナイトエリー』は、チェンジしなくても強いのでチェンジ元は抜いてしっかり後列を置く構築のほうがいいのかも。

 今日入れてみた『制服のエリー』は、レベル1の返しのターンにキャラが全滅してレベルが上がらないとレベル0のキャラなどで殴ることになるので、クロックアンコールで舞台に残れるので採用してみた。使ってみた感じ、クロックアンコール流石って感じで安定して殴ることが出来るようになった。

 『慌てるコーデリア』は、経験を満たせないことや色を満たせない場合に対処でき、後列要員にもなるので採用した。でも、経験満たせない場合に備えてハンドに温存することになるので、舞台に出す頃には『ハロウィンナイトエリー』さんが無双していたり、後列にはレベル応援とチェンジ元がいたりで、思っていた動きはできなかった。


 ミルキィは、まだまだ調整できそうだ。ぐぬぬ。



終わり。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
