

デッキレシピ ギルティクラウン 緑赤青3色葬儀社デッキ 集&いのり 王の力!

真5強レシピ第4回目は、最新弾よりGUILTY CROWNです。

※真5強と言う呼び名は身内ネタなのでスルーして下さい。


120313-1.jpg




フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:ギルティクラウン
コンセプト:緑赤青3色葬儀社


レベル0*14
学園の集*3
別れの言葉いのり*3
呆れ顔綾瀬*3
水着のツグミ*3
魂の歌声 いのり*2

レベル1*13
添い寝するいのり*1
学園の花音*1
寒川 谷尋*2
遠くを見据えるいのり*4
魅惑のビーチ 祭*3
振袖姿のツグミ*2

レベル2*8
集のパートナー いのり*3
オペレーター ツグミ*2
魅惑のビーチ亞里沙*1
ヴォイドゲノムの真実*2

レベル3*7
“歌姫”いのり*1
篠宮 綾瀬*1
桜満 集*2
楪 いのり*3

クライマックス*8
勇気の試練*4
女神の微笑み*4


トリガー17
緑20 赤19 青11




基本的な流れは、
レベル0、ハンド整えつつアタック
レベル1、2枚シナジー出してストック貯める
レベル2、ヴォイドゲノムの真実使いつつ、チェンジする
レベル3、王の力で相手を倒す

って感じです。
この動きに、デッキトップ&ボトム操作が組み合わされる感じ。

詳しくは各レベルごとに。


レベル0
単体性能は優秀なレベル帯。
常時4000、相手ターン4000、相打ち、ハンド入れ替え。
相打ちに付加価値があれば文句なしでした。

学園の集
“蒼天と海神”アリカ&ニナ互換の集。
特徴に《葬儀社》が付いていないものの優秀な1枚。

呆れ顔綾瀬
相手ターン限定のPW4000キャラ。
ただし、条件は緩くほぼ発動できます。
《葬儀社》持ち。

水着のツグミ
デッキサーチタイプのハンド入れ替えキャラ。
3積みなのは、各種カードをサーチする必要があるため。
主に、遠くを見据えるいのりをサーチすると思います。

魂の歌声 いのり
応援+CIP2コストで《葬儀社》回収効果持ち
遠くを見据えるいのりをPW7000にするためと、回収効果が地味に優秀なので採用。
コストが貯まるので、ストックをハンドに変換する効果は噛み合います。


レベル1
遠くを見据えるいのりを主軸にその他カードを採用。

遠くを見据えるいのり
なんだかんだで、強かった。
択がこれだけとも言えますが。
できれば2枚出してシナジーを打ちたいカード。
むしろ、打てる前提の構築&プレイングになっている部分もあります。

学園の花音
CXがトリガーした時に、キャラ1枚を相手ターンまで+2000パンプ。
1/1助太刀と同じ値でとても優秀。
地味に役立つカードの1枚。
非《葬儀社》キャラ。

寒川 谷尋
1/0PW6000キャラ。
デメリットは、他のキャラがサイドアタックできなくなるもの。
遠くを見据えるいのり2枚並べるので大丈夫!w

魅惑のビーチ 祭
全体+500とデッキトップ操作。
遠くを見据えるいのりをPW7000にするのが目標なので3積み。
非《葬儀社》であるため、回収・サーチしづらいためです。
デッキトップ操作を活用しましょう。


レベル2
チェンジ元で、1枚は残す1/1いのりをパンプしつつCXを貼ります。
ハンドにあれば、ヴォイドゲノムの真実でハンドを増やす。

集のパートナー いのり
チェンジをするので、レストパンプを無駄なく使えます。
1/1いのりが後列込で8500程度になり、CX次第で9500程度になります。
チェンジ先も合わせて2面は取れると思います。
使ってみると、予想以上に優秀な1枚でした。

オペレーター ツグミ
毎ターン2回デッキトップ操作ができるレベル応援。
桜満 集との相性が抜群。
トリガーチェック、ボトム操作としても優秀です。

ヴォイドゲノムの真実
単純に、2コストでハンドが1枚増えつつ2枚変わるイベント。
遠くを見据えるいのりでストック増やす前提なら使えると思います。


レベル3
4種のレベル3が採用されています。
基本は、桜満 集を出して効果を使います。

桜満 集
1コスト+トップLv1以上で、+1000とLv2以上をクロック送りにできます。
ギルクラでは、数少ない詰めの能力。
各種トップ操作と組み合わせて、確実に発動させていきたいです。

楪 いのり
CIP1点回復PW10000と割り切ったカード。
チェンジ元が非常に優秀。

“歌姫”いのり
CIPで《葬儀社》を回収。
他の《葬儀社》が2枚以上で+2000パンプ。
基本、3-0(にできる時)で出すカードになります。

篠宮 綾瀬
ソウル-1と、相手の後列を引っ張る効果を持ちます。
レベル応援相手に集の効果を発動したり、単純に後列倒したりします。
思ったよりは、使う頻度が少ないカードでした。


クライマックス
結局、エウテルペは不採用。
チェンジして、+1000+1打ったほうが強いです。




安定して同じ動きができるのが強みです。
ただ、その動きの強さが5強と比べると劣る強さになります。

個人的には、上から6~8番目くらいの強さを持つタイトルだと思います。


質問、誤字脱字、リンクミス報告などは、ブログとツイッター双方で受け付けています。
何かありましたら、是非どうぞm(__)m
私生活の関係で、返信が遅くなる場合もありますが、ご了承下さい。


終わり。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

篠宮 綾瀬はもう抜きましたね
1/1いのりの効果でチェンジする時とリフレッシュが重なりやすいんでチェンジ先がないんだけどってこともあったんでチェンジ先4にしました
あとはだいたいいっしょで調子こいてRRRの1/0いのり買っちゃったんでピン差ししてますw

正直ゼロ魔で2万ぶっぱしたほうがよかったかなって思ってますけどね

コメント返信

>不可思議ちゃんさん

『篠宮 綾瀬』は、僕も効果を使うことが皆無だから抜こうと思う。
CMで公開された時は騒がれたけど、微妙だったね。
RRRいのり買ったのか!

僕も、ゼロ魔楽しみです。

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
