

ギルティクラウン デッキレシピ 赤青タッチ緑葬儀社デッキver1.0 僕の王の力がー

机上論から少し回してみました。
全体としては予想していた程度の強さでした。
ただ、カードによっては期待以上、以下の強さだったものが多々ありました。

※最新のギルクラデッキレシピはコチラです。ギルティクラウン3色葬儀社デッキレシピ


utahimeinori.jpg


フォーマット:ネオスタンダード
タイトル:GUILTY CROWN(ギルティクラウン)
コンセプト:赤青タッチ緑 葬儀社デッキ いのり軸


Lv0*17
学園の集*4
呆れ顔綾瀬*4
別れの言葉いのり*3
水着のツグミ*2
うつむく集*2
魂の歌声 いのり*2

Lv1*11
優しい気持ち いのり*4
有能なパイロット 綾瀬*1
風変わりな子 ツグミ*3
振袖姿のツグミ*3

Lv2*7
集のパートナー いのり*3
オペレーター ツグミ*2
魅惑のビーチ亞里沙*2

Lv3*7
“歌姫”いのり*1
楪 いのり*4
桜満 集*2

クライマックス*8
勇気の試練*4
エウテルペ*4


緑10 赤25 青15
トリガー18




基本的な部分は、机上論の時と同じです。
各レベルごとに、回してみて感じたことを中心に書きたいと思います。


マリガン
レベル1でCXシナジーを打つ関係で、初手に『勇気の試練』があればキープしたい。
それが、手札の圧迫につながっている。
ただ、レベル0帯は単体で機能するカードが多いのが救い。


レベル0帯
簡単にPW4000になるカードが2種、相打ちが1種と優秀。
上記3種は、単体で機能する点も評価できます。
レベル0の性能は、上位タイトル内ではかなり良いと言えます。

水着のツグミ
RRであることが波紋を呼んだサーチによるハンド入れ替えキャラ。
単純に役立つカードだが、後半はデッキボトムを操作とアンチシナジーの場面もあった。
逆に、シャッフルしたい場面もある。

このカードの枚数を増やして、レベル0を削るという構築はないと思う。
単体での性能が優秀なカードが多いので、その分レベル0入れればいいと思います。

うつむく集
思っていたよりは使いやすかった。
もちろん、回収・サーチには劣りますが。
ただ、クロック0だと完全に腐りますね。

魂の歌声 いのり
レベル0の後列の中では、一番まともだと思ったカード。
CIP2コストで《葬儀社》を回収する。
ただ、全体を通してコスト不足になるので微妙だった。
素直に、『魅惑のビーチ 祭』にしてみる。


レベル1帯
CXシナジー、1/1PW7000などを採用。
無難に展開していくレベル帯。
概ね予想通りでした。

優しい気持ち いのり
思っていたよりは、遥かにデメリットは軽い印象。
特に、カウンターを打たれそうな場所に1~2番目にアタックすれば問題なし。
積み込めるのはキャラクター限定ですし。

全てのCXシナジーキャラと同じようにCXを引けないと残念感がある。
上述のようにパワーがバニラなだけマシ。

振袖姿のツグミ
予想以上に使い難いカードでした。
宇宙人デッキで有名な魔法使い長門&シャミセンの互換カードである。
宇宙人の場合は後列により全体+1000されたパワーラインになるが、ギルクラの場合はパワーラインがそこまで高くない。
水着のハルヒ&長門のように、自キャラを相手ターン目で残しやすいカードがないのも使い難い一因。
それでも、助太刀を入れるならこのカードにはなるでしょう。
アンコールが無いこともあり、3枚は多い印象。


レベル2帯
チェンジしてCXを打つレベル帯。
こちらも、全体としては予想通りでした。
ただ、いのりのチェンジ→CXシナジーの流れは微妙な強さでした。

集のパートナー いのり』&『楪 いのり
印象的に、最も使いやすいCXフェイズチェンジ。
チェンジ後、CXを打つことでハンド入れ替えが可能。
1枚で発動した場合は、ハンドの枚数は増えません。
もちろん、チェンジコストも含めると減ってます。

当初は、ストックが4になるので最低限の動きはできると思っていました。
しかし、自身を守るための助太刀、集の起動コストを考えると4では足りません。
チェンジをすることで、明らかにコスト不足になっている。
CXシナジーでハンドを整えられる点は優秀ですが。
いっそ、チェンジは抜くか、1枚程度いいかも。

CXをキープすることで、手札に溜まってしまったCXは問題なく処理できました。
集中の使用やキャンセル次第で、チェンジ前にリフレッシュしてしまう場合は困りますが。

オペレーター ツグミ
レベル応援+トップ操作
強いと思っていましたが、予想以上に強かったです。
このカードが、ここまで強いなら魅惑のビーチ 祭の採用も考えるレベルです。


レベル3
こちらも、概ね予想通りでした。
篠宮 綾瀬が入っていないことに気が付かないほど必要性を感じません。

楪 いのり
複数枚展開することで、ハンドが増えるシナジー持ち。
単体で行なってもハンドを整えることができます。
ただ、レベル3のCXシナジーにしては地味目。
当然のようにCX依存になる1枚。
オペレーター ツグミの効果により若干、次のターンが回って来やすい方ではあると思う。

“歌姫”いのり
CIPで《葬儀社》回収。
PW11500になります。
コストが足りないことが多く、活躍することは少なかったです。
ただ、調整相手がディスガイアだったので、他のタイトルだとパワー的に必要かも。

桜満 集
概ね予想通りでした。
ツグミを使えば大体効果は発動できます。
こちらも、調整相手がディスガイアだったので、パワー的には問題ありませんでした。
他のタイトルですとパワー不足になりそうです。

篠宮 綾瀬
入れていないことに気が付かなかった程度のカード。
ただ、こちらも調整相手がディスガイ(ry
他のタイトルですと必要になるのかも。


全体的に見ますと、パワーラインが低い(比較対象5強)、CXシナジーに依存する部分が多すぎる。
この2点が気になりました。

まだ、試してみたい構築、カードが多々あるので調整していく予定です。


終わり。


関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事と関係ないこと聞いて悪いのですが5強のタイトル教えてくださぃ

5強とは

>あきらさん

特に断りがない場合のブログでの5強は、『ヴァイスシュヴァルツ強弱議論wiki』の『現行ランキング』のAランクに入っている5タイトルを指します。
現在だと下記5タイトルのことを指して使用しています。

Angel Beats!&
禁書目録&超電磁砲
涼宮ハルヒの憂鬱
魔界戦記ディスガイア
化物語

では、失礼します。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
