

トリオカーニバル2012 名古屋大会 入賞デッキ考察

トリオカーニバル名古屋入賞デッキの考察です。


nekomimimiruku.jpg


優勝チーム

先鋒 ディスガイア

よく見る赤緑ラハールビート。
飛天無双斬3積み、どうしようもないクズのアーチャー“ピンポンダッシュ”アクターレの採用などが私と異なります。
クズアーチャー採用の理由は、単体で『素直な気持ち 戦場ヶ原ひたぎ』を焼けるのと、飛天込みで『皆を見送る役目 かなで』を焼けるためだと思います。
5強以外ですと、キュゥべえこの街シャナクラスメイト 綾波竜宮小町伊織なども対象に。
それでも、一番の理由は飛天込みで天使が焼ける点だと思います。

また、各種バーンとCXが全種全体ソウルパンプであるため最後まで勝ち筋が残るタイトルであるため、相手の圧縮率を変えることのできる『“ピンポンダッシュ”アクターレ』は噛み合っていると思います。
超魔王があれば楽にアクセスできますし。


中堅 アイドルマスター

赤青アイドルマスター。
レベル3での耐久は、真+ジュピターではなく、圧縮と回復によるもののようです。
ピン積みが多いのは、天才シンガー千早が3積みだからでしょう。

レシピを見ただけでは強さが分からないデッキだと感じました。
僕が、あまりアイマスを使わないこともあり。


大将 涼宮ハルヒの憂鬱

青タッチ赤宇宙人。
化物語とディスガイアメタとして、『キョン&古泉』が採用されているのだと思います。
両方タイトルともよく見るのと、PW4000アンコールを除去できるのと、相打ちの効かないPW5000処理できるので良い選択だと思います。
依頼人第一号 喜緑』に目が行きますが、十分採用圏内のカードだと思います。
細かい動きもできますし。





準優勝チーム

3人とも青タッチ赤宇宙人。
構築は微妙に違いますが、微調整の部分だと思います。
一番好きなのは中堅の型の構築かな。
情報連結解除は2枚だと思います。





3位チーム

先鋒 涼宮ハルヒの憂鬱

青タッチ赤緑宇宙人。
入賞デッキとしては初めて見る型。
各種カードを減らし、その枠に緑を入れています。
レベル3での選択手に『ネコミミ みくる』が追加されるだけで優秀です。
レベル3でCXを封じることは、単純に強いですし。

現在は、この型を参考にした宇宙人を使っています。


中堅 魔法少女まどか☆マギカ

緑赤青杏さやかデッキ。
各種優秀なカードを採用した安定するデッキだと思います。
マミへの憧れ さやか契約をせまるキュゥべえの相性はいいですね。


大将 涼宮ハルヒの憂鬱

青タッチ赤宇宙人。
両手いっぱいの花束ハルヒ採用型。
以前使っていましたが、この型も優秀です。

もう、コメントがないw





4位チーム

先鋒 とある魔術の禁書目録&超電磁砲

赤緑超能力デッキ。
春上 衿衣を活用する型。
僕は、すぐ使える『チア衣装の小萌』の方が好みです。
後列も、月詠 小萌の方が好きかな。


中堅 魔法少女まどか☆マギカ

緑青究極まどか型。
各種さやかを処理するために『さやかの願い』が4積みされています。
全体的に上手くまとまっている印象です。


大将 魔法少女リリカルなのは

青単はやてデッキ。
久々に見るカードがちょいちょいw





上位4チーム12人中6人が宇宙人という結果でした。
宇宙人に規制と言う声を聞きますが、後列を引くか、CXを引くかと言う引きに依存する部分があるので、よくも悪くもトリカニだからこその結果だと思います。
今後、新弾も出るので規制って意見は早いと思います。

参考にできるデッキが多々あったので、少しずつ調整したいと思います。


終わり。
関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
