

SHOP大会レポート 第6回くらい

久々にSHOP大会に行ってきました。
軽くですがレポートです。


フォーマット:ネオスタンダード
人数:16人
使用デッキ:ディスガイアラハールビート


1回戦目:リトバス@小毬マックス&美魚思い出型

Lv0帯のアタッカーは、相打ち、『“騒がし乙女”葉留佳』でした。
後列に、『棗 鈴』が出なかったので盤面取られず有利にすすめることができました。
相打ちも、『“イワシのチカラ”ヴァルバトーゼ』で一方的に踏めますし。

Lv1帯のアタッカーは、『“浮世離れ”美魚』と『“筋肉馬鹿”真人』でした。
1/1PW7000がいたものの、序盤で対応CXが大量に落ちたためか登場しなかったため、一方的にアドを取ることができました。

Lv2帯は、貫通して一気に通過。
Lv3帯は、『『星屑』 氷室』が登場したものの思い出は2枚。
メイド服の美魚』は登場しなかったので、相手のハンドはかなりキツ目でした。
定期的に『最凶の魔王ラハール』でバーンしつつ、『超魔王ラハール』で回復&回収して勝ちました。

タイトルに差が有り、相手よりこちらのほうが回った試合でした。


2回戦目:赤黄AB

神を許せないゆり』、『似た者夫婦 ユイ&日向』、『ギターパフォーマー 岩沢』、『生徒会長 かなで』などが採用されていました。
全体的に、私が知る型よりもパワーとソウルが低めでした。

こちらが、普通に回ったこともあり相手のハンドを削り続けました。
終盤に、相手に3キャンされて少しやばかったですが、相手がクロック2ドローをスルーしたため『理不尽な運命への抵抗 ゆり』で4点バーンを行えず(舞台のキャラが4枚)だったのでキャンセルして生き残ることが出来ました。
相手は3-4だったので、『セクシー悪魔志望ハナコ』と『“ビューティー男爵”中ボス』でバーンをして3-5に。
2-2-2で殴ればよかったんですが、『セクシー悪魔志望ハナコ』のソウルパンプ対象をミスって、1-2-2に。
2キャンされつつも3体目で打点通して勝ち。

終盤のキャンセル率が高く少し怖かったです。


3回戦目:赤緑なのはアンコール@クワットロ相打ち型

初手にCXが3枚あって大分ヤバめ。
なんとか、“イワシのチカラをPW5000にして殴る。
扉をトリガーして手札6枚に。

返しに、『戦闘教官ヴィータ』を『意地っ張りアリサ』でパンプし+2000+1を打ちPW5000で1パン。相打ちまで。

2ターン目。
天使見習いフロン』で『超魔王ラハール』を回収して手札8枚に。
“イワシのチカラをプレイして『通りすがりの魔王』を打って手札6枚から3-3-3で3パン。
扉をトリガーして手札7枚に。
相手は2回くらいキャンセルして1-1くらいに。

返しに相手はキャラ2枚プレイして2パン。(確か)
上手くキャンセルして0-6に。

3ターン目。
手札は9枚になるが、レベル1アタッカーが1枚もいない。
仕方なく、『元・天使フロン』2体とフェンリッヒを並べて、『通りすがりの魔王』を打ってサイドで1-1-1の3パン。
一度、ダブルトリガーをトリガーして1-3-1。
この時点で控え室にCXは4枚。

返しに相手は、キャラ3体並べつつ、『幻惑の使い手クアットロ』を展開。
また『アリサ・バニングス』を展開してストックを貯める。
1-1-1の打点で、相手は『元・天使フロン』のレベルを0と勘違いしていてサイド宣言。
こちらが指摘して気がつくものの、宣言後だったので変更は断り1面残る。
1-3でハンドに『通りすがりの魔王』があったので『最凶の魔王ラハール』を回収。

4ターン目。
クロックから、『飛天無双斬』に繋いで『最凶の魔王ラハール』2体並べてバーンまで。
高打点で殴ったものの、2回ほどキャンセルされて相手は2-3程度に。
ターン終了時に山札3枚CX1枚だったので、まずまずかなと。控え室には7枚。

返しに相手が、『全力全開なのは』、『エースオブエースなのは』を並べる。
対応CXも打たれて殴られる。
アリサ・バニングス』の1パン目にトリガーが乗り3点に。
「キャンセル余裕でしょ!」って思っていたら貫通。
『通りすがりの魔王』で噛んだんですね。分かります。
その後の打点も片方通り3-0まで上がる。

5ターン目。
確か、クロックしつつ『超魔王ラハール』で回復して3-0で3パン。
そこそこ通って、相手を3-3くらいまで。
返しに、1点回復されて適当に殴られて適当にキャンセル。

6ターン目。
ストック4、舞台に超魔王の状況。
出来る行動は、超魔王2枚展開、最凶を追加で展開(2コスト)、中ボスバーン(2コスト)。
相手の3-3で山札9枚でCX3枚の状況。
結局、中ボスでバーンしつつ『超魔王ラハール』で回復。
最凶の魔王ラハール』2体と他1体で殴る。
最凶のバーン以外がキャンセルする。
今考えると、最凶をもう1枚展開して、中ボスはサイドアタックにして、1-3-1-3-1→リフレ1点にしたほうが勝ち筋見えました。
相手の助太刀は『“友達”フェイト』でしたし。

返しに普通に殴られて打点通って負け。
ちなみに、最後の『通りすがりの魔王』でもCX噛んでました。

また、最後のプレミ以外にも1-4で『飛天無双斬』を打つのではなく、『元・天使フロン』でアタッカーや集中を回収して殴ったほうが良い気がします。
ただ、1/1が落ちてなく『ラハール&マオ』では盤面を取れなく、後列には相打ち付与のクワットロもいました。
もう少し冷静に考えるべきでした。
また、ディスガイア相手に躊躇せずにマストの後列をプレイする場合は2枚目を持っていると考えるべきでした。
今回の相手の人も、『意地っ張りアリサ』を手札に持っていました。
飛天無双斬』は打てれば強いものの、無闇に打っても強くはないことをもっと自覚するべきでした。
あと、ストックを増やす『アリサ・バニングス』を放置しすぎたのもよくなかったです。
あれで、ストックが増え大分余裕を与えてしまったと思います。

1週目のキャンセルが1度だけだったものの、プレミがあったので残念です。
もっと使いこなせるようになりたいです。


4回戦目:P4和服

1敗ラインになったことで、大分気楽に試合できました。

先行、“イワシのチカラPW5000からスタート。
レベル0帯は、かなり有利に進めることができました。

相手が先上がりして1/0PW5500の『天然お嬢様 雪子』をプレイするも色がない。
確か、『爆笑スイッチ雪子』と1/0PW3000で2パンされる。

こちらも、レベル1になる。
適当にキャラ並べて1面取りつつ3パン。
爆笑スイッチ雪子』は倒せなかった。
返しに、もう1枚『爆笑スイッチ雪子』とバニラ出して3パンされる。

こちらはレベル2になる。(たぶん)
適当に『最凶の魔王ラハール』出しつつ、CX貼って殴ったら相手はレベル3になる。
ストックは3枚だけ。
返しに、適当なキャラと後列に『浴衣の雪子』を出して3パン。
普通にキャンセルしつつ、確か2-5くらいで止まる。

レベル2で止まったので、盤面は余り取れなかったものの、『元・天使フロン』でアンコールしてダイレクトアタックは防ぐようにする。
相手は3-4くらいだったと思う。
返しに、『若女将 雪子』が1枚登場。
バーンされつつ3パンされる。

こちらもレベル3になる。
クロック2ドローすれば山札が5+4nになるのでクロック。
そこで、『“ビューティー男爵”中ボス』と『セクシー悪魔志望ハナコ』を引く。
そのまま、バーンしつつ、最凶でもバーンして勝ち。


結果:3勝1敗
通算:13勝10敗


まぁ、こんなものなのかな。
軽くとか言いながら、結構な文量になっていました。
店舗予選に向けて調整したいです。



終わり。
関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
