

赤緑タッチ青 3色暦絆型 化物語

なんだかんだで、現在使っている型を載せていないので記録も兼ねて記事に。
前回とは違い、よく見る絆型の化物語です。

公式のレシピ見れば済む感がしますが・・・。





タイトル:ネオスタンダード
コンセプト:赤緑タッチ青絆化物語


Lv0*15
儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ*4
大きなリュックサック 八九寺真宵*4
素直な気持ち 戦場ヶ原ひたぎ*4
さまよい続ける少女 八九寺真宵*3

Lv1*13
自分に正直 神原駿河*2
とっても誠実 神原駿河*3
呪いをかけられた少女 千石撫子*3
家庭の事情 羽川翼*3
内なる気持ち 羽川翼*2

Lv2*5
告白の返事 阿良々木暦*4
引っ込み思案 千石撫子*1

Lv3*9
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ*4
神原駿河*3
猫に魅せられた少女 羽川翼*2

CX*8
悪魔が去ったのち*4
ひたぎクラブ*4


トリガー21
黄3 緑11 赤28 青8




見て分かるように、一般的な3色暦絆型の化物語です。
使用、使用されることが多く動きは有名ですが解説します。


レベル0帯
儚げな少女の4000アンコと、大きなリュックサック 八九寺真宵の相打ちで流します。
環境下ですと、とあるの『最強の能力者 一方通行』が儚げひたぎメタになり、
ディスガイアの“イワシのチカラフェンリッヒの組合せが突破できないため天敵になります。

さまよい続ける少女 八九寺真宵
集中を使いたい、ストックを使いたい場面が多いので3積み。
千石撫子不採用の理由は、手札のCXの処理が必要な場面よりも、山札にCXが無い等の理由のため集中が必要となる場面のほうが多かったからです。
また、集中が必要な場合のほうがプレイングでカバーし辛いと思ったからです。
論理的な調整ではなく、感覚的な調整なので個々人に合わせて下さい。


レベル1帯
無難に緑青で固めた構成。
化物語を理解している人なら左右に高パワーのキャラを置くと思うので、『自分に正直 神原駿河』は2枚で、バニラの『とっても誠実 神原駿河』を3積みにしている。
千石撫子を採用していないのも理由の1つ。

助太刀、後列等はテンプレですね。


レベル2帯
コンセプトの通り、絆先の『告白の返事 阿良々木暦』を4積み。
色調整も兼ねて+3000助太刀を1枚。
普通にプレイすれば2枚並べられると思いますが、ハンド、ストック、圧縮率などと相談して展開する枚数を決めましょう。
無闇に、絆やプレイをするとレベル3時にストックが足りなくなります。


レベル3帯
こちらも無難な構成。
相手の後列に割るキャラが居ないなら、神原駿河優先で良いと思います。
まぁ、レベル3になるまで分からないので基本はひたぎですが。
羽川も合わせて3体展開できれば及第点だと思います。


クライマックス
打点不足になる可能性はありますが、相手の盤面を割るために+2000+1を採用。
家庭の事情 羽川翼と組み合わせれば2面割ることができると思います。
相手と自分のクロック差によっては、+1000+1も打つようにしましょう。


この型はこの型で、打点不足等問題点はあります。
僕の使った化物語の中では最も安定性があり、有利に取れるデッキが多いと思います。

当面は、この型で微調整していきたいと思います。



終わり。
関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
