

トリオカーニバル2012 東京大会 入賞デッキ考察


トリオカーニバル2012 東京大会入賞デッキ考察です。

化物語環境と思わせてのハルヒ環境でした。
珍しいタイトルが多々入賞しましたが、構築としては無難なものが多かった印象になります。





優勝 グランドパンダキャニオン

先鋒 ひれひれ様 ハルヒ

青赤宇宙人。
特に言うことがないくらい普通の型。
情報連結解除』は、CXシナジーメタとしてはミラーくらいにしか刺さりませんが、単純に+1000+1を消せるのが優秀です。
複数枚展開した場合、相手が理解していない場合には、『最凶の魔王ラハール』、『“ゴッドファーザー”ゆり』に刺さります。
制限後の数が分かりませんが、各種CXシナジーを採用するミルキィにも同じように。


中堅 アレックス様 ハルヒ

僅かに異なりますが、同上と言うことで。
後列引ける人が使えば強いですね。


大将 ヘルカイザーなごみ様 ミルキィ探偵

赤緑タッチ青ミルキィ。
何枚か変わったカードが入っていますが、それでも想定の範囲内。

エリー&ネロ
PW2000、2回まで探偵が登場すると+1500。
Lv1帯でもPW5000になるので十分殴れるキャラ。
慌てるコーデリアを絡めればPW5500になります。
これは、ディスガの優秀とされる、“イワシのチカラ+フェンリッヒのPW5000を突破できる値です。

キュートな水着姿 コーデリア
1コスト1ドロー1ディスカード。
実はハンドを切る手段が少ないミルキィでは役立つことが多々あるでしょう。
絆とのシナジーもあります。

シャーロック・シェリンフォード
ミルキィ唯一のレベル応援。
今回は未採用。
恐らく、本好きなエリーを2枚展開するためでしょう。
また、蟹ひたぎに焼かれると想定した可能性もあるでしょう。

優勝チームの大将というだけあり、上手くまとまった構築だと思いました。





準優勝 スピードアップLv10

先鋒 アオ様 ディスガイア

赤緑ラハールビート。
一部枚数が異なるだけで基本はよくある型。

神への反逆者ヴァルバトーゼ
珍しい3積み構築。
Lv2で飛天無双斬を使いレベルアップした場合に出すためでしょう。


中堅 キョウコウ様 とある

赤緑とある。
月詠 小萌不採用型。
その分、『学園都市の美琴&黒子』や『先輩と後輩 美琴&黒子』が入っています。

明らかに劣るとは言いませんが、私は小萌え型のほうが好きです。


大将 日守秋星様 ハルヒ

青赤宇宙人。
少し異なるだけで基本は同じ。
後列ひけr(ry





第3位 血の気漂う紅魔館

先鋒 林様 Rewrite

赤黄ちはや型。
鳳 ちはや、化物語に後列を焼かれても単体PW13000になるので耐性があります。
焼かれないレベル応援が付けばPW14500。
サポートは充実していますので、案外悪くないのかも。


中堅 タ様 ペルソナ

黄青タッチ緑レベルデッキという表現が適切でしょうか。
昔、黒リーグで入賞した気がします。
こちらは、ストックを貯めて処刑につなげる型。

殆どの方がプレイ経験の無いデッキなので、初見殺し的な要素もあったと思います。
主人公&伊邪那岐大神のアンコール封じも優秀です。


大将 伊座那岐大神様 ハルヒ

青単宇宙人。
トラブルガールをキープしない分ハンドは自由になります。

好きなデッキではありません。





第4位 ドスジャギィノス希少種

先鋒 ジェフティ様

赤緑タッチ青ラハールビート。
レベル3に“最終兵器DESCO”を採用した型。
Lv3相手ではPW11000になるので、後列を飛天無双斬で吹き飛ばした後は特に役立ちます。


中堅 子荻様 日常

東雲研究所型。
何気に、日常を使ったことも相手したこともありません。
日常で組むならこんな感じじゃないですかね?

※適当ですみません。


大将 ドルジ様 DOG DAYS

赤緑犬日々。
CX枠が少し変わっていますが、それでも想定できる範囲。
中々ハンドが増えないので『戦無双 レオ』も有りだと思います。

同様に『ケモノダマ』もハンドを温存することができます。。
ダイレクトを受けない分、“勇者超特急”シンクよりもこちらのほうがいいと思いました。





殆どのデッキが無難な型(想定できる)だと思います。
名古屋はコーデリアのお花畑禁止後の環境なので結果が楽しみです。

暫くは、トップメタ(化、DG、AB、長門、とある)を中心に調整したいと思います。
リアルが忙しいのでどこまで出来るかわかりませんが。


感想・意見・指摘などありましたら、コメントやTwitterのリプライで連絡下さい。
お待ちしておりますm(__)m


終わり。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
