

トリオカーニバル2012 博多大会 入賞デッキ考察 その2

先日行われた『トリオカーニバル2012 博多大会』の入賞デッキ考察その2です。
個人的に『DOGDAYS』の入賞数が2なのに驚きました。
考えてみると、環境に合っていますね。





3位チーム


中堅 てっちゃん様 DOGDAYS

赤緑勇者型のDOGDAYSです。
正直、DOGDAYSがここまで強いとは発売当初気づけませんでした。

後列キャラとして『召喚主 ミルヒ』や『“ジェノワーズ”ベール』を採用しているため、『リコッタ・エルマール』のレストパンプ効果が腐らずに済みます。
リコッタのCXシナジーは、化物語やABなど多くのタイトルに刺さる優秀な効果ですね。

DOGDAYS組みたいです(´・ω・`)






4位チーム


先鋒 白クララ様 DOGDAYS

2人目のDOGDAYS。
こちらは、赤緑動物型。
勇者不採用型の方が的確かな。

正々堂々 レオ
個人的にDOGDAYS最強カード。安定の4積み。
自ターンには+1500と強力なパンプを行え、相手が回収効果を使用した時には+2000パンプが可能。
全てのデッキに対して効果を発揮できます。
2枚展開することで、相手が回収効果を使用した時にレベル1分程のパンプを行えます。

“勇者超特急”シンク
フロントアタックされた時に、2コスト+1クロックで自身と《動物》持ち1枚をハンドに戻せます。
ハンドが増えにくいDOGDAYSでは非常に優秀な効果です。

替え玉作戦 ミルヒ
条件付き0/0PW4500キャラ。
クロックに『リコッタ・エルマール』が置かれているのが条件。
比較的満たし安い効果で、素のパワー、パンプ値共に充分。
PW4000で優秀と言えるLv0帯でPW4500が作れるのは非常に優秀。

ビスコッティ領主 ミルヒ
応援とCIP2コストで《勇者》を回収可能。
“勇者超特急”シンク』用ですね。

リコッタ・エルマール
こちらの型は『正々堂々 レオ』が採用されているため、レストパンプ効果は腐りやすいです。
ただ、それでも前半のCXシナジーは優秀。
終盤パワー負けしやすいDOGDAYSの弱点を補完しています。


全体的にバランスが取れている構築だと感じます。
個人的には、こちらの構築のほうが好みです。



大将 まーくんP様 とある魔術の禁書目録

赤緑超能力。月詠 小萌採用型。
一般的にはこれが有名な型になるのかな?
身内で使う人が採用していないのでイマイチ分かりませんが。

主要カード4積みと扉8積みにより、安定した試合が行える構築。
チェンジ元の『パジャマの美琴』は、CIP効果が優秀なので4積みでも腐りにくいカード。
チェンジ先を守るための『ビッグスパイダー』。

今の環境でのお手本のようなとあるだと思います。





赤青緑化物語は、後日単体で考察しようと思います。
一度も回したことも、対戦したことも無いので。。


感想・意見・指摘などありましたら、コメントやTwitterのリプライで連絡下さい。
お待ちしておりますm(__)m



終わり。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

強タイトルは回収が絡むんでメタれるの強いですよね…

リコッタ・エルマールは家庭の事情とミルキィレベル応援とディスガイアのプリニーが焼けるのですねw

レベル0だと宇宙人 長門&朝倉&喜緑や小萌先生も痛い所ですw

確かに環境に刺さってますねw

突然の宣戦布告 レオも強かったので構想ではそっちメインで考えたのですがリコッタ・エルマール軸も強いですねw

カウンター無しならエリー+レベル応援を正々堂々 レオ+シフト中央2000パンプで割れるので強いと思ってるんですがシフト中央2000パンプ採用されてないんですね~

コメント返信

国士さん

コメントありがとうございますm(__)m
相手にして感じましたが回収メタの「正々堂々 レオ」は本当に強く感じました。
また、類似効果が先にP4で登場しましたがデッキには採用し辛く、どのようなプレイングをすれば良いのか分からないプレイヤーが多かったのも結果を残した一因だと思います。

「リコッタ・エルマール」は、後列焼きもですがLv0帯でPW4500になる「替え玉作戦 ミルヒ」を採用できる点も優れています。
替え玉か勇者超特急どちらかの効果を使えればLv0帯で手札を失うことは殆ど無いので。

「お側役 ビオレ」はシフトが付いているものの、活躍できる機会が限られている点が微妙に感じます。ビオレが見えた時点で、キャラを置く場所で対策されると思うので。


では、失礼します。

No title

連コメ失礼します。

りせはトライアル大会でしか見かけませんでしたものねw

替え玉作戦 ミルヒは強いですw 自分はリコッタ・エルマールの相手ターンのパワーの低さを嫌い不採用で構築しましたが採用するなら強いカードですねw

3位のチームのてっちゃんさんのデッキならレベル2後列は領主の覚悟 ミルヒでしょうか…

1000パンプ程度では最近のインフレ気味のパワーラインに届かないよう感じるのですねw

それならばお側役 ビオレと正々堂々 レオで中央1面だけでも勝てた方が強いのではないかと。

シンク・イズミ型でも結局3コストアンコールと同じコストを払って場に戻すので自分はお側役 ビオレの方が好きですw

4位のチームの白クララさんのデッキにはレベル2以降後列が入ってないので正々堂々 レオ2枚並べても強いのだろうと思いますがw
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
