

ヴァイス2011年を振り返り

Twitterを見ている方は知っていると思いますが、最近ポケモンをガチで始めました。
そこで、多くのポケモンブログで1年のPT振り返りを行なっていたので、私もヴァイスで1年を振り返ります。

たぶん、ヴァイス勢では最初のはず!

※違ったらごめんなさい。





1月

去年末の『色褪せた世界』と『休憩!』の禁止を引きずっていました。
どんなデッキを使っても、今ひとつ物足りない感じ。
確か、リトバス、ハルヒ、ミルキィ、DC音楽、なのは辺りを使っていたと思う。

ハルヒEXで宇宙人が強化されたものの、30回くらい回して1ターン目に1度も『宇宙人 長門&朝倉&喜緑』を引けず、使うことを諦めましたw






2月

トリサバに向けて調整していた時期。
結局、デッキを決めることができず発売日直後のとあるを使うことに。
当時の型は、Lv1に『勝気な女の子 美琴』が入っていたり、助太刀ガン積みで『“冥土帰し”』不採用だったりの内容でしたが、カードパワーの高さと知らない殺しのお陰で、トリサバの個人成績は5戦全勝しました。
その後は、しばらくとあるがメインデッキになっていました。

あと、この頃からミルキィとエヴァが強いと意識するようになった。






WGP店舗予選期間

自信満々で持ち込んだとあるがぶっこぼこにされてモチベーション急低下。
何を使えばいいのか分からず、マイナータイトルとか使っていました。






WGP予選

決勝の日に外せない講義が入っており、最初からやる気なかった。
東京は、初見殺しKOFで出て身内に当たり0回戦負け。
横浜は、ガチとあるで出て2連勝してタイトルカップ行った。

予選を経て、名実ともにとある、ミルキィ、エヴァ環境が出来上がっていた。
正直、この時のとあるは本当に強かった。


予選中に出たパックに関しては、

ディスガイアEX
発売当初は無難な強化で、強化されたものの大規模な強化では無いと思っていた。
それでも、自身、身内、ネットの研究を見る内に本当に強くなっていると感じるようになった。
結果は、後述するブシロードワールドグランプリにて発揮されています。

化物語
こちらも、発売当初は『盤面を取れるだけ』という印象でした。
ただ、それでもネットの評価よりは強いだろうと思っていたものの、金欠でカードを入手したのは7月くらいでした。


無難にとある、ミルキィ、エヴァを中心に回していた。






8月

流石に、偏り過ぎた環境を改善するためにとあるに規制が入りました。
個人的には、妥当な制限だと思いました。

実家に1ヶ月ほど帰省していました。






ブシロードワールドグランプリ店舗予選

エヴァを使い2回出たものの、共に3勝2敗の微妙な結果。
振り返ると、しっかりと調整がされていなかったと思います。

この頃から、プレイングが激的に変わって打点を重視するようになりました。

使用デッキは、ミルキィ、エヴァ、ディスガイア、化物、ABかな。


発売したパックに関しては、

マクロスF
残念過ぎる。

ミルキィEX
探偵は無強化。
怪盗は強かった。

Angel Beats! EX
テキストだけ見ると強かった。
実際、使ってみるとそんなことなかった。

アイマス2
無難に強化されたものの、トップメタには入れない。

Rewrite
現代版Phantomと言った感じ。






ブシロードワールドグランプリ地区決勝

東京は、完走して5勝2敗。
横浜は、1勝2敗。
共に、赤青タッチ緑ミルキィでした。

構築、プレイングは良かったものの、ミルキィ、エヴァ、化物語を意識した構築だったものの、
実際には、アイマス、ハルヒ、ABが多かったです。
環境を知るために、「定期的に大会に出る必要があるなぁー」と思いました。

結果的には、なんだかんだでミルキィがトップメタ。
次点で、化物、ディスガ、ハルヒ、とある、ABと全タイトル中半分くらいが入賞を十分狙える良い環境でした。

使用デッキは、ミルキィ一択でした。






ブシロードワールドグランプリ決勝

前回とは違い、これまでのヴァイスの伝統通りトップメタ以外のタイトルが入賞しました。
シャナ、メルブラ、ミルキィ警察と。

個人的に、特に制限は掛けなくていいと思ういい環境です。
ただ、使わない側からするとミルキィに掛けて欲しいですが、無いだろうねw

地区決勝終了後からは、ディスガ、エヴァ、化物語、ハルヒ、P4を使ってました。


来年もヴァイス漬けになると思いますが、よろしくお願いします。
では、よいお年を。



※明日から実家に帰省するので、更新は来年の8日前後になると思います。
 ツイートは平常運転だと思います。



終わり。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして
僕も最近ヴァイスシュヴァルツに関するブログを始めたのでもしよかったら相互リンクさせてもらえませんか?
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
