

WGP2011 東京地区決勝 入賞デッキ考察

大分期間が空いてしまいましたが、東京地区決勝入賞デッキ考察です。

今回も、長くなるので記事は続きからで。




wgp2011tokyo1.jpg


1つ目
タイトル:AB

赤中心にまとめられたアンコールAB
多生の絆 音無』や『共同戦線 かなで&ゆり』と言った回収キャラが入っていないのが気になりましたが、アンコールで場持ちがよく、『オペレーション・トルネード』が入っていので大丈夫と言う判断だと思います。

レベル0の弱さを補強するために『まるで悪役 ゆり』が入っているのに目が行きます。
レベル1帯のバニラが赤なのは、色事故防止と色調整だと思います。

結弦の心臓 かなで』の思い出送りも、現環境では記憶は少なくレベル3キャラの再利用を防げるので良いカードだと思います。

PRカードの『戦線のリーダーゆり』は、単体でPW7500まで行くので採用されていると思います。
1/1PW7000キャラを自ターンには失いたくないので。




wgp2011tokyo2.jpg


2つ目
タイトル:BASARA

秀吉中心の3色BASARA。
基本的なパワーラインは1/1PW7000の入ったミハネム相当になるので十分だと思います。
レベル2帯は、『“蒼い雷光”伊達 政宗』でPW12500が作れるの十分でしょう。

ただ、回収が扉しかないので、レベル2までに『“蒼い雷光”伊達 政宗』が2枚揃うか不安が残ります。




wgp2011tokyo3.jpg


3つ目
タイトル:ハルヒ

基本的な形の青赤宇宙人デッキ。
朝比奈 みくる』は、事故等に上手く対応できカードなので十分採用圏内だと思います。

相打ちでなくバニラを採用しているのは、先上がり・後上がりを考えてだと思います。




wgp2011tokyo4.jpg


4つ目
タイトル:AB

PRカードの『楽しい予感 クド&ゆり』を上手く活かしたAB。
エクストラで、素でパワーが高いキャラが増えた中、毎ターン+2000パンプできるのは相手からしたら脅威でしょう。

テンプレではないものの、上手くまとめられたデッキだと思います。
使用者様が、ブログにて解説を行なっているので詳しくはそちらを御覧ください。




wgp2011tokyo5.jpg


5つ目
タイトル:化物語

ツッコミ役 阿良々木暦』を使い『蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ』を早出しする型。

主要カードが4積みされている点と、集中の『さまよい続ける少女 八九寺真宵』とCIP効果で山札が1枚削れる『休日の戦場ヶ原ひたぎ』が採用されており、素早くリフレッシュを迎えるように組まれています。
恐らく、リフレッシュ前は『完全武装 戦場ヶ原ひたぎ』を展開し、リフレッシュ後なら早だしで『蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ』を展開すると思います。
2種のカードを使い分けることで、盤面を取ったがキャンセルせず負ける展開を防いでいるんでしょう。




wgp2011tokyo6.jpg


6つ目
タイトル:ハルヒ

こちらも宇宙人。
1つ目と大きな差はありませんが、細かい点が違います。
情報連結解除』は、刺さるデッキが多いので1枚くらいなら入ると思います。




wgp2011tokyo7.jpg


7つ目
タイトル:ペルソナ4

久々に入賞したジュネスデッキ。
各種足立を無駄なく生かしている点、レスト効果やバウンスが刺さるデッキが多いので採用されている『陽介&スサノオ』、ミルキィメタになる『荒垣 真次郎』と言うよりに、環境に合わせたジュネスデッキです。

自分も久々に使ってみようと思いましたw




wgp2011tokyo8.jpg


8つ目
タイトル:化物語

こちらはタッチで青が採用された型。
こちらも、『蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ』早出し型。

ただ、1つ目のタイプとは違い『完全武装 戦場ヶ原ひたぎ』の枚数は少なく、その分1/1PW7000や+2000+1が入っています。
これらにより、早出しができなくてもある程度は戦える構成になっていると思います。

また、『元バスケ部のエース 神原駿河』を使いコストを貯めるギミックが入っています。

化物語は、本当に構築の幅が広い良いタイトルです。




大分遅くなりましたが、東京地区決勝入賞デッキ考察でした。



終わり。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
