

青赤タッチ緑 小毬マックス

 
 とりあえず、横浜まで1ヶ月以上あるのと、一番メインで使っているとあるの構築が安定したので、他のデッキの調整も行っていきたいと思います。

 1回目は、リトバスより小毬マックスです。


 ぶっちゃけ、とある環境と言えるので今後公開するデッキの多くは、とあるメタになっています。



 では、レシピは続きからどうぞ。


 
 以前公開した、『休憩』禁止後のデッキレシピとは大きく変わっています。



 以前公開したデッキレシピ


 ※見やすさを考えていない頃の記事なので、見にくいデッキレシピとなっています。申し訳ありません。


 ※下線の付いているカード名はwikiへのリンクが貼られています。



構築コンセプト:小毬マックス
プレイングコンセプト:とあるメタ&『メイド服の美魚』以外の記憶手段の採用



Lv0*17
“着ぐるみ”佐々美*2
くんくん クド*2
水鉄砲 葉留佳*1
“赤ずきん”美魚*4
“影のない少女”美鳥*4
棗 鈴*4


Lv1*12
“クールでお茶目”唯湖*2
“浮世離れ”美魚*4
“ほんわかきゅーと”小毬*4
忙しい佳奈多*2


Lv2*7
“掛け持ち委員長”佳奈多*2
“おめかし”小毬*3
“幸せスパイラル”小毬*1
唯湖&葉留佳*1


Lv3*6
『星屑』 氷室*2
メイド服の美魚*4


CX*8
いつかの未来のために*4
がんばる委員長*2
プールサイドの遭遇*2


黄2 緑8 赤16 青24
トリガー15



 
 各レベルごとの説明です。


 レベル0帯、基本的にオーソドックスな物を選択。『くんくん クド』は色調整も兼ねて採用、『“影のない少女”美鳥』4枚採用は、絆でハンド補充と思い出送りを高確率で成立させるためです。




 レベル1帯、『メイド服の美魚』のサーチ対象として『“ほんわかきゅーと”小毬』を採用、思い出要員として『“浮世離れ”美魚』を採用。この2種ではパワー不足となりやすいので、相打ち持ちの『“クールでお茶目”唯湖』を採用しました。




 レベル2帯、メインアタッカーとして『“おめかし”小毬』を採用。以前なら、小毬4枚と『鏡よ、鏡』等の回収カードを入れてませた。

 が、とあるやエヴァメタとしての活躍が見込める『“掛け持ち委員長”佳奈多』を採用することに。コストは重めですが、確実にリバース時発動効果から逃れることが可能となります。コスト問題も、アタックで1回分は貯めることができるので及第点だと思います。




 レベル3帯、CIP回復、圧縮、ハンド補充を行える『メイド服の美魚』は4枚採用。

 CIP回復と、記憶により継続的な回復ができる『『星屑』 氷室』は2枚採用。


 どちらも、他のカードとのシナジーが成立するとより強力な効果となります。



 昔から使われているカードが多いので、解説は少なめです。




 さて、次はこのデッキの改良点をあげていきたいと思います。

 改良点の候補は、レベル0の選択、レベル1帯の選択の2種が挙げられます。


 
 レベル0の選択、枚数的には十分ですが、絆や後列と言った状況次第ではプレイしない(アタックしない)キャラも多いため、回してみると総枚数よりも少なく感じます。

 そのため、システム系のキャラを減らしてアタッカーを増やすことが考えられます。『“影のない少女”美鳥』が抜く候補になると思います。




 レベル1帯の選択、4積みの2枚はどちらもレベル3キャラ2種への布石となっています。そのため、この2種の枚数を大幅に変更することは難しいです。現状では、相打ちを採用して誤魔化していますが、1/1PW7000バニラや回収CXシナジーを持つ『直枝 理樹』等が候補となります。

 ただ、どちらにしろ根本的なパワー不足を解消するのは難しいと思います。





 まだまだ、荒削りなデッキですが、上手く調整できれば圧縮と回復とダメージ軽減を同時に行えるデッキを作れそうです。


 
 感想等ありましたら、是非コメント下さい。お待ちしています。



終わり
検索用、リトルバスターズ、リトバス、スタダ氷室、佳奈多ロック、耐久型、休憩禁止
関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
