

赤緑タッチ黄 とある超能力

 
 今日紹介するのは、友人のデッキです。

 友人曰く、ガチとあるデッキで、全タイトル中でも一番強いらしいです。

 
 友人曰くですが・・・。



 では、レシピは続きからです。


コンセプト:とある超能力


 ※デッキレシピのカード名が、wikiへのリンクとなっています。また、下線の付いているカード名もwikiへのリンクが貼られています。



Lv0*17
正義の体現 美琴*2
変化する日常 一方通行*2
最強の能力者 一方通行*3
浴衣の初春*3
常盤台のお嬢様 美琴*3
お姉さまへの憧れ 黒子*4


Lv1*10
御坂 美琴*4
常盤台のお嬢様 黒子*4
メイド服の美琴*2


Lv2*10
パジャマの美琴*3
“多才能力者”木山*4
固法 美偉*1
ビッグスパイダー*2


Lv3*5
“最強無敵の電撃姫”美琴*1
一つ屋根の下 美琴&黒子*4


CX*8
超電磁砲*4
能力と力*4



黄5 緑10 赤35
トリガー15




 各レベルごとの動きの説明です。




 マリガン、『能力と力』と『御坂美琴』はCXシナジーを使っていくのでキープする。後は、レベル0のキャラと助太刀を中心にキープします。




 レベル0帯、先攻なら1体、後攻なら2体で1ターン目はアタックする。2ターン目は、キャラがいるなら相手のデッキや状況に問わず3体でアタックし、コストを貯めます。


 『変化する日常 一方通行』は、各レベル帯でのパワーラインを1段上げることができるため採用しました。また、終盤の『一つ屋根の下 美琴&黒子』の能力使用の助けにもなります。



 比較的アタッカーが多いのは、3体でアタックしやすくするためです。



 
 レベル1帯、使用できるなら『御坂美琴』のCXシナジーを使い『常盤台のお嬢様 黒子』を展開します。サーチと登場を2コストで行うことができるので、積極的に狙っていきます。


 助太刀は、『“メイド・オブ・メイド”婚后』ではなく、必ず『メイド服の美琴』にします。理由は、名称『美琴』がいない場合にプレイする可能性があるからです。


 また、レベル2でチェンジと『“多才能力者”木山』を展開するので、キャラの展開と、『御坂美琴』のCXシナジーを使っても、1コスト残るようにします。




 レベル2帯、『パジャマの美琴』から『一つ屋根の下 美琴&黒子』へチェンジします。『一つ屋根の下 美琴&黒子』のバーンテキストは相手の舞台に、助太刀圏内のキャラや、早出しされたレベル3がいる場合は使っていきます。ただし、3コスト以上2ハンド以上の時に限ります。

 3コストなのは、『一つ屋根の下 美琴&黒子』の3コストアンコール用です。

 
 扉を8積みにしながら、『ビッグスパイダー』を採用しているのは、『大いなる器 シャナ』等、環境のパワーラインを考え+4000のこちらを採用しました、




 レベル3帯、『一つ屋根の下 美琴&黒子』のバーンを使いながら攻めます。恐らく、ハンドが厳しくなるので後列キャラでもアタックしていきます。


 『“最強無敵の電撃姫”美琴』は、主に『変わった“トーチ”悠二』対策として採用してます。それ以外では、効果を使うことがなく、シャナが相手の場合もこのカードが見えるとプレイされることは少ないため、使用する機会は殆どありません。





 改良点としては、レベル0の種類と枚数の調整、CXの種類の調整、レベル0でのシステムキャラ採用の有無があげられます。




 レベル0の種類と枚数の調整、『変化する日常 一方通行』、『正義の体現 美琴』、『最強の能力者 一方通行』辺りの枚数調整が候補となります。


 3体でアタックするために、アタッカーを多く積みたいですが、後半も役立つキャラも採用したくなります。




 CXの種類の調整、ハンドが枯渇しやすいんで扉を8枚としてますが、+2000+1CXの『超電磁砲』が採用候補となります。


 ただ、上述のとおりハンドが枯渇しやすいので難しいところです。



 
 レベル0でのシステムキャラ採用の有無、現在システムキャラを採用してませんが、『“冥土帰し”』と『“超電磁砲”美琴』が候補となります。

 
 『“冥土帰し”』は、単純に各種登場コストの掛かるキャラにハンドアンコールを付与することができます。『常盤台のお嬢様 黒子』と『一つ屋根の下 美琴&黒子』の場持ちを良くすることができます。


 『“超電磁砲”美琴』は、各種優秀な1/0キャラを潰すことができます。また、単純に山札の枚数を調整することや、ダイレクトアタックでソウルを上げることもできます。『納得いかないアスカ』や『“ウルの教え”グレイ』などが候補にあがります。




 もしかしたら、地区決勝でこのデッキを使う友人に当たるかもです。

 良かったら感想やアドバイスを下さい(´・ω・`)



終わり。
検索用、とある、美琴、デッキレシピ、ヴァイスシュヴァルツ、ヴァイス、超能力、バーン、緑赤、2色、超能力
関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木山型としてはすごく良いデッキだと思います

各採用枚数なんかは人それぞれですが、僕は特別意見する所は無いです、変化する日常の2積みが素敵ですね

気がかりなのは、少しの公開情報で用意にデッキの内容把握や確定行動の推測とかされてしまう事くらいですかね(ご存知だと思いますが・・・)

僕はこのタイプのデッキを対策する側なので、2レベルまで後列が薄いか無いと読んで確実にボード獲っていこうとしますね(アドバンテージ獲るならここは外せないです)

後列展開後のクロミコは相手ターンに返さないようにコスト、手札使わない手段でサイズ超えを狙っていきますね(これができる時点でタイトル絞られますが・・・)

アド獲りが目的なので、この時に助太刀やアンコールはされてもいいです

僕も扉8枚構築たくさん組んできましたがやはりトリガーするか否かでかなりハンド左右されますね

もしこのデッキと当たって何度も扉トリガーされたら素直に絶望しますw

なんとなく嬉しくなって書き込みしたので気を悪くしないで下さいね

コメント返信

>まるさん
コメントありがとうございます。


>気がかりなのは、少しの公開情報で用意にデッキの内容把握や確定行動の推測とかされてしまう事くらいですかね(ご存知だと思いますが・・・)

普段から友人が使用しているデッキなので、逆に初見でも構築に気付くってのは思いつきませんでした。言われてみると、そうだと思います。


>僕も扉8枚構築たくさん組んできましたがやはりトリガーするか否かでかなりハンド左右されますね

自分も、相手にして扉トリガーで左右されることが多いなぁと思います。


>なんとなく嬉しくなって書き込みしたので気を悪くしないで下さいね

全然そんなことありませんよw
むしろ、意見が聞けて嬉しいです。

これから、よろしくお願いします。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
