

本気出せば改造カードだったカード その2 『心に咲いた花ハッコー』


 本気出せば改造カードだったカード その2ですw

 今回紹介するのは、前回と同じCANAANより『心に咲いた花ハッコー』です。


 前回紹介した、『蛇の頭アルファルド』と違いネオスタン構築では十分採用圏内のカードです。しかし、もう少し使いやすくされていれば、改造カードの仲間入りをしたと思います。


 テキスト引用等で、スペースを多く取るので記事は続きからです。


 『心に咲いた花ハッコー』


A5205_Z1.jpg



 効果は、自身のレベルが3になるとソウル-1を持つレベル0のキャラです。しかし、素のパワーが低いためレベル0帯ですら全く役に立ちません。そのため、採用に躊躇する方も多々いると思います。

 やはり、レベル3帯以外でも、役に立つ効果が付くことが大切だと思います。




 改造案1、レベル0帯ではアタッカーになれるようにする。

 相打ちは、パワー-1000なのでこのままで付けることができません。そのため、ソウル-1の方の効果に経験を付けて相打ちを付けます。




カード名:心に咲いた花ハッコー
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《病気》・《動物》

【自】 このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、このカードは次の能力を得る。【永】あなたのレベルが3以上なら、このカードの正面のキャラのソウルを-1。



 これなら、レベル0では相打ちとして役立ち、レベル3ではソウル-1として活躍できるでしょう。

 経験でのパワー査定がいまいち分かりませんが、経験5にすればこの効果のパワー減少も-1500にはなると思います。




 改造案2、レベル0~2ではシステムキャラとして役立つようにし、レベル3ではソウル-1効果を活かす。

 例えば、集中や何らかのパンプ効果を持つことができれば、0~2帯は後列で活躍し、レベル3では前列に出しソウル-1キャラとして活躍することができます。



カード名:心に咲いた花ハッコー
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《病気》・《動物》

【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の控え室のカード名に「カナン」を含むキャラのキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』
【永】あなたのレベルが3以上なら、このカードの正面のキャラのソウルを-1。



 これなら、集中キャラとして活躍しつつ、レベル3ではソウル-1キャラとして活躍できます。

 特定カード限定のハンド入替集中がパワー-500ってのは、『討滅の使徒 シャナ』より判断しました。カードプールの広さは、《炎》>『カナン』なので問題ないでしょう。




 改造案3、本当のぶっ壊れカード化

 もし、このテキストならガチ改造カードの仲間入りでした。



カード名:心に咲いた花ハッコー
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《病気》・《動物》

【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列の空いている枠に動かしてよい。
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、このカードは次の能力を得る。【永】あなたのレベルが3以上なら、このカードの正面のキャラのソウルを-1。



 レベル0では、3体アタックされない限り倒されず、レベル3ではソウルが1のキャラの前に移動して0点開始を強要できます。

 レベル3では、後列に置いて相手ターンに空いた枠に移動して、安全にソウル-1を行うこともできますww


 移動でテキストのパワー査定は、『お姉さまへの憧れ 黒子』より判断しました。また、同様にこのカードから、赤に合っても良いテキストだと判断もしました。


 これなら、スタンダードでも採用される気がします(´・ω・`)




 ただ、経験5を問題ないように書いてますが、カナンのカードプールではレベル3は『“希望の地”カナン』1種。更に、チェンジを考えると2回レベル置き場に、レベル3を置く必要があります。

 また、『姉妹弟子 カナン&アルファルド』を採用するなら、レベル1~3まで3連続で置くカードがほぼ指定されることになるので、簡単には満たせないと思います。


 なので、ネオスタンに限れば経験5はかなりの難易度となります。まぁ、『監視役 夏目』で入替ができますが。。



 良かったら、感想とかコメントしてもらえると嬉しいです。



終わり。

関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶっとんでるぜ……
でも経験化は多分今後の展開であると思います、ます。

コメント返信

>Ztaroさん
コメントありがとうございます。

従来の効果持ちに、経験付けてパワーをバニラにするだけで相当強力ですからね。
また、プレイングだけでほぼデメリットが無いのも記憶と違いいい点です。


では、失礼します。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
