

戦いは最後の五分間にあり

 もう少し暑い日が続くと思っていたけど、このまま秋になっていくのかな。

 涼しすー。


 明後日は秋葉原行くから晴れか曇りでお願いします。



 今日のカードなんてなかったんや!ソウル2のアンコールは優秀だけど、BASARA内に優秀な忍びそんなにいねぇよ。


 ABとBASARAのフラゲ情報が出たので気になったカードの考察でも!

 ※一刻館様のHPで見れます。 http://www.ikkokukan.net/frwb.html


戦う理由かなで
黄色 U
1/0 PW4500
死 生徒会
自[手札を1枚控え室に置き、スタンドしているキャラを1枚レストする]このカードが舞台に置かれたときにコストを支払っても良い。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「戦う理由かなで」を相手に見せ手札に加える。

 特別強くないけど、このカード1枚で山札圧縮できますよー。あと、手札の不要カード落とすことも可能。まぁ、4500が並んだところで・・・ですが。



共同戦線かなで&ゆり
赤 PW5000 R
死 武器
自動[手札を1枚クロックに置く]手札から舞台に置かれたときにコストを支払っても良い。そうしたら、控え室から死のキャラを1枚手札に加える。

 レベル1で使える手札入れ替え。登場時なので、回収したカードをすぐに使える。ぴったりレベルUP時に色を置いたり、5点止めを防ぐこともできる。優秀だと思います。



百人力の手練椎名
2/1 PW2500 R
死 武器
自[2]助太刀を使ったときにコストを支払っても良い。そうしたら、あなたは控え室を山札に戻す。
助太刀2500

 幸せスパイラルの亜種っぽい助太刀。こちらは、2コスト支払うことで擬似リフレッシュします。リフレッシュ直後に連続キャンセルしたり、3連続でトリガーした場合などに役立ちそう。

 相手の控え室を操作する系の対策にも。



理不尽な運命への抵抗ゆり
3/2 PW10000 R
死 武器
ソウル-1
[4]このカードがアタックしたときにコストを払っても良い。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを4枚まで選び、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xは控え室に置いたキャラの枚数に等しい。

 アタック時に、4コストと自分キャラを控え室に送ることでバーンできるゆり。

 何気に、バーン効果を使う段階でダメージを操作できるのは初だったはず。4コストもアタックで2貯まるので、登場コスト含め4コストあれば効果は使えます。

 ただ、効果を使うのは積めの時になると思うので、ソウル-1と微妙にアンシナジーな気がする。とりあえず出しておいて、アンコールで凌げってことか。



星屑氷室
3/2 PW10000 RR
動物 科学
記憶 3枚以上 このカードとバトル中のレベル2以上のキャラがリバースした時に1コスト支払うことで1点回復。
CIP1点回復

 CIP回復と、記憶で和洋折衷の効果を持った氷室さん。

 小毬マックスに採用するなら、思い出3枚がネックになるとおもう。休憩1枚、メイド美魚1枚、レベル0のキャラ1枚で系3枚が無難なところだろうか。

 休憩3枚、メイド美魚3枚、氷室2枚で小毬マックスを作ってみようと思います。



こっからBASARA


戦国の覇王豊臣秀吉
1/1 PW5500 トリガー有り C
特徴なし
自[手札の「乱世再び(金塊トリガー)を控え室に置く」]相手のターンのカウンターステップの始めに、あなたはコストを支払っても良い。そうしたら、あなたはこのカードのバトル相手を1枚選び、そのターン中パワー-3000。

 クロック絆がいる秀吉。

 普通のCXが対応だったら微妙でしたが、金塊が対応なので比較的使いやすいはず。

 さらに、自身のPW+3000でなく相手のPW-3000なのが重要。PWが3000以下のキャラがフロントアタックした場合は、PWが0になって控え室に置かれるのでダメージを受けない。(はずw)

 後列に『“天才軍師”竹中 半兵衛 』がいればPW9000までは返り討ちにできます。助太刀も併用すればレベル3にも対応できそう。

 トリガーなしで6500だったらよかったけど、それだと強すぎかな。



冷静沈着片倉小十郎
1/1 PW5500 トリガーなし R
武器
このカードとバトル中のレベル1以上のキャラがリバースした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、レストし、後列のキャラのいない枠に動かす。

 おめかしハルヒのレベル1版。クロック絆あり。

 PW5500で倒せるレベル1がどれだけ居るか疑問だが・・・。+2000と絡めればワンチャンあるか。



 あと、『“クォーター少女”クド』や、『イリヤスフィール・フォン・アインツベルン』と同じテキストのカードもあったから、確実にBASARA強化されているな。

 てか、8割くらいエクストラでも十分デッキ組めそうな・・・。緑青タッチ赤かな。



 おそらく、ABわふたーはシングルで買って、BASARAは2箱+シングルかなぁ。


 明日のシングル価格が怖いですwww



終わり
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
