

たいがいの会議は問題点や解決すべき目標が不明確だから、いつまでたっても結論が出ない。

 
 刀語のフラゲ情報が出たので、買う予定はないけど気になったカードの紹介でも。

  ※テキストは「カードミュージアム」さんより引用してます。(http://www.card-museum.com/?mode=cate&cbid=779337&csid=10)




カード名:下酷城城主 字練 銀閣
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0[カウンター]
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《武器》・《和服》


【自】[あなたの山札の上から1枚クロック置場に置く]
あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【起】[カウンター] 助太刀1000 レベル1[手札のこのカードを控え室に置く]
(あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)

 普通に、スタンダードクラスの助太刀。

 従来の物と違い、特徴制限やパンプ対象がバトル中のキャラと指定がありません。追加コストも1クロックなので、盤面などとは直接関係の無い物。

 初見ではめちゃくちゃ強いって思いましたが、赤中心に組むとレベル1帯の相手ターンはパワー5000~5500が基本。素の助太刀が1000で、振り分けのほうが1500であるため、助太刀分では足りなくて振り分けも同じカードに使うことなりそう。

 コストにクロックを使うカードも多いので、安易に連発できるとも思えないので、刀語で使う分にはそこまでぶっ壊れじゃなさそう。

 ただ、スタンダードとか黒リーグの大きな大会ってやるのかな?




カード名:からくり人形 日和号
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《人形》・《武器》

【永】このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのパワーを+1000。
【永】このカードの下にマーカーが2枚以上なら、このカードはあなたのスタンドフェイズにスタンドしない。
【自】あなたのターンの終わりに、このカードの下のマーカーが1枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。


 テキスト長くてよく分からないって人のために簡単に解説すると、『弱い』カードです。

 登場ターンPW5000→登場した返しの相手ターンPW6000→次の自分のターンPW6000→返しの相手ターンPW7000→次の自分ターンスタンドしないのでアタックできません。

 テキスト見たときは、きっとスタンドさせる系のカードが有ると思ったのに・・・。




カード名:読み調べの川獺
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《忍》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。
そのカードが《忍》のキャラなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。(公開したカードは元に戻す)


 登場時デッキトップを確認して忍びなら、自分キャラ1枚を+1000パンプする。パンプ対象に縛りはなく、忍びでなくてもデメリットはなく、自身のパワーは2500と悪い点のないカード。

 ただ、対象の忍びのカードプールが微妙ですが。忍びで組むなら強いはず。




カード名:“一の構え『鈴蘭』”鑢 七花
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《武器》

【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「七花八裂(改)」があるなら、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の控え室の《武器》のキャラを1枚選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+4000。


 対応CXがソウル+2で無ければ・・・。




カード名:“とがめの刀”鑢 七実
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《武器》

【起】[① あなたのカード名に「とがめ」を含むキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。
『【永】このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


 1コスト指定名称を持つキャラをレストすることで、PW+2000と助太刀使用制限を得ることができる。

 パンプされればPW7000なので、500でも勝っていれば安全に1/1PW7000系を狩れます。

 レストするのは、武器+500の『七花との出会い とがめ』でしょうね。




カード名:気合を入れるとがめ
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《和服》

【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置き場に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ちぇりおー!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の控え室の《武器》キャラを1枚選び、手札に戻し、そののターン中、このカードのパワーを+2000。


 CXシナジーで1点クロックで、武器のキャラ回収と+2000パンプを得ることができるキャラ。対応CXは+2000+1。

 対応CXがハンドが減らないタイプなので、1度シナジーを使うだけでハンドが増える。回収対象は武器限定なので、刀語で組めば対象に困ることはない。ただ、後列系で武器を持っているキャラは少なめなので不便に感じることは多々ありそう。

 CXの対象にすれば、ストック使わずにパワー9000になります。





 総評みたいなの。


 ガチで組むなら赤メインで黄か緑をタッチした形だと思う。個人的に、レベル0の性能や助太刀的に赤黄型だと思う。

 考察したように、レベル1の盤面がめっちゃ強い。返しはバニラ以下のパワーになるものの、0コストで+2500できる助太刀がいるので、壊滅するほどではない。


 ただ、レベル2以降は本当に残念


 『“一の構え『鈴蘭』”鑢 七花』を使えばそれなりに盤面は取れるものの、レベル2でソウル+2を使用しても相手が高確率でリフレッシュするのでダメージは期待できない。キャラとCXがミスマッチ。


 公開されていた、レベル応援からのCXを使った手札からの早出しも、ハンドに指定カードを3種集めて出すことになるため、普通に使用するレベル応援や助太刀をキープしにくく、返しに倒されてしまう可能性が高い。(『最後の命令 とがめ』-『旅の終わり』→『虚刀「鑢』)
 
 倒されてしまうとハンドの消費が大きいため立て直しづらい点も×。


 強いって言った、レベル1もクロックコストが多いので、0-5から1-4などで返されてしまうとクロック的に厳しくなってしまう。


 
 まだ、エクストライアル限定のカードが何種か公開されていないものの、よっぽど強いカードでも収録されない限りは、エクストラのみの作品相応の出来になると思う。

 もしも、自分が気がつかなかったすごく強いシナジーとか構築があったら土下座だわー。

 意外と、赤主体よりも否定姫主体のデッキのほうが強いかも。




 トライアル2種。

 マクロスFはスルー確定で。シャナはトライアル限定的に買ってもいいけど、トライアル限定って結局使わないことが多いので、コチラもスルーすると思う。


 刀語は、イラストがめちゃくちゃ良いのでワンチャン全種類1枚ずつ購入があるかもw




終わり。
関連記事

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです。

トライアルに強いカードがあればいいんですけどね~

明日買いに行くので楽しみですww
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
