

暗いときには、目が見え出す。

 飲み会の次の日は、生活リズムが崩れますね。

 

【ニコニコ動画】

 プレミアムになりました。

 もしかしたら、動画うpするかも。




【ヴァイス】

 金曜日にエクストラ買いに行きました。開店と同時に行きましたが、『夏祭りの長門』が30分程度で450円から990円になってました。自分は、550円くらいで買えたので、まぁ良いでしょう。



宇宙人

 試行錯誤しながら回してみた。

 結論から言うと引きに左右される面が大きいなぁって思いました。うまく回ったとしても、自分の構築やプレイングが良くて回ったって言うよりも、ただ単にレベルに合ったキャラと必要なCXを引けただけのことが多かった。

 構築的には、『魔法使い長門&シャミセン』は4枚安定だと思った。1/1PW7000や早出しした長門を守ることが重要なので。

 『情報連結解除』は、相性がすごく良いって知り合いに言われたけど、個人的には今までと同じ評価。ただ、一番のメタである『トラブルガールハルヒ』が減ったので、相対的に評価は下がったかも。

 あと、何度も言うように構築の幅が狭くて、工夫しにくい。構築が好きなので、そこは残念です。

 現状タッチ赤なので、タッチ緑なりタッチ赤緑も試してみようと思う。



終わり。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

今日のカード


 飲み会あと、徹夜で遊んだので宇宙人デッキの考察などは今日の夜辺りに上げます。


 今日のカード


110128-1


 記憶2でソウルが1上がる一方通行。ハンドアンコール持ち。

 ソウル2のキャラが、レベル2から登場し、そのキャラがアンコールを持つため場持ちが良いのは優秀。また、トリガー付きであるため、ソウルレースの邪魔になることもない。

 ただ、パワーは5000とかなり低いため、何らかのサポートや上手な運用をしなければジリ貧になってしまう。このカードを、生かせるカードがあるかが重要。
 




 110128-2

 
 上記、一方通行さんの絆と、アタック時に名称『一方通行』を+500する打ち止め。

 絆は1コストであるため、一方通行の登場と合わせて2コスト掛かる。記憶のために、思い出にカードを置くためにもコストを使うことになるので、レベル1から大量のコストが必要となる。

 もう、1つの『一方通行』パンプは、各レベルの一方通行をパンプすることが出来ため、腐りにくい良い能力だと言える。




終わり。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

尖った強さは無いが、弱点を克服した。

 
 明日は、ハルヒエクストラ発売日!買いにいくよ!




【フュージョン】

 http://www.hida-f.co.jp/newitem/index.html


 友人、推薦の素材です。

 一生のうち、「フュージョン」って言う事は何回あるだろうか。




【ヴァイス】

 今日のカード


110127



 準バニラの神裂さん。

 魔法デッキなら入るかなぁって感じ。


 


メルマガのカード

カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《おしぼり》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1500し、《おしぼり》を与える。


 青のレベル応援。2つ目の効果は、CIP1コストで指定キャラを+1500する。

 現状、とあるの魔法デッキには優秀な後列がいないためこのカード1枚で大分パワーが上がる。

 CIP能力は、自分ターンパワーが低い青と相性が良いターン終了時までのパンプ。

 欲を言えば、本持っていて欲しかったものの、青にレベル応援が出ただけで十分だと思う。



 続きは、ハルヒエクストラの考察。主に、宇宙人。

輝く陽光と永遠の昼のみでは、大地の緑はしぼみ衰える


 今日のカード


110126



 1/0のインデックスさん。従来通りなら、トライアル1枚封入枠。

 ハンドのカード全てが、0コスト+2000のカウンターになる能力を持つ。助太刀とは別扱いなので、効果+助太刀を使うことも出来る。

 相手の場にこのカードがいた場合、常に+2000を警戒することになるし、場合によっては能力+助太刀で9000まで上がることがある。

 ただ、自分ターンはただのパワー5000。そこまでしてこのカードを守るのかと言われると微妙だし、相手とした場合もわざわざ倒す必要があるかってことになる。

 トライアル限定だけど、4枚必須ってほどの性能では無いと感じた。



終わり。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

オーゥ!!シンジラレナーイ!!

 また、身内でインフルエンザに感染した人が。。

 皆さんも、体調管理はしっかりしましょう。



【久石譲】

 名前くらいは知っていたけど、しっかり曲聞くのは初めて。

 千と千尋の神隠しの、『竜の少年』も久石さんだったのか。


 http://www.youtube.com/watch?v=r3qtb5-24F0&feature=player_embedded


 名曲安定。




【ヴァイス】

 今日のカード


110125


 助太刀使えない代わりに、パワー+500の一通さん。

 2/1でPW9000ならワンチャンあった。

 このカードも、トライアル限定か。


 
 続きは、小毬マックスを新しい型に変えるので、『休憩』が禁止になってから使っていたデッキのレシピをメモ代わりも兼ねて紹介。




テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

希望は底の深い海の上でなければ決してその翼を広げない。


 アルバイトの面接に行ってきました。

 結果は、1週間後。




【ミュージックレイン】

 http://mjobama.jugem.jp/?eid=724


 友人が受けるらしい。

 頑張ってください。




【ヴァイス】


110124



 トライアル限定のレベル3。クロックが3以下の場合パワー+1000と、CIP1点回復を持つ。

 クロックが3以下なので、レベル3直後の自ターンならほぼ満たせるはず。単体でのパワーパンプは、助太刀などを打ち終わった後の盤面を有利に進められるのは優秀。けど、助太刀を使い終わったあとにはクロックが4以上になっていることもありそう。

 あと、特徴に《本》を持っているので、回復魔術の使用条件を満たすことができる。インデックスさんにはCIP回復は付いていなかったので基本こっち優先かな。

 番号的に、トライアル限定で2枚封入なので、トライアルは同日発売ですが2つ購入かなぁ。


 ブースターでは、黄と青が魔術サイドになりそう。魔術サイドにも、優秀な後列をー。




 この前のCXの対応美琴


カード名:放課後の美琴
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《超能力》・《カエル》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「お嬢様の休日」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。


 レベル1だったら2誌4冊購入まで検討した。

 まぁ、PRだからこの程度で。



終わり。


 



テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

深海に生きる魚のように自ら燃えなければ何処にも光はない。


 来月の26日にトリサバがあるんですねww

 とりあえず、0回戦は突破したい!(抽選的な意味で)


 
 そこそこ煮詰まったブラック★ロックシューターのレシピ


Lv0*17
佇むブラック★ロックシューター*2
天真爛漫マト*2
異世界のj少女ブラック★ロックシューター*4
冷笑デッドマスター*2
バレー部のホープヨミ*4
優秀なマネージャーユウ*3


Lv1*12
青い衝撃ブラック★ロックシューター*4
“Dead Scythe”デッドマスター*2
翠緑の瞳デッドマスター*3
ユウ*3


Lv2*9
闇を駆けるブラック★ロックシューター*4
黒の玉座デッドマスター*2
大人びた美少女ヨミ*2
蒼き炎の瞳ブラック★ロックシューター*1


Lv3*4
常闇の主デッドマスター*4


CX*8
★Rock Cannon*4
闇に浮かぶ影*4

 
 各レベルごとに説明は、追記で。


テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

携帯復活

 いろいろあって、壊れていた携帯電話の修理が終わりました。

 なんだかんだで、無いと困りましたww



【ヴァイス】


 ブラックロックシューター買ったよ!

 シングル買うときに、店員さんと話したけど、ブラックロックシューターなのにデッキを組むとデッドマスター中心になっている。。しょうがないよね!

 
 昨日、今日回して各カードの思ったことなど。(デッキは、青い衝撃のチェンジ入りデドマって感じです。)

 
 『青い衝撃 ブラック★ロックシューター』と『闇を駆ける ブラック★ロックシューター 』、チェンジ成功して効果満たせばPW10000になる。ほぼ倒されないと思っていたけど、小毬マックス相手だと1/1PW7000+鈴+『+2000+1』で超えられた。他にも、メルブラ等で超えられることがあったので、レベル1の助太刀を多くした方がいいかも。


 『黒い玉座デッドマスター』、昨日は大して強くないとか言っていたけど、助太刀打たせないのは強いですwwレベル応援置ければ余裕で相手の前列全部倒せます。シナジーが金塊なので打ちやすいのも良い。


 『常闇の主 デッドマスター』、強い強い言っていたけど、こいつ1点回復も付いていたのかww実物のカード見て初めて気がついたww強いって言われるわけだわwww

 
 回した感じは、青い衝撃のチェンジが出来ないとアドが取れなくてジリ貧になりやすかった。あと、チェンジ以外のレベル1キャラが弱く返しに大体やられる。助太刀はレベル1安定かな。

 後列キャラ(後列に置いて舞台に残したキャラ)が、思っていたよりも多かったので、手札、CX、舞台などからどのキャラを後列に残すか考えてプレイする必要があると感じた。


 まだまだ、調整が必要そうだ。



終わり。

ブラックロックシューターレビュー

 今学期最後の講義が終わった。

 春休みだー。



今日のカード


 110120


  このカード以外のカードが1枚なら、そのカードを+1500するマト。

 ブラロには0/0PW3500が2種いるし、組み合わせればパワー5000や。スポーツを持っているので『異世界の少女 ブラック★ロックシューター』との相性も良い。

 ブラロ単組むなら数枚積んでもいいと思う。



  明日はブラックロックシューターのフラゲ日ってことで、今さらながらブラロ単を組んでみました。チェンジ色々あるけど、採用したのは1種類だけでした。まぁ、自分に合わない物作ってもね。

 以下、実際に回してみての各カードの感想。



 『優秀なマネージャー ユウ』、佐々美の亜種。後列要因としては使うもののサーチ効果は一度も使わなかった。『“冷笑”デッドマスター』と『天真爛漫 マト』で必要なカードをハンドに加えられたからだと思う。後、レベル3と主なレベル2にはスポーツ付いてないでー。


 『“冷笑”デッドマスター』、特徴限定サーチでハンド増えないとか微妙ーって思っていたけど、CXやチェンジ後を履けるので便利だった。あと、『優秀なマネージャー ユウ』と違い各種レベル3をサーチ出来る。


 『翠緑の瞳 デッドマスター』、中途半端な感じになった『自信過剰なアミタリリ』だと思っていたけど、レベル1以降の前列は大体武器なので問題なかった。本人のパワー5000もギリギリ合格ラインだし。相手キャラ倒せるの?って思っていたけど、+2000+1と絡めれば楽に達成できた。


 『“Dead Scythe”デッドマスター』、デメリットを選べないので使い辛いと思ってましたが、採用レベルのヨミがレベル応援くらいだったのに気にならなかった。1/1PW7000環境って言うけど、パワー6000は偉いです。


 『黒の玉座 デッドマスター』、レベル2のメインキャラがこいつと『闇を駆ける ブラック★ロックシューター』なのと、『“流星”ブラック★ロックシューター』と相性が良いと思ったけど、1度も使わなかった。『闇を駆ける ブラック★ロックシューター』のチェンジでコスト使うのと、レベル3でデッドマスター毎ターンサーチしてプレイするためにコストを温存するからだと思う。


 『天真爛漫 マト">天真爛漫 マト』、CIPハンド入替サーチとかカナン的に考えて強いだろって思ったけどそうでもなかった。捨てたいカードがCXやチェンジ後のことが多々あるので、クロックに送るのがちょっと・・・。でも、5止めを対処出来るのは偉い。


 『異世界の少女 ブラック★ロックシューター』、スポーツなんていっぱいいるからデメリット無しだろjkって思っていたけど、思っていたよりもスポーツ少なかった。でも、チャンプアタックすればいいので十分採用レベルだった。

 
 『闇を駆ける ブラック★ロックシューター』と『青い衝撃 ブラック★ロックシューター』、3コストスタートじゃないと効果満たせないとか『セイバー召喚』かよって思ったけど、『翠緑の瞳 デッドマスター』のおかげで2コストスタートでも大丈夫だった。最後にアタックするキャラを対象にすればブラックボックスを作らなくて済むのも良い。


 『常闇の主 デッドマスター』、使うまで周りの人は過大評価しているんだろって思っていたけど、サーチが豊富なブラロなら毎ターンサーチ&プレイが可能なのでめっちゃ強かった。

 
 『“流星”ブラック★ロックシューター』、『黒の玉座 デッドマスター』と組み合わせればレベル3狩れてデッドマスターサーチ出来るwwとか思っていたけど、そんなことするなら集中等でデッドマスターさんサーチするわ。



 今更ですが、ブラロのレビューでした。デッキレシピはもう少し煮詰めてから。。



終わり。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

天才の一瞬の閃きは、凡人の一生に勝る。

 携帯が壊れた影響でいろいろなミスが発生して大変だった。明日は、今学期最後の講義なのでしっかり受けてきます。



【アニメ】

これはゾンビですか?

1話に比べると微妙だった。
吸血忍者は新しいけど。


ドラゴンクライシス!

くぎゅうううう!
もっとくぎゅに台詞を!
黒竜がめっちゃウザかった。


レベルE

ギャグも入れつつテンポよく進んでいた面白かった。
次回も気になる内容だし。
流石、冨樫先生や!ハンターハンターもお願いします!


FAIRY TAIL

あれ、前回に続いて面白いんだどww
ジュラの戦闘シーンって原作でもしっかり描かれたっけか?
どちらにしろ、いい感じに面白くなっているな。
レーサーなんていなかったんや!


Rio -Rainbow Gate!-

手羽先食べたい!



【ヴァイス】

 明日のカード次第では、同じ雑誌を4冊購入を2種することになるのか・・・。



 課題やってカード触ってないので、日曜日の大会で友人が使って出場したメルブラのデッキでも。


タイトル:MELTY BLOOD
コンセプト:緑黄タッチ赤シオン血

Lv0*16
リーズバイフェの友人シオン*3
シオン・エルトナム・アトラシア*4
暴君アルクェイド*2
遠野志貴*2
遠野家の当主秋葉*1
混血秋葉*4

Lv1*11
路地裏同盟シオン*3
シオンの友人リーズバイフェ*4
浅上女学院の生徒秋葉*1
ドクターアンバー琥珀*1
新しいタタリ*2

Lv2*9
“分割思考”シオン*3
タタリの後継吸血鬼シオン*2
遠野家の養子志貴*2
八極拳士都子*2

Lv3*6
霊視ハッカーシオン*2
真祖の姫アルクェイド*4

CX*8
バレルレプリカ*4
赤主・檻髪*4



 以前日記に載せた、赤黄タッチ青血のレベル1帯をシオンに、レベル2秋葉をチェンジシオン各種に変えた型です。(以前の日記



 正直、『雪原の妖精 白レン』のPW7500は簡単に越されてそこまで強く感じませんでしたが、『シオンの友人リーズバイフェ』のPW8000になると結構舞台に残ってくれる印象です。助太刀を1500でなく2000と4500にしているのは、+1500だとシオンのPWが9500、1/1PW7000+応援++2000+1と相打ちになるので+2000に。『新しいタタリ』は、最後まで通常の助太刀にするか考えたけど、自ターンパンプにも使える、最悪レベルアップにも使えるのでそのままに。


 レベル0にピン挿しされている『遠野家の当主秋葉』は、高パワーの『リーズバイフェの友人シオン』への相打ち対策のと、サイドでのダメージ減少目的で採用。相手のデッキ次第で、混血かCX回収で手札に加えてください。


 『“分割思考”シオン』のチェンジは、基本的に『タタリの後継吸血鬼シオン』へチェンジします。主に、ハンドやストックのCXを切る場合に『電子ハッカーシオン』へチェンジします。他に『電子ハッカーシオン』は、経験を満たすためにレベル置き場に置くためと、レベル3での回復量増加目的で2枚採用しています。


 回してみて思うのは、相手のデッキのパワー次第ではレベル1までとレベル2以降で後列を変える必要があることです。基本的にパワーが10000以下なので、小毬などに一方的に殺られるので、こちらも混血や扉でうまく『浅上女学院の生徒秋葉』をハンドに加えたいです。


 以前の型と違い、『タタリの後継吸血鬼シオン』が血を持っていることもあり、状況次第では『遠野家の養子志貴』のパワーを維持することが十分可能になっています。レベル3アルクと絡めたりで。


 あと、CXに金塊を採用しているので手札の過剰なCXを切るために、『混血秋葉』はリフレッシュ直前や金塊がすべて見えるまで温存するといいでしょう。(回収が必要ならそちら優先ですが)『“分割思考”シオン』でも切ることも出来るので、手札に貯まることはあまりないはずです。

 

 以前の型よりこっちのほうがしっくりしたので、『雪原の妖精 白レン』買わなくてよかったじゃんって思ったけど、こっちはこっちで『“分割思考”シオン』が高いのでなんとも。



終わり。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
