スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京大会結果

 
 東京大会行ってきました。

 開始までの時間は以前よりも、遥かにまともになっていた。それでも、gdgdがあったが。


ネオスタン:使用デッキ赤黄タッチ青ハルヒ

1回戦目:DC生徒会

何度か戦ったことのあるコンセプトだった。
でも、後列に『磯鷺 涼芽』を置くことで、赤青のレベル3や、レベル0の音姉の効果を的確に発動させていた。
特にプレイミスはなかったと思うけど、盤面取れなくてレベル3で各種Lv3を展開されて負けた。


 ドロップしたよ!



FAIRYTAIL:使用デッキ青緑タッチ赤グレイ

1回戦目:エルザ
終始盤面取れて勝てた。
ソウル+2怖いです。


2回戦目:エルザ
またまたエルザ。
こっちも盤面ずっと取れてそのまま勝てた。
でも、クロック的には僅差だった。


3回戦目:青タッチ緑赤グレイ
ミラーだと思ったけど、だいぶ違った。
レベル3で、キャラ3体しかいない(ハンドから出せない)状況で、ウルティアの効果使ってCXとキャラ引こうと思ったら、CX2枚引いた。
しかたないので、2キャラで殴ったらトリガー両方共CXだった。
オワタ!負け



 こんな感じでした。

 


 その他感想としては、ハルヒ7割とか幻想だった。たぶん、2割~3割程度だと思う。人が多いだけに、3回戦程度までは、様々なタイトルの人がいた。メタを読み間違えたかなぁ。

 あと、見て回って面白いと思った構築は、袋トリガー入の赤緑青イクサ、以前優勝したタイプとは全く違うゼロ魔の人。完コピは無理だけど、覚えている範囲で試そうと思います。



 流石に1回戦負けの結果を真摯に受け止める必要があると思った。

 おそらく、横浜も東京都同じような環境になると思います。ハルヒ、アイマス、DCが6割程度で、その他タイトルが4割だと思う。

 あと、今まで環境を考えたメタったデッキを使ったことないので、慣れないことはやらないことにした。東京大会で、ディスガイア、イクサ、ゼロ魔など色々なタイトルのデッキを見て、そのタイトルで出来る最大限のことをやって、メタはプレイングですればいいと思った。

 なので、横浜では自分が一番得意なネオスタンの『KOF』で行こうと思います。東京では、4連勝くらいでKOFはざっと見た感じいなかったので、KOF使いがいたら私の可能性高いです。そもそも、東京にKOFがいたのかどうか怪しいですがwww

 小毬のスリーブでKOF安定やです。


 構築は、完全オリジナルなので次の行動がバレないのが大きいかな。


 安定=不安定の法則来るでー。



終わり。

スポンサーサイト

一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、どんな人間でも大した成功は期待できない。

 明明後日は地区決勝!不安しかないですw


 今日のカード

1020



 1コストでレベル1以下をバウンスするイベント。正直、トライアル環境でも抜くカードだと思う。わざわざバウンスするカードって、杉並の後列、魔弾の凛、美少女ヒロインクーラ、アリシアくらいしか思いつかないわ。

 使徒の一撃がこれかよwwって感じでした。



  先週の地区大会のデッキが公開されました。相変わらず、赤青ハルヒと赤緑タッチハルヒが入賞。どちらも、『いつものハルヒ』ガン積みか。ここまで、確実に積まれるならメタってもいいのかな。


 もう1つは氷室入の小毬マックス。基本的には従来の小毬マックスですが、わふたーで追加されたLv0PW3500が系6枚採用されている。今まで、レベル0は弱かったので有だと思う。

 レベル1に『ほんわかきゅーと小毬』が4積みされているのは、もう勉強クドでコストを使うからクォーターじゃなくてこっちにしたのかな。



 やっぱ、小毬マックス入賞したか。こうなると、イベント封じられる緑が魅力的なんだよなぁ。うーむ。

 まぁ、直前でデッキ変えて良かったことはないので、東京は今のままで行きます。


終わり。


能力の差は、決意の差!


 日曜と月曜はアニメが多いよ。少し感想。


テガミバチ REVERSE

1期同様に、1話完結の話やると思ったら、手紙弾の手紙に繋がるのか。
このまま、ゴーシュ関連の話を中心にやっていくのかな。


心霊探偵 八雲

2話は微妙な感じだったけど、3話は面白かった。
毎回、事件解決していくと思ったけど、最後の展開的に違ってそうだ。
霊が見えるだけって言っていたから、バトル物はなさそう。


STAR DRIVER

流石に、ワンパターンな気が・・・。
一応、船での試合で片手で竹刀持っていたのは、2刀流の伏線だったのか。
ブシロード提供なので、参戦に少しだけ期待w



 今日のカード

1018


  1コストソウル2になるキャラ。

 ソウルパンプされるのは登場ターンだけですが、どうせ返しに倒されるのでいいでしょう。BASARAの『“自然児”いつき 』よりは遥かに使いやすいはず。

 トライアル環境では、初号機やCXシナジーのネロでも倒せばいいか。

 
 メルブラ不安だなぁ。



 とりあえず、東京は赤黄タッチ青ハルヒで行くことにしました。

 東京の結果次第では、緑に変えるかも。



終わり。

魚心あれば水心


 今期アニメは、スパロボ以外大体見ています。個人的に面白かったのは、ざくろ、心霊探偵八雲、とある、それ町、イカ娘辺りかなぁ。


 今日のカード
1015-1


1015-2


 トリガー無し1/1PW7000にCXシナジーとアンコールが付いた綾波。CXはストックチャージ。

 CXシナジーは今年辺りから増えている青のボトム送り。他のボトム送りはだいたい2コスト以上だったり、対象が微妙ってことが多かった。けど、この綾波はCXで事実上の0コストと対象も合っている。素の性能もPW6000アンコールなので、強いでしょうね。

 ただ、レベル1帯を綾波と適当な1/0系だけでデッキ組むと、返しのターンやCX引けない時にフルボッコにされるので注意が必要かな。



終わり。

緑赤タッチ黄青とある



 日記が今日のカードばっかだったので、最近調整しているとあるデッキのレシピでも。


タイトル:とある
コンセプト:水着の初春の記憶を、無駄なコスト使わずに満たす&ハンドアド重視


Lv0*17
土御門舞夏*2 前列に立てるキャラ少ないので仕方なく。
冥土帰し*3 アンコール付加。正直いらないかも。
超電磁砲美琴*2 集中。
白井黒子*2 風紀委員&アタッカー
柵川中学の生徒初春*2 アタッカー
警備員鉄装*2 金塊を記憶に変える。
花飾り初春*4 思い出&応援。いらないかも。


Lv1*15
黒子のパートナー初春*4 バニラ。
スキンシップ美琴&黒子*3 バニラ。ほとんどプレイしないから減らしてもいいかも。
水着の湾内*1 ラスト1ターンで決定力を!
メイド服の美琴*1 Lv1超能力持ち助太刀
完全幼女な成人教師小萌*2 Lv1記憶持ち助太刀
待ち合わせ*4 思い出&ほぼ万能サーチ


Lv2*7
メイド服の黒子*2 単純に強いです。
幻想御手使用者佐天*2 思い出、後列潰し、パンプ。
多才能力者木山*2 パンプ
固法美偉*1 超能力と風紀委員持ち助太刀。

Lv3*3
水着の初春*3 回復、木山込みでPW12500

 
トリガー14
黄8 緑25 赤14 青3
風紀委員16


 ハンドアド重視と、記憶条件をコスト使わずに満たすのを意識して組んだとあるデッキ。

 記憶を満たすために、初春を思い出に送るために風紀委員を少し多めに採用、使うと思い出に行く『待ち合わせ』を4枚採用、CXシナジーで思い出が増える左天さんを採用。思い出3枚はレベル3までには大体満たせます。特に、『花飾り初春』が思い出に行ってくれればだいぶ楽です。そこは、運命力とデッキの残り風紀委員の数で判断してください。

 ハンドアドを取るために、CXはどちらもトリガーすればハンドが増えるものに。金塊CXは、サテンさんのCXシナジーに使ってもいいし、鉄装で記憶持ちに変えても良い。

 助太刀の選択理由は、記憶持ちが少ないので小萌先生を2枚、残り2枚は美偉でも良かったけど、レベル1で助太刀打ちたいことが多いので1枚は美坂です。風紀員で超能力で追加効果が記憶のLv1の助太刀がほしいですww

 たぶん、多くの人が効果がわからないと思う『水着の湾内』を採用した理由は、レベル3でハイパワーしてもバーンなどのクロックアド取れるデッキには負けてしまうので、こちらもクロックアドが取れるカードとして採用しました。『水着の初春』との相性は悪いですが、そのターンで決めるなら良いと思う。フリプレでも、TOPがCXだからボトムに送って勝つことが多々あったし。ピン刺しですが、下で説明している理由で比較的ハンドに来やすいです。

 あと、全体的に積んでる枚数が少ないのは、『待ち合わせ』と扉アイコンで必要に応じて回収・サーチ出来るからです。


 調整点は、助太刀の枚数・種類、花飾り初春を採用するかどうか、1/1PW7000と冥土帰しの枚数辺りかな。何か、アドバイスとか質問あればコメントにどうぞ。




終わり。

未来を読めない人間は、学ばない人間ではなく、学び方を知らない人間だ。

  某掲示板情報だから本当かわからないけど、岡山の結果は、ジュネスとDC生徒会だったらしい。何気に、DC生徒会が結果残すのは初めてか。是非、構築が見てみたい。ジュネスは、構築とプレイングは当然ながら、運命力が高かったんでしょうね。

 
 DC生徒会は、舞台制圧しつつソウルゲーが出来るのが強みなのかな。アンコール付加もあるので。正直、身近に使い手がいないので嫌なデッキの1つです。

 ジュネスは、レベル1から盤面取りつつ、店長で回復出来るのが強みか。でも、店長でCX落ちまくると終わるので、安定はしないと思う。クマ使えばある程度はカバーできるけど。
 


 東京の地区決勝まで、残り2週間切ったので、使うデッキを決めました。いろいろ考えて、構築がバレてないって理由でKOFも考えたものの、やっぱハルヒを使うことにしました。

 構築は調整しているので分かりませんが、赤黄ハルヒか、赤黄タッチ青ハルヒになると思う。青を入れると、SOS団の枚数減ったり、スペース食うので、そのへん調整したい。



 デッキレシピは、別記事でUPします。


終わり。

この世で人を疲れ果てさせるものは、自分を偽る心です。


 全国決勝が終わって2ヶ月ほど仕方ってないのに、次の地区決勝が始まりました。

 自分は、東京、横浜に参加予定です。



 今日のカード

0109-1

0109-2


 CIP1点回復と、CXシナジーで回収&探偵パンプが出来るレベル3。

 CXシナジーは1コスト掛かるものの、回収とパンプが出来るので優秀。CX込みで+3000パンプは助太刀の値と同じなので、素のパワーで勝っていれば助太刀の可能性を無視して殴れる。

 だが、回収に関しては、レベル3で回収するものなんて数に限りがあるし、1試合で何度も使えるものではない。また、パンプ効果は強いものの今のレベル3では『クロックアド>舞台アド』であるため、舞台を制圧したからと言って勝てるものではない。



 今日のカード考察ばかりなので、今日の夜あたりに何かデッキレシピでも載せようかな。



終わり。

さまよい歩く人すべてが道に迷うわけではない。


 新作アニメは今のところ全部みている。

 思ったよりも面白い作品が多くてよかった。



今日のカード


1005.gif



 CIP2コストで『探偵』回収と、1コストの絆を持ったキャラ。

 絆の対象先にもよるけど、クロック絆がよかった。2コスト回収があるので、ブースター含めて回収が弱ければトライアル以降も採用されるだろう。



 
 ハルヒととあるを回したり、調整した。


ハルヒ
 
 やっぱ、赤緑タッチ青の時とは比べものにならないほど事故に対応できるようになった。キョンの妹の集中、キョンの妹で5止め対策+ハンド増やし、キョンのCXシナジーでハンド増やす+圧縮などなど。休憩や寄り道を封じられないのは痛いけど、変わりにバウンス出来る可能性があるのでいいのかな。

 わふたー入の小毬または動物と回してみたい。



とある

 0コスト又は、+αで思い出に行くカードを探して気がついた、左天さんを入れればいいことに。丁度、対応CXいれてますし。佐天さんのおかげで、思い出3枚は大分満たしやすくなった。CXは金塊なのでハンドに来やすいし。

 ただ、黄色が足りないことや、左天さんの代わりに助太刀減らしたのでそのへんをもっと考えて調整したい。




終わり。

動きの中で美人を見いだしている。

 
 この時期が一番過ごしやすいよー。

 秋安定。


 10月開始のアニメはそこそこ見ている。



 今日のカード

1004





 最大でPW9500になれるアルクェイド。相手ターンも、後列に触れるカードが無ければバニラと同じPW8500はキープ出来る。

 トライアルらしい準バニラ的なカード。たぶんタイトル内に、コストにレストが含まれるカードが多々あるんでしょう。

 イラストが公式絵だけど、デッキに採用するのは難しいかな。他のカード次第だけど・・・。



 とある、Fate、ハルヒのデッキを大幅に変更しました。


とある

 発売日からレベル3が『水着の初春』ってことは変わってなかったけど、記憶を満たすために『御坂妹』と『幼い頃の記憶 美琴』を入れたり、記憶は無視してCIP回復部分だけで採用していた。

 今回は、『待ち合わせ』と『花飾り初春』を使って記憶3枚を満たすことにした。何度か回してみた感じは、花飾りが1枚でも思い出に行ってくれれば残り2枚は『待ち合わせ』でカバーできた。でも、レベル0のパワーがとても悲惨なことになっている。レベル1になるべく早くならないと。

 あと、CXをハンドアド重視で扉と金塊を4枚ずつにした。シナジー無視で。思っていたよりもいい感じだった。ただ、CXがハンドに貯まることが多々あるので捨てられるギミックをもう少し入れたい。



Fate

 思い切って黄色を全抜きした。映画の影響もあって凛とアーチャーを中止とした構築にした。まぁ、アーチャーはレベル3とレベル0だけですが。

 レベル1帯を、相手にあわせて動けるように各種凛、『別れを惜しむバゼット』、『葛木メディア』を入れてみた。レベル1が3色になったけど、相手のデッキ(タイトル)で何を使うか決め手プレイすれば意外と行けた。

 レベル2帯はバニラです。なにかいいキャラいるかなぁ・・・。



ハルヒ

 正直、『おめかし長門』と『ネコミミみくる』を使うことは殆ど無かったので、全抜きして赤黄に変えた。

 レベル1体に1/1PW7000がいないのは辛いけど、キョンをチェンジさせればPW8000が立つのでなんとかなるのかな。助太刀もレベル1に多く積んでいるし。

 また、圧縮を意識して『謎の転校生古泉』と『ただの人間には興味ありません』などを積んでみた。自ターン+1000はそこそこ役に立つのでありかな。

 トリガーの数も倍位に増えて、キョンの妹も多く積めるので事故った時もそれなりに戦えると思う。



 どのデッキも、もっと調整しないとなぁー。



終わり。
 
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。