スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間は、メッセージを忘れたメッセンジャーである。


 大学が始まって1週間経ちました。やっぱ、後期はやる気が無くなるのかなぁ。

 もっと頑張らなければ。



 今日のカード

0928


 1/1PW7000のミサトさん。特徴に動物があるものの、青に氷室、緑に慶次がいるのでスタンの動物デッキでも採用されるかは微妙だと思う。

 この前の初号機は特徴メカと武器で、ミサトさんも動物なので、エヴァ限定になってしまう特徴はないのかな。

 トライアル限定を公開して下さいな。



 大学終わって、直ぐ寝たからまったくヴァイス触ってない。(´・ω・`)



終わり
スポンサーサイト

役員全員が賛成する商品は売れないことが多い。 それは判断力の問題である。


 先週ポケモンを買ったので、絶賛プレイ中です。今作は、ストーリーが凝っていてよかったです。

 あと、急に寒くなったので冬服が準備できてない。



 今日のカード


0927


  らきすたに同じ効果がいる互換カード。

 能力としては、自ターンバニラより500低く、相手ターン500高い。以前と違い、PW7000系がいるので相手ターンPW6000でも簡単に超えられそうです。

 しかし、元々Rだった効果のカードをトライアルに封入とは。この前は、実践レベルのデメリット付きPW3500だったし、ミルキィは強くなるんだろうな。




 スタンデッキ作るために、イクサ解体しようと思ったら新しい構築想い浮かんだんのでさっそく組んでみた。スタンデッキは知りません。


 今まで、レベル1帯がどうしても弱かったので、助太刀に『クリムゾンパレス』を採用してみた。パンプ値も+2500なので、着替え中や応援を絡めれば1/1PW7000にも対抗できるでしょう。地味に、相打ち防止にもなります。悪魔は、それなりの数デッキに入るのでなんとかなりますし。

 あと、今まで入れていた『“いい加減で自信過剰”アミタリリ』を全抜きした。このカードのために入れていた緑も大半を抜きました。イクサのPWじゃレベル1で倒せるキャラほとんど居ませんし、相手も自信過剰見えれば無闇に弱いキャラを舞台に残さないと思うので。あと、「ストックは管理すればどうとでも」と自分に言い聞かせ抜きました。

 レベル2以降は、今まで通り『美少女ヒロインアミタリリ』と『リームシアン・ラ・ヴァース』です。久々に、+3のCX使ったけど+2000+1とは違った利点がありますね。Lv2のキャラにサイド出来るのは便利です。


 あまり回せなかったけど使ってみた感じは、中々よかったです。でも、悪魔の枚数が若干少なく感じたのでそのへんを調整したい。
 

 ファントムは、なんとなく新しい構築考えているけど、Fateどうしよう・・・。

「私」の中にある最高の可能性は「私たち」だ。

 
 暑いのは今日が最後らしいけど、本当かしら。

 夏休みの課題なんとか終わりました。

 
 後期もプログラミングの講義は油断できないな。




 今日のカード


0922



 まさかの機体が単体でキャラだった。

 準バニラ的な初号機。

 ハンドアンコールは、過剰にハンドがあればチャンプでアンコールしたり、ハンドのキャラが自分のレベルと合っていないときにアンコール出来るので良いかと。

 サイドアタックできないのは、LV0帯ならあまり気にならないけど、Lv1には1/1PW7000系がいるのでちょっと微妙かな。

 やっぱ、人気タイトルは単純に強い(便利)なカードが多いのかな。



終わり。

カエルを二匹飲み込まねばいけないときは、大きい方から飲み込むこと。 それと、あまり長いあいだ見つめないことだ。

 昨日、一昨日と出かけて疲れたので1日家に居ました。

 明後日から講義が始まるよ。そして、課題がまだ終わってないよ。




 ABデッキ、戦国BASARAデッキを作ったら、他のデッキも調整したくなって、KOF、とある、小毬マックスの調整もしてました。


 戦国BASARAは、秀吉デッキの予定を変更して某所で話題の幸村早出しデッキにしました。ぶっちゃけ、雷光フェイトと同じで早出し使いにくいと思っていたら、そんなことはなかった。アンコールステップなので、2コストあればチェンジできるし、慶次いてCXトリガーすれば1コストからもチェンジできた。CXシナジーも3コストなので打ちやすいし。この形で調整していこうと思います。

 
 ABデッキは、組んだものの結構厳しい。やっぱ、純粋にハンドが増えるカードが高松と扉トリガーくらいしかないのが辛い。それでいて、常時PWが高いってわけではないのでアンコールでハンドを消費してしまう。

 う、うーん。


 KOFは、1/1PW7000に対応するために『シェルミー』と『挑発するシェルミー』の枚数を増やして相打ち出来るようにしました。


 『単位が小毬マックスver前期単位数非公開情報』は、ボイスの通り、休憩、メイド美魚、氷室を3:3:2で構成。氷室の関係でカウンターと佐々美が重要になるので以前より枚数を増やした。あと、思い出増やすために、氷室の絆持ちクドも採用。


 そんな感じ。やっぱ新弾出ると、ヴァイス熱が戻って来るな。でも、次のブースターが出るのは2ヵ月後だよ。



終わり。

一番の根本は、自分を信じ切れたかどうかである。

 秋葉原と新宿行って来ました。


 ざっと見た感じ強いRRの値段は、

『皆を見送る役目 かなで』 相場1400円、最安値1280円
『結弦の心臓 かなで』 相場1400円、最安値1200円
『戦略的な挑発 ゆり』 相場1100円、最安値900円
『『星屑』 氷室』 相場1400円、最安値1180円

 って感じでした。最安値って言ってますが主なお店しか回ってないし、値段変わったりもするのであまり当てにはしないでください。一部うろ覚えですし。※初日の異常な値段の店は除外してます。

 あと、今回は初日から30円Rが1枚もなくて良かったです。でも、『佇むかなで』『過去を求める音無』辺りは70円でしたが・・・。や、やむなし!


 個人的に、『皆を見送る役目 かなで』が『結弦の心臓 かなで』よりも高めだったのに驚いた。でも、AB主体デッキに『皆を見送る役目 かなで』は必須ですが、『結弦の心臓 かなで』は必須でないから当然か。


 自分的に、ABデッキと小毬マックスに必要なカードが全部集まったのでよかったです。でも、BASARAで使いたかった『“紅い炎”真田 幸村』と『“粋な男”伊達 政宗』が集まらなかったのが残念。金銭的にきつかったし。

 『“紅い炎”真田 幸村』は売り切ればっかとか、高騰ってことにならなければいいんだがな。



 あと、新宿で友人とコモン・アンコモンBOXを買って開封していたら、パックが入ったままのやつがあって吹いたwww紳士プレイヤーの私たちはしっかり店員に渡しました!そうしたら、3000円くらい買うと貰えるデッキケースが貰えましたw

 嬉しすー。


 個人的に、ABデッキは掛かった費用の割に弱いって印象でした。ハンド全然増えない。

 対して、BASARAはいろいろなパターンのデッキが作れそうなので、しばらくは調整が続きそうです。



終わり。

WGP予選

 WGP予選行ってきました。レポートです。


使用デッキ:3色ハルヒ
人数:40人

1回戦目:DC生徒会
山札17枚でCXなしになった。
でも、トラブルぶっぱで勝てた。

2回戦目:アイマス(確か)
ほとんど覚えてない。
この試合もぎりぎりだったけど、トラブルぶっぱで勝てた。

3回戦目:なのは
初めて『朝比奈みくる』の効果を有効的に使えたと思う。
助太刀が怖い+返しのターンに相打ちキャラが怖いって状況だったので、みくるで逃げました。
盤面しっかり取って余裕を持って勝てた。

4回戦目:とあるミサカ
リフレッシュ前にレベル3になってしまい、そのまま押し切れられた。
負け

5回戦目:アイマス双子ビート
時間切れ引き分け(お互い負け扱い)

6回戦目:DC鍋
イベント封じたけど、打点押し切られた。
負け


結果:3勝3敗(3勝2敗1分け)


 初めて、時間切れすれすれに自分ターンにぶっぱして勝つって戦略の人と当たった。本当に、後味悪かったし気分悪くなった。


 もっと細かく書くつもりだったけど、本当に気分悪くなってあまり覚えてないです。申し訳ない。


終わり

戦いは最後の五分間にあり

 もう少し暑い日が続くと思っていたけど、このまま秋になっていくのかな。

 涼しすー。


 明後日は秋葉原行くから晴れか曇りでお願いします。



 今日のカードなんてなかったんや!ソウル2のアンコールは優秀だけど、BASARA内に優秀な忍びそんなにいねぇよ。


 ABとBASARAのフラゲ情報が出たので気になったカードの考察でも!

 ※一刻館様のHPで見れます。 http://www.ikkokukan.net/frwb.html


戦う理由かなで
黄色 U
1/0 PW4500
死 生徒会
自[手札を1枚控え室に置き、スタンドしているキャラを1枚レストする]このカードが舞台に置かれたときにコストを支払っても良い。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「戦う理由かなで」を相手に見せ手札に加える。

 特別強くないけど、このカード1枚で山札圧縮できますよー。あと、手札の不要カード落とすことも可能。まぁ、4500が並んだところで・・・ですが。



共同戦線かなで&ゆり
赤 PW5000 R
死 武器
自動[手札を1枚クロックに置く]手札から舞台に置かれたときにコストを支払っても良い。そうしたら、控え室から死のキャラを1枚手札に加える。

 レベル1で使える手札入れ替え。登場時なので、回収したカードをすぐに使える。ぴったりレベルUP時に色を置いたり、5点止めを防ぐこともできる。優秀だと思います。



百人力の手練椎名
2/1 PW2500 R
死 武器
自[2]助太刀を使ったときにコストを支払っても良い。そうしたら、あなたは控え室を山札に戻す。
助太刀2500

 幸せスパイラルの亜種っぽい助太刀。こちらは、2コスト支払うことで擬似リフレッシュします。リフレッシュ直後に連続キャンセルしたり、3連続でトリガーした場合などに役立ちそう。

 相手の控え室を操作する系の対策にも。



理不尽な運命への抵抗ゆり
3/2 PW10000 R
死 武器
ソウル-1
[4]このカードがアタックしたときにコストを払っても良い。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを4枚まで選び、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xは控え室に置いたキャラの枚数に等しい。

 アタック時に、4コストと自分キャラを控え室に送ることでバーンできるゆり。

 何気に、バーン効果を使う段階でダメージを操作できるのは初だったはず。4コストもアタックで2貯まるので、登場コスト含め4コストあれば効果は使えます。

 ただ、効果を使うのは積めの時になると思うので、ソウル-1と微妙にアンシナジーな気がする。とりあえず出しておいて、アンコールで凌げってことか。



星屑氷室
3/2 PW10000 RR
動物 科学
記憶 3枚以上 このカードとバトル中のレベル2以上のキャラがリバースした時に1コスト支払うことで1点回復。
CIP1点回復

 CIP回復と、記憶で和洋折衷の効果を持った氷室さん。

 小毬マックスに採用するなら、思い出3枚がネックになるとおもう。休憩1枚、メイド美魚1枚、レベル0のキャラ1枚で系3枚が無難なところだろうか。

 休憩3枚、メイド美魚3枚、氷室2枚で小毬マックスを作ってみようと思います。



こっからBASARA


戦国の覇王豊臣秀吉
1/1 PW5500 トリガー有り C
特徴なし
自[手札の「乱世再び(金塊トリガー)を控え室に置く」]相手のターンのカウンターステップの始めに、あなたはコストを支払っても良い。そうしたら、あなたはこのカードのバトル相手を1枚選び、そのターン中パワー-3000。

 クロック絆がいる秀吉。

 普通のCXが対応だったら微妙でしたが、金塊が対応なので比較的使いやすいはず。

 さらに、自身のPW+3000でなく相手のPW-3000なのが重要。PWが3000以下のキャラがフロントアタックした場合は、PWが0になって控え室に置かれるのでダメージを受けない。(はずw)

 後列に『“天才軍師”竹中 半兵衛 』がいればPW9000までは返り討ちにできます。助太刀も併用すればレベル3にも対応できそう。

 トリガーなしで6500だったらよかったけど、それだと強すぎかな。



冷静沈着片倉小十郎
1/1 PW5500 トリガーなし R
武器
このカードとバトル中のレベル1以上のキャラがリバースした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、レストし、後列のキャラのいない枠に動かす。

 おめかしハルヒのレベル1版。クロック絆あり。

 PW5500で倒せるレベル1がどれだけ居るか疑問だが・・・。+2000と絡めればワンチャンあるか。



 あと、『“クォーター少女”クド』や、『イリヤスフィール・フォン・アインツベルン』と同じテキストのカードもあったから、確実にBASARA強化されているな。

 てか、8割くらいエクストラでも十分デッキ組めそうな・・・。緑青タッチ赤かな。



 おそらく、ABわふたーはシングルで買って、BASARAは2箱+シングルかなぁ。


 明日のシングル価格が怖いですwww



終わり

夢は、ひとより賢い。

 朝起きたら寒くてびっくりしましたw

 エアコンを付けたまま寝てしまったかと錯覚するくらい。

 体調管理をしっかりしないとなぁ。


 今日のカード


0915



 相打ちとサイドアタックを封じる能力を持つゆり。RRに必須をたくさん入れないでください。

 1つ目の効果は、サイドアタックを封じる能力。レベル0に対してサイドアタックしてもソウルが減らないし、Lv0同士なら確実に相打ちになるためサイドアタックする人はいるので有効かと。

 個人的に、レベル0相打ちは倒せる(相打ちになれる)なら倒すほうなので、別に使われても困らない感じがする。

 スタンダードでも活用できそうですが、レベル0以降も役立ちレアリティも低いμを使うのが安定でしょうね。


 とりあえず、相打ちをRRにしないで下さい。クリス、ドライに続く3枚目の相打ちRRか。

 もう、AngelBeats!デッキ諦めようかなwすごくお金掛かりそうだわ。



suri0914



新作スリーブ。

 今回は特に欲しいのはないかな。伊波さんは、好きな友人がいるので彼が買うでしょう。



 明日は、フラゲ情報が出ると思うので楽しみです。



終わり。

もうこの辺でいいやと思ったら、その時は敗北している。


 ゲリラ豪雨に注意!

 家についてすぐ雨が振り出しました。セフセフ。



 今日のカード


0914



 レベルが1になって、アンコールを持った『世話好きあやの』

 +2000+1のCXと相性の良い効果だけど、通常コマリマックスに緑は積まないので、使うなら動物デッキか。

 でも、動物、科学、委員長など関連しそうな特徴が何も付いてない。くどわふクリアしてないけど、何か理由あるのかな。

 スタンダードなら、こっち使わずに『世話好きあやの』を使えばいいと思います。

 Cだし、こんなものか。



 『小川で遊ぼう』禁止になったけど、嬉しいって人のほうが多いみたいですね。他の人のブログ見て、嫌だと思っている人は、ネオスタンをやらなくて、参戦作品にもあまり興味なく、純粋にカードゲームとしてヴァイスをやっている方は不満に思っているみたいです。

 でも、そういうプレイヤーさんは少ないと思うので仕方ないのかな。BOXとか買うのはネオスタンやる人だろうし。やむなし。



 wiki見ていて気になったカード。

カード名:魔法訓練
カテゴリ:イベント
色:赤
レベル:3 コスト:1 トリガー:0

相手に1ダメージを与える。あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。 (ダメージキャンセルは発生する)

 『川中島の戦い』の亜種って感じのカードです。このカードの説明が、



>訓練程度とは思えない脅威の性能を持ったカード。助太刀分のパンプがかかる上、相手へのダメージ効果も持っている。
レベル3と活躍できるタイミングは遅いが、1ダメージは終盤戦の方が効果が高い為問題ない。
最後の詰めに便利なイベントである。
現環境だと、休憩!の代わりにも生り得るカード。
今はレート自体高くないので、こちらを採用するのも悪くない。
また、回復より打点の方がクロック変動の速度が速いと考えると、やはり採用率は休憩!より大きいのではないだろうか。
 


 流石に過大評価でしょ。wikiを鵜呑みにするのは良くないのは知っているけど。

 確かに、終盤の積めなどに使えるから強いとは思うけど、休憩並なのか?う、うーん。

 実際に使ってみようと思いますw




終わり。

栄枯盛衰


 来週から大学です。いまのうちに休んで置かなければ。

 まぁ、課題が終わってないのでそっち片付けないといけませんが・・・。成績は単位は取れていたので一安心。



 今日のカード

カード名:“豊臣の軍師”竹中 半兵衛
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《武器》・《仮面》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のレベル3以上のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。

 『アミタリリの付き人ファークリン』の亜種。

 レベル応援の恩恵を最も受けるのはレベル3なので良い能力だと思う。最近は、チェンジなどでレベル2からレベル3が出ることも多いですし。

 BASARAの秀吉デッキなら、レベル2まで『“天才軍師”竹中 半兵衛』でレベル2以降片枠をこっちにするって感じになりそう。

 黒リーグだと採用してもいいですが、ウルティアが優秀だからウルティアになるだろうな。



 メルマガのカード

カード名:二人きり 理樹&クド
色:緑
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:《動物》・《科学》

【自】この能力は1ターンにつき3回まで発動する。他のあなたの《動物》のキャラが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】[①] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「天体観測」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+3000。

 動物が置かれると+1000され、CXシナジーで全体+3000出来る理樹&クド。

 1つ目の効果は、動物デッキならキャラクターを置くたびに満たすことができるので自ターンはPW9000以上を見込めそう。着ぐるみ佐々美と組み合わせれば+4000です。

 2つ目の能力は、全体を+3000。普通に強力ですし、和洋折衷などと組み合わせればいい感じになると思われる。




 某掲示板とかで話題になってますが、10/4から『小川で遊ぼう』と『神木 秋成』がサイド限定とスタンダードで禁止になるそうですね。

 個人的に、小川で遊ぼうは嫌いなので嬉しい限りです。そもそも、ガチデッキの大多数が使用しているギミックなんて禁止になって当然でしょ。構築の幅を狭めていますし。

  ダ・カーポで再録されたばかりですが、あれはエクストラを買ってない人向けのだからしょうが無いでしょう。

 『神木 秋成』に関しては、小川が禁止になるなら別にって感じですが、すでに2回も全国で悪用されてますし仕方がないのかな。

 ついでに、シエスタさん戻ってくるよ!シエスタは小川無くても悪用できそうだ。


 振り返ると、小川を使ったデッキでまともに回したのは、『小川リームシアンフルバウンス』『小川アッシュ』『小川ゲーニッツ』『小川アラーム回復』辺りかな。

 小川ゲーニッツは、使っていて面白かったけど小川がないと構築はちょっと厳しいかな。アラーム回復は亡くなったわw


 私の友人のように、小川デッキ作ろと思いパーツ買っていて完成前に禁止になった人は可哀想ですが・・・。


 小川無しでの、スタンダードと白リーグを考えよう。直接関係するのは白リーグかな。



終わり。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。