FC2ブログ

灼眼のシャナレベル1と2、経験、後列考察

 

 正式な発売から1日経ちました。フラゲ日を入れると4日ですね。


 恐らく、多くの人が悩んでいるであろう、レベル1と2帯のキャラクターの選択(アタッカー)、経験を有無、後列考察の選択について考察を行いたいと思います。



 1つ目は、レベル1帯の検証。



 とりあえず、レベル1帯のアタッカー候補は全部で10種。個人的に論外のカードとチェンジ元を除く。(キャラ名がwikiへのリンクとなっています。)


1/0 メイド服の一美 炎持ちバニラ
1/1 緒方 真竹 非炎持ちバニラ


1/0 炎剣一閃 シャナ 経験で1/0PW5500アンコール持ち化
1/0 “フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ 天然少女 シャロ互換カード
1/1 アラストールの契約者 シャナ アンコール持ち
1/1 紅蓮の双翼 シャナ CXシナジー回収
1/0 守るべきもの シャナ CXシナジーPW9000
1/0 『万条の仕手』ヴィルヘルミナ・カルメル 炎持ちバニラ


1/1 対峙の時 ヘカテー チェンジで0コスト、CXシナジー
1/0 フレイムヘイズ殺し フリアグネ 相手ターン炎+500





“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ

 『天然少女 シャロ』の互換カード。上述のカードは強いものの、シャナにはレベル0に炎を+500する炎持ちがいないためいまいち使いにくい。




対峙の時 ヘカテー

 懸念されていた対応CXが+2000+1だったので、CXシナジーは純粋なハンド入替。チェンジで登場させることで、1/0PW6000と見ることも可能。ただ、採用するならチェンジ元とチェンジ後でアタッカー枠を占めることになる。




フレイムヘイズ殺し

 メインアタッカーと言うよりは、サブアタッカー。使用するなら『“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ』と一緒に運用するのが良い。




 組み合わせ的には、

『“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ』+『フレイムヘイズ殺し フリアグネ』+炎持ち。

『“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ』以外を採用。

『対峙の時 ヘカテー』をチェンジ元とセットで採用。



 の3通りが候補でしょうか。



 個人的には、『“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ』+『フレイムヘイズ殺し フリアグネ』で後列揃えて相手ターンPW7500を維持して、もう1種のアタッカーに『炎剣一閃 シャナ』を採用してのアンコールビートか、相手の1/1PW7000を割るために『守るべきもの シャナ』採用辺りが候補。






 2つ目は、レベル2帯の検証。



2/1 “フレイムヘイズ”シャナ PW8000、後列炎レストで+1000
2/1 初めての気持ち シャナ チェンジ元
2/1 御崎高校の生徒 一美 PW8000、経験3自ターン10000


2/2 養育係 ヴィルヘルミナ PW9500、登場時山札TOP炎
2/2 誇り高き者 シャナ 舞台全てが炎でPW9500
2/2 マージョリー&マルコシアス PW9000(経験含み)、CXシナジー
2/1 “戦技無双”の美姫 ヴィルヘルミナ PW7500、CXシナジー
2/1 その先を見据えるシャナ PW8000、CXシナジー


2/2 託宣の巫女 ヘカテー 全て炎で2/2PW9000クロックアンコール





 単体で動ける2/1キャラは、2種とも自ターンPW10000、相手ターンPW8000。この手の能力持ちを他タイトルで使う限りはかなり微妙。ただ、炎持ちなら『清秋祭始まる』があるので幾分マシか。



 2/2キャラには、条件を満たしてバニラ以上になるキャラが3種と、CXシナジー持ちが3種。


 オーバースペックキャラとしては、『誇り高き者 シャナ』と『託宣の巫女 ヘカテー』の2種、CXシナジー持ちでは『その先を見据えるシャナ』が優秀。ただ、CXシナジーが多いので「CX枠に余裕があるか」と言う問題もある。


 また、恐らく採用することになる『大いなる器 シャナ』へのチェンジを持つ『初めての気持ち シャナ』もCIP能力含めて優秀。とあるのように強いカウンターがあるので守ることはできるはず。ただ、『一つ屋根の下 美琴&黒子』と違い、もう1つの効果が手軽に使えるものではないのが問題点。要は、チェンジする価値があるかってこと。

 

 レベル3に備えてコスト貯めて行くなら、『“フレイムヘイズ”シャナ』と『その先を見据えるシャナ』の2種が無難。ただ、『“フレイムヘイズ”シャナ』が、レスト能力系とアンシナジーなのが問題。




 
 3つ目は、経験の考察
 

 経験持ち


3/2 ドレス姿の一美  自分ターン+500
2/1 御崎高校の生徒 一美 自分ターン+500


3/2 シャナ&悠二 +1500パンプとデッキトップ送り
2/1 ドロシー役のシャナ +3500助太刀。振り分け不可
2/2 マージョリー&マルコシアス パンプされバニラ値に
1/0 炎剣一閃 シャナ 1/0PW5500アンコール化


2/2 “千変”シュドナイ 1コスト全体+500パンプ
1/1 “逆理の裁者”ベルペオル 1コストサイドアタック時のソウル減少無くす
1/0 風の操り手 フィレス 相手ターン相手キャラリバース時ハンド入替




 
 正直、実用圏内のカードは、『シャナ&悠二』『ドロシー役のシャナ』『炎剣一閃 シャナ』の3種。経験の値は、レベル1帯で2、レベル2帯で5なのでレベル2と3のカードを1枚ずつ置くことになる。


  
 経験を採用するなら、なるべく上記3種を採用したいところ。






 最後に、後列の考察。(“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ採用を考えた場合の)



0/0 この街での成長 シャナ レスト+500


1/1 シャナ&アラストール 手札入替付加、場所問わない炎+500
1/0 贄殿遮那の担い手 シャナ 炎登場時+1000


1/0 “頂の座”ヘカテー 相手ターン+500、集中
0/0 “屍拾い”ラミー 助太刀値+500、身代り
0/0 “三眼の女怪”ベルペオル 応援、レベル置き場入替
0/0 “虹の翼”メリヒム 2枚レスト相手ターン終了まで1枚+1000。



 非炎持ちや、他の下位互換カードを除くと候補は上述の7種。


 上記7種の組み合わせは28通り。うちアンシナジーの組み合わせを除くと22通り。




 syana_kouretu_kousatu1.jpg



 組み合わせごとのパンプ値とその他能力をまとめた物。(拡大して見て下さい。個人的に作成したものなので、転載はご遠慮下さい。)



 採用候補としては、『この街での成長 シャナ』、『贄殿遮那の担い手 シャナ』、『“頂の座”ヘカテー』辺りが有力。個人的に、『“虹の翼”メリヒム』も使ってみたい所。


 特に、『“頂の座”ヘカテー』を採用すれば、『“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ』を中央と方端じでPW7000にすることが可能。自ターンのパワーの低さはもう片方をパンプ系にすることがカバー。




 ここまでをまとめると、経験採用赤青タッチ黄チェンジ不採用大いなる器 シャナ型。


 後列キャラは、この街での成長 シャナ』、『贄殿遮那の担い手 シャナ』、『“頂の座”ヘカテー』の3種を7枚程度採用。

 レベル1帯は、『“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ』、『炎剣一閃 シャナ』、『フレイムヘイズ殺し』、『守るべきもの シャナ』を採用。

 レベル2帯は、『“フレイムヘイズ”シャナ』と『その先を見据えるシャナ』を採用。

 レベル3帯は、『大いなる器 シャナ』と『シャナ&悠二』を採用。

 CXは、『天破壌砕』『想いの力』『茜色の死闘』の3種。


 って感じでしょうか。


 どちらかと言えば、実際に回して調整していくタイプなのに、ここまで机上論とかワロタww



終わり。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

携帯復活

 いろいろあって、壊れていた携帯電話の修理が終わりました。

 なんだかんだで、無いと困りましたww



【ヴァイス】


 ブラックロックシューター買ったよ!

 シングル買うときに、店員さんと話したけど、ブラックロックシューターなのにデッキを組むとデッドマスター中心になっている。。しょうがないよね!

 
 昨日、今日回して各カードの思ったことなど。(デッキは、青い衝撃のチェンジ入りデドマって感じです。)

 
 『青い衝撃 ブラック★ロックシューター』と『闇を駆ける ブラック★ロックシューター 』、チェンジ成功して効果満たせばPW10000になる。ほぼ倒されないと思っていたけど、小毬マックス相手だと1/1PW7000+鈴+『+2000+1』で超えられた。他にも、メルブラ等で超えられることがあったので、レベル1の助太刀を多くした方がいいかも。


 『黒い玉座デッドマスター』、昨日は大して強くないとか言っていたけど、助太刀打たせないのは強いですwwレベル応援置ければ余裕で相手の前列全部倒せます。シナジーが金塊なので打ちやすいのも良い。


 『常闇の主 デッドマスター』、強い強い言っていたけど、こいつ1点回復も付いていたのかww実物のカード見て初めて気がついたww強いって言われるわけだわwww

 
 回した感じは、青い衝撃のチェンジが出来ないとアドが取れなくてジリ貧になりやすかった。あと、チェンジ以外のレベル1キャラが弱く返しに大体やられる。助太刀はレベル1安定かな。

 後列キャラ(後列に置いて舞台に残したキャラ)が、思っていたよりも多かったので、手札、CX、舞台などからどのキャラを後列に残すか考えてプレイする必要があると感じた。


 まだまだ、調整が必要そうだ。



終わり。

小さな巣は大きい巣よりあたたかい。

 
 明日(日付変わっているので今日ですが)、町田で行われる『3タイトル特別大会』に出る予定です。お会いしたらよろしくお願いします。

 デッキは、ミルキィを使うつもりです。何気に、数カ月ぶりの大会なのかぁ。楽しみと不安が半々くらいです。



 ミルキィ含め色々調整したよ!

小毬マックス

 氷室の思い出要因として『もう勉強クド』を入れていたけど抜いても良さそう。『鏡よ鏡』のお陰で『メイドの美魚』を3枚思い出に送れるので。

 それよりも、レベル0と1帯を強化したい。毎ターン、返しに全滅するのはちょっと・・・。




ミルキィ

 個人的に良い構築だと思っていたけど、実際に人と回すと微妙な感じがとてもする。

 特に、レベル3のカードをハンドに貯めこむとレベル1と2の盤面がボロボロになりやすかった。あと、応援系のカードがレベル応援しかないのも問題だと思う。

 ぐぬぬ。



戦国BASARA

 ハンド入替が欲しい。

 秀吉要素を薄くして『“純朴な人柄”真田 幸村 』を入れてみようかな。




ジュネス

 処刑の関係で殆ど使わない『平賀 慶介』、『ジュネスのアイドル クマ』は減らしてよさそう。『平賀慶介』は『“青春の主張”クマ』でいいとして、『ジュネスのアイドル クマ』は何と入れ替えようか。。



メルブラ

 思ったよりも、緑黄タッチ赤構築は良かった。

 個人的に、『雪原の妖精 白レン』のPW7500と『シオンの友人 リーズバイフェ』のPW8000は結構な差があると感じた。PW7500だと楽に処理されてしまう。

 ただ、後列の切り替えが大切だと思う。



終わり。

The question should be, is it worth trying to do, not, can it be done?

 
 携帯電話どうしよ・・・。




 いろいろデッキの調整をしてた。


ミルキィ

 現状の緑赤タッチ青デッキから、『コーデリアのお花畑』と『けなげでひたむき シャロ』を抜いて、『お菓子な探偵』と『制服のネロ』を入れればタッチ黄になると思ったけど幻想だった。

 そもそも、経験の関係上レベル置き場のカードが制限されるため『お菓子の探偵』は可能だけど、『けなげでひたむきシャロ』を抜いてしまうと、レベル1とレベル2のキャラクターも変えないといけなくなる。

 とりあえず、現状のまま。



戦国BASARA

 ブースターもエクストラも2BOX購入しているので、再び組んでみた。

 緑タッチ赤青で組んで、『“恋のかけひき”前田 慶次』で貯めたコストを『“武田最後の砦”信玄』と『“豊臣軍総大将”秀吉』で使う構築だったけど手札が揃わん。

 手札入替になると思い『“蒼烈瞬躙”竹中 半兵衛』を採用したものの、予想以上にクロックからの手札入替は不便だった。クロックに良いカードが流れたの時の印象が強いだけだった。

 あと、『“戦国の覇王”豊臣 秀吉』も採用してみたものの微妙だった。一人で回すと、相手のハンドが分かってしまうので、対人戦で試してみたい。あと、環境的にバウンスが少ないと考えたものの、自分のデッキにはバウンスが多かった。ぐぬぬ。

 思っていたよりも足りないカードがあったので、近日中に買いに行きたい。


 
 ブラックロックシューターどうしようかな。


終わり。

冬アニメ感想とFateデッキ調整

 いろいろあって携帯電話を逆パカしてしまった。スライド式なのに・・・。


冬アニメ感想。



魔法少女まどか★マギカ

キャラデザは動いてもゆのっちだった。
自宅にしろ、学校にしろ建物が広すぎて吹いた。あと、お父さんにーt(ry
ストーリーは1話だとなんとも言えない。


IS -インフィニット・ストラトス-

大体全部どこかで見たことある話だった。
金髪ドリルがお嬢様ってのは定番すぎる。
食堂で話しかけてきた、猫っぽいパジャマのキャラはモブなのだろうか・・・。
あと、公式HP見たら男でIS動かせる2人目がいてネタバレだった。


夢喰いメリー

メリーが可愛かった。


ウルヴァリン

大体アイアンマンと同じだった。
これは、見続けるのが辛くなりそうだ。


GOSICK -ゴシック-

ヴィクトリカがあの建物から出れない理由など、まだわからない設定が多々あった。
とりあえず、2話を期待。


カードファイト!! ヴァンガード

盗まれたカードなんだから返せよwww
上手くトリガーと展開すれば、特殊なギミック無くても後攻の2ターン目でゲーム終わるような・・・。


フリージング

メインヒロイン能登さんだった。
それぐらい。


お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

動画で見ると、あまりキャラデザ気にならなかった。
妹が変態だった。


みつどもえ 増量中

ガチでこんな展開になるとは・・・。
全8話らしいのに(´・ω・`)
最初は面白かったけど、1話まるまるは流石に。。


べるぜバブ

某山梨が言っていた『みゆきちの無駄遣い』納得。


バクマン。

あまり面白くないと思っていたけど、新妻エイジ出てきて一気に面白くなったw
2クール目は期待だww
OPなんてなかったんや。


テガミバチ REVERSE

テガミバチも、2クール目に入って面白くなった。
人工太陽怖いんだけどwww


STAR DRIVER

新EDで、綺羅星に囲まれている二人・・・。
戦闘シーンは相変わらずだった。



【ヴァイス】


 金曜日に、今年はじめての対人戦をやったよ!


ミルキィ

 自分的には、『ハロウィンナイトエリー』の経験とチェンジは安定して出来た。でも、後半にしっかりキャンセルしないと、膨大なコストが無駄になって終わってしまう。キャンセルを信じるか、レベル1と2でもう少しコストを使う構築にするか。うーむ。

 レベル3で7点通って負けることもあるので、タッチ青をタッチ黄にして『お菓子な探偵』を入れてもいいかも。



リトバス

 小毬のPW10000でもパワー不足な感じがとてもする。助太刀がないとほぼ100%返しに殺られてしまう。現状、助太刀3枚の構築だけど、回収手段が少ないのが原因かなぁ。

 あと、『休憩』がなくなって、記憶の関係上今まで以上に『メイドの美魚』の効果が重要なんだから、ストックにあるメイドの枚数を覚えるのは必須プレイングだわ。



ジュネス

 『処刑』か『店長の息子陽介』を展開どちらかを選んでプレイするって言うコンセプトは上手くいったと思う。

 あとは、レベル1と2のキャラクターなどを調整したい。



Fate

 久々にFateのデッキを調整した。
 
 今まで、『仲良し三人組』を打てれば良い程度に組んでいたけど、『仲良し三人組』を複数枚打てるように組んでみた。

 単純に、手札に貯め込んでも舞台が弱くならないように、舞台維持に『反英雄アヴェンジャー』を採用。レベル1マスターとしてバニラの『マグダラの聖骸布カレン』を採用。レベル1帯3色はカオスなので、『平穏な日常セイバー』と『水辺の王様セイバー』を全抜きした。

 レベル2のアタッカーとして、最近評価を改めた2/1キャラとして『水着の凛』を採用してみた。『謎の少女カレン』とセットで運用すればPW9000になるけど、『士郎&セイバー』を早出しすれば不要になるので微妙だった。

 あと、テキストだけで使わないでいた『熾天覆う七つの円環』を採用してみた。正直、回収はいつでも必要なので『カウンター+回収』のカードデザイン事態は思っていたよりはマシだった。でも、助太刀と違いイベントであるので、『謎の少女カレン』のパンプテキストを使えないのが微妙だった。

 他にも、調整したい点が多々あるから暫くはFateを中心に調整かな。



終わり。

明けましておめでとうございます。


 1週間ほどネット環境のない実家に帰ってました。

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。





今さらながらエクストラパック2種の考察です。


ハルヒエクストラ

 思っていたものとはかなり違う内容だった。『色褪せた世界』が禁止になったので、1:1交換の回収などが入ると予想していたが、特に収録されなかった。

 ネオスタンハルヒで、強いカードを詰め込んだだけのグッドスタッフとしての強化はほぼ無くて、ハルヒ、みくる、長門とコンセプトを決めて組む各種デッキが強化されたと感じた。

 個人的に、グッドスタッフが強い環境は嫌いなので良かったと思う。上記3種の中では、長門デッキが1つ抜きでて強いと感じた。エクストラ発売までは、プロキシで調整したいと思います。

 『宇宙人 長門&朝倉&喜緑』が値上がりしていそうだな・・・。ぐぬぬ。


 正直、Rで使いそうなのは『夏祭りの長門』くらいかも。1BOXとシングルでいいかな。



ブラックロックシューター

 CANAANと同じ程度の出来だと思った。

 黒リーグで確実に使うってほどのカードはないけど、好きな作品なのでデッキ組むのかなぁ。武器サーチの集中は優秀だと思ったけど、『如月 影二』さんの前ではハンドが増えない程度の性能だった。圧縮にはなるけど。


 そんな感じ。



 1月の後半はテスト週間だけど、テスト週間にテストが無いので、1月後半~3月の間にいろいろなデッキを調整したいと思う。あと、デッキレシピのページをしっかり作りたい。

 ほとんどのデッキがハルヒとリトバスを意識して組まれているし、自分の中で2/1系カードへの評価が変わったので、以前とは違った構築をできると思う。


終わり。

カエルを二匹飲み込まねばいけないときは、大きい方から飲み込むこと。 それと、あまり長いあいだ見つめないことだ。

 昨日、一昨日と出かけて疲れたので1日家に居ました。

 明後日から講義が始まるよ。そして、課題がまだ終わってないよ。




 ABデッキ、戦国BASARAデッキを作ったら、他のデッキも調整したくなって、KOF、とある、小毬マックスの調整もしてました。


 戦国BASARAは、秀吉デッキの予定を変更して某所で話題の幸村早出しデッキにしました。ぶっちゃけ、雷光フェイトと同じで早出し使いにくいと思っていたら、そんなことはなかった。アンコールステップなので、2コストあればチェンジできるし、慶次いてCXトリガーすれば1コストからもチェンジできた。CXシナジーも3コストなので打ちやすいし。この形で調整していこうと思います。

 
 ABデッキは、組んだものの結構厳しい。やっぱ、純粋にハンドが増えるカードが高松と扉トリガーくらいしかないのが辛い。それでいて、常時PWが高いってわけではないのでアンコールでハンドを消費してしまう。

 う、うーん。


 KOFは、1/1PW7000に対応するために『シェルミー』と『挑発するシェルミー』の枚数を増やして相打ち出来るようにしました。


 『単位が小毬マックスver前期単位数非公開情報』は、ボイスの通り、休憩、メイド美魚、氷室を3:3:2で構成。氷室の関係でカウンターと佐々美が重要になるので以前より枚数を増やした。あと、思い出増やすために、氷室の絆持ちクドも採用。


 そんな感じ。やっぱ新弾出ると、ヴァイス熱が戻って来るな。でも、次のブースターが出るのは2ヵ月後だよ。



終わり。
プロフィール

能美あや

Author:能美あや
ヴァイスシュヴァルツのブログ。
ネオスタンダードプレイヤー。

最近回しているデッキ
・ダ・カーポ(姫乃)
・ペルソナ(主人公)
・ゼロ魔(貴族選抜)
・リトバス(おめかし小毬)


大会は、新宿、池袋に出場しています。
大会でのHNも『能美あや』です。

【Twitter本垢】
【TwitterWS用垢】
【全デッキレシピリスト】


WS関連のブログ・サイト様のリンクはフリーです。ご自由にどうぞ。文章の転載・引用は、そのページに当サイトのURLを貼るようにお願いします。不要なトラブルが起こることを回避するためです。
掲示板などの自身が運営しているサイト以外へのリンク・転載はご遠慮下さい。

WS関連のブログ・サイト様の相互リンク募集中です。コメント等で連絡を下さい。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2014年 09月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【5件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【5件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【19件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【19件】
2013年 05月 【21件】
2013年 04月 【22件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【32件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【38件】
2012年 05月 【32件】
2012年 04月 【41件】
2012年 03月 【35件】
2012年 02月 【36件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【18件】
2011年 11月 【27件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【25件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【21件】
2011年 06月 【31件】
2011年 05月 【48件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【19件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【10件】
2010年 11月 【1件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【6件】

リンク
FC2カウンター
検索フォーム